町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 安政大地震で亡くなった吉原の遊女たち。どのように葬られたの?

<<   作成日時 : 2014/12/24 09:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:安政(あんせい)2年10月2日(1855年11月11日)。首都直下型地震が発生した模様です。地震の規模はM6.9〜7.4の間かと思われます。
■この日は朝から小雨が降っていたらしい。昼前には止みましたが、お日様が出ることはなく、雲の垂れ込めた薄暗い1日だったようです。江戸の町々の木戸が閉められるころ、四つ時(この季節だと夜10時前?)に地震は発生したらしい。
■大地がガクンガクンと持ち上がったそうです。家の木組みが外れて歪んでいきます。瓦屋根からは雪崩を打って瓦が落ち、道行く人や逃げだそうと飛び出した人の頭に当たりました。倉の壁は音を立てて崩れていきます。吉原に向かう駕籠は、駕籠舁き(かき)もろともに道に投げ出されました。
■それでも吉原に到着する前の人は運が良かったらしい。吉原は江戸の被災地の中でも本所深川と並んでいちばん被害が大きかったとのこと。2700人を越える犠牲者が出たそうです。
◇*HP「新吉原 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B0%B4%E6%88%B8%E8%97%A9%E4%B8%8A%E5%B1%8B%E6%95%B7&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=rQWaVLn3OYiC8QXWxYGACw&ved=0CAkQ_AUoAg&biw=1920&bih=898&dpr=1#hl=ja&tbm=isch&q=%E6%96%B0%E5%90%89%E5%8E%9F&imgdii=_
■田町、浅草、下谷、本所、八重洲など全部で33箇所から出火したらしい。運良く水道が使えたためなのか、それまでの大火に懲りて火除け地を設けてあったためなのか、火事のほうは拡大が防げたらしい。
■それでも死者は推定1万人と言われます。人口の1%が失われたわけですね。現在の東京でいえば10万人ぐらい亡くなってしまった感じでしょうか。とんでもない大災害でした。
■被害は町人地域だけではありません。小石川の水戸藩上屋敷では、藩邸が倒壊し、家老の戸田忠太夫(ちゅうだゆう)、水戸学の権威・藤田東湖(とうこ)らが亡くなっているようです。
◇*HP「藤田東湖 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B0%B4%E6%88%B8%E8%97%A9%E4%B8%8A%E5%B1%8B%E6%95%B7&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=rQWaVLn3OYiC8QXWxYGACw&ved=0CAkQ_AUoAg&biw=1920&bih=898&dpr=1#hl=ja&tbm=isch&q=%E8%97%A4%E7%94%B0%E6%9D%B1%E6%B9%96
■本日の問題は、男性のいちばん関心の高い場所で亡くなった人たちについてです。浅草の先、新吉原地域ですね。性商売特区では2700人もの遺体がいっぺんに出てしまったわけですが、これらはどのように処理されたのでしょうか。
[い]浅草寺で引き取った
[ろ]回向院で引き取った
[は]地震後に発生した火災の中に放置され、自然に「火葬」にふされた
[に]幕府の命により、隅田川に流した
[ほ]大きな穴を掘って放り込んだ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]大きな穴を掘って放り込んだ
説明:吉原で亡くなった遊女・客・幇間・牛太郎その他の遺体は、擂鉢(すりばち)型の大きな穴を掘り、なかに放り込んで埋めてしまったそうです。なんだかドイツでユダヤ人が大量殺害されたときみたいですね。
◇*HP「ユダヤ人 大量 殺害 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B0%B4%E6%88%B8%E8%97%A9%E4%B8%8A%E5%B1%8B%E6%95%B7&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=rQWaVLn3OYiC8QXWxYGACw&ved=0CAkQ_AUoAg&biw=1920&bih=898&dpr=1#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA%E3%80%80%E5%A4%A7%E9%87%8F%E3%80%80%E6%AE%BA%E5%AE%B3&imgdii=_
■寒くなる季節ではありますが、死体をそのままにしておくと疫病の元になります。もちろん悪臭も放ちます。可及的速やかに処理することが求められたのでしょう。かといって川に流せば、川も海も汚染されます。
■お寺さんのほうはどこも手一杯だったらしい。死体をおさめる早桶や甕(かめ)は間に合いません。天水桶が流用されたらしい。火の用心のために水を張って路上に置かれた桶ですね。多く四斗樽(しとだる)が使われていたそうです。1升の40倍、72リットルの容量があります。これに死体を詰めてお寺さんに運んだらしい。駄洒落で人樽(ひとだる)と呼ばれたそうです。
◇*HP「天水桶 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A9%E6%B0%B4%E6%A1%B6&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=pfTFU8ekOILp8AXeuIHADQ&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1064&bih=1345&dpr=1
■どこの寺も手一杯になり、運び込もうとしても断られたりしたようです。持ち込んだほうは面倒臭いとばかりに置き逃げします。戒名はあらかじめたくさんつくり、持ち込み順につけるという雑な寺もあったらしい。
■両国の回向院は、明暦の大火で亡くなった10万人とも言われる犠牲者の多くを葬った万人塚が始まりだそうです。大災害への心構えができているのでしょうか。江戸安政大地震の際にも、貧窮者のために無料奉仕を申し出て震災後の混雑処理に力を尽くしたらしい。のちに表彰されているとのこと。昔の仏教人の中にはちゃんと働く人もいたようです。
◇*HP「回向院 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A9%E6%B0%B4%E6%A1%B6&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=pfTFU8ekOILp8AXeuIHADQ&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1064&bih=1345&dpr=1#hl=ja&tbm=isch&q=%E5%9B%9E%E5%90%91%E9%99%A2&imgdii=_
■余談です。下谷六阿弥陀横丁という場所に住む武家に13歳の娘さんがいたとのこと。運悪くちょうど下痢をしていたらしい。1日に30回も便所に通っていたといいます。コロリ(コレラ)かな。地震のとき、家族は家の下敷きで亡くなったらしい。当人だけは雪隠が丈夫だったために助かったとか。ただし、総身臭い物だらけだったとのこと。糞壺に落下したのかな。
■愛宕下の天徳寺という寺に運び込まれた人樽の中で声が聞こえます。小僧の知らせで和尚が飛んできてみると、樽が踊り始めたそうです。他の人は逃げてしまいましたが、和尚が落ち着いて調べてみると、中の人が蘇生します。落ちて来た建物の梁が頭に当たったようです。死んだと思われてそのまま詰められ、寺に運び込まれたようですね。気絶していただけらしい。
◆参考*1:書籍 「幕末明治風俗逸話事典」初版76〜84頁、紀田順一郎(きだ じゅんいちろう)著、ISBN4 -490-10338-7、東京堂出版
◇*2HP「安政江戸地震 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%94%BF%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%9C%B0%E9%9C%87
◇*3HP「回向院 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%90%91%E9%99%A2

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何万人も診断では止むおえない処置だったんでしょうね。
南千住の投げ込み寺の浄閑寺に行ってみたことがありますが・・・・供養塔が建てられてましたね。
現在では、年寄りが増えたせいか火葬場の順番待ちもあるようで、近所の人が一週間待たされたと言ってました。
かないませんな〜
ねこのひげ
2014/12/30 11:45
コメントをありがとうございます。

 火葬場の順番待ちは、素町人も聞いたことがあります。棺の中にドライアイスをたくさん詰め込んで順番を待つそうですね。
 しょうがないのでしょうけれど、遺体が可哀そうではあります。
(^^;)
 
ねこのひげ様<素町人
2014/12/31 07:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
安政大地震で亡くなった吉原の遊女たち。どのように葬られたの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる