町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日は過去に2回遷都された日。遷都された先は難波京なの? 平城京なの?

<<   作成日時 : 2014/12/27 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:日本の宮城は、なんども移動しています。現在は東京都にありますが、そのまえは京都にあり、さらにその前は、神戸市福原にあったらしい。治承(じしょう)4年(1180年)、平家の親分だった清盛が都を移したそうですね。おなじ年に兵を挙げた源氏に対抗するため、福原首都構想は短期で頓挫したらしく、すぐにまた京都に戻ったようですが。
■南北朝の時代には、京都とは別に奈良県や大阪府にも南朝側の宮城があったようです。「古事記」や「日本書紀」の記述によれば、大昔にはさまざまな場所に宮城が置かれ、天皇が起居していたらしい。Wikipediaの日本の首都という項目によれば、伝説の地を含めると全部で42箇所も首都があるらしい。昔の天皇家は引っ越しマニアだったのかな。
■本日12月27日は、伝説ではなく、遺跡等で確認できるような歴史上の首都へ遷都された日だそうです。それも2回もこの日に遷都されているらしい。遷都の特異日かな。ただし日付としては西暦でのものですので、和暦では異なる日になります。
■では、西暦の12月27日に遷都された首都、天皇の宮城の引っ越し先は、次のどれとどれだったのでしょうか?
[い]藤原京
[ろ]平城京
[は]長岡京
[に]平安京
[ほ]福原京
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]藤原京と[は]長岡京
説明:藤原京への遷都は694年の今日だったらしい。1320年前だったようです。当時の天皇は持統天皇。女帝です。天武天皇の細君であり、大化の改新の推進役、天智天皇(中大兄皇子(なかのおおえのおうじ))の娘さんです。「春すぎて 夏來にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山」という百人一首の歌でも知られています。
◇*HP「持統天皇 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8C%81%E7%B5%B1%E5%A4%A9%E7%9A%87&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Z_KdVIWbK-XDmAW214LADQ&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1097&bih=493
■694年も押し詰まった本日、宮城が飛鳥浄御原宮(あすかきよみがはらのみや)から引っ越して来たらしい。現在の地名でいえば奈良県明日香村から同橿原市(かしはらし)に移動したようです。ネットの地図でルート検索すると、北北西に6kmほど、1時間ちょっと歩いた感じらしい。
◇*HP「Google マップ」(明日香村から橿原市)
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%E9%AB%98%E5%B8%82%E9%83%A1%E6%98%8E%E6%97%A5%E9%A6%99%E6%9D%91/%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%E6%A9%BF%E5%8E%9F%E5%B8%82/@34.4904854,135.7897977,14z/data=!3m1!4b1!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x6006cc768344c477:0x6806c669bdc1e24e!2m2!1d135.8206411!2d34.4712782!1m5!1m1!1s0x600133298b78a6f7:0x333a4ea523683709!2m2!1d135.792626!2d34.5094478!3e2?hl=ja
■藤原京は条坊制を引いた都市だったようです。当時の中国、唐の真似をしたらしい。Wikipediaによれば、「日本史上最初で最大の都城」だったらしい。都市計画が立てられ、690年に着工されたらしい。ただしWikipediaの藤原京の項には、690年着工説とともに「着工時期は676年(天武5年)に始められていた」という記述も見られます(141227現在)。
■完成したのは慶雲(きょううん/けいうん)元年(704年)だったらしい。それだけ大がかりな工事になったのかな。主要建築物は瓦で葺かれていたと言われます。
■長岡京への遷都は、延暦(えんりゃく)3年(784年)の今日だったらしい。1230年前でしょうか。時の天皇は桓武天皇だったらしい。
■その前は平城京です。現在の奈良市・大和郡山市あたりから、京都府向日市・長岡京市あたりに引っ越したようです。北北西に33km弱、歩いて7時間弱の距離らしい。
◇*HP「Google マップ」(奈良市から長岡京市)
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E9%95%B7%E5%B2%A1%E4%BA%AC%E5%B8%82/%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%E5%A5%88%E8%89%AF%E5%B8%82/@34.805812,135.6208845,11z/data=!3m1!4b1!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x600104748c98898f:0xb62932e80b305f2!2m2!1d135.6957852!2d34.926771!1m5!1m1!1s0x600137c578a70cc1:0x4afed9b0b9492622!2m2!1d135.8050002!2d34.6850869!3e2?hl=ja
■長岡京は、桓武天皇の側近藤原種継(たねつぐ)の推薦で決まった場所らしい。藤原種継の主導のもと、遷都が準備され、実行されたようです。ところが種継は遷都の翌年に暗殺されてしまいます。首謀者は遷都に反対していた人らしい。桓武天皇の弟、早良(さわら)親王も一味とされました。
■早良親王は幽閉され「配流される途中で憤死した」とのこと。憤死は辞書で引くと、「激しい怒りのうちに死ぬこと」だそうです。直接の死因は何なのかな。早良親王は冤罪を訴え、抗議のハンストをしていたとも言われます。栄養失調とか脱水症だったのでしょうか。
■早良親王が憤死した後、長岡京では不幸なできごとが続いたらしい。皇族の死、疫病の流行、洪水などだそうです。早良親王の祟りではないかという説が信じられるようになり、鎮魂の儀式が執り行われたそうです。和気清麻呂(わけのきよまろ)の建議もあり、10年で平安京に引っ越ししてしまったらしい。以後は長く京都が日本の首都だったようですね。

本日をもちまして、平成26年(2014年)のクイズ出題は終了します。ご愛読に感謝します。年末年始のお休みを経て、平成27年(2015年)1月5日から出題を再開する予定です。

◆参考*1:HP「日本の首都 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%A6%96%E9%83%BD
◇*2HP「藤原京 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E4%BA%AC
◇*3HP「長岡京 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B2%A1%E4%BA%AC
◇*4HP「「怨霊(おんりょう)の祟(たた)りじゃ〜」で首都移転になったのはどの都? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200706/article_5.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あのころは、病気の原因も祟りと見られていたようですね。
だから不幸が続くとすぐに遷都したようですね。
それでは不経済と平安京から動かなくなったようですね。

今年も楽しませてもらいました。
来年もよろしくお願いします
ねこのひげ
2014/12/30 11:33
コメントをありがとうございます。

 昔は、悪いことはすべて怨霊とか妖怪とか化物のせいにできたのかな。今はそういった口実が使えないだけ、人々の責任が問われるわけですね。
 当時のように怪しい宗教家が繁盛する世の中に比べれば、弁護士が繁盛するいまの世の中のほうがはるかにマシなのでしょうね。
(^^;)

 今年一年、詰まらないネタにおつきあいいただき、恐縮の限りです。こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
ねこのひげ様<素町人
2014/12/31 07:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日は過去に2回遷都された日。遷都された先は難波京なの? 平城京なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる