町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 縄文時代は食べられて、古墳・飛鳥・奈良時代前期にはまるで食べられなかった食品とは?

<<   作成日時 : 2014/12/20 08:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:ある食べ物のお話です。中部・関東・東北の貝塚からはその食品の痕跡がよく見られます。沢山手に入ったようです。東北地方では、石にその食品の姿を彫りつけた遺物が見つかっているらしい。順調に入手できることを願ったものと思われます。
■古墳時代からしばらくは、その食品の遺物はなくなるそうです。神話にもなぜか登場しません。「古事記」にも「日本書紀」にも、そして「万葉集」にも、その食品についての記述はまるでないそうです。
■次の平安時代になると、ふたたび日本人に愛されたらしい。宴会にはよく登場したようです。旅行にも必需品となった…といわれます。
■現代では容易に入手できます。好きな人も嫌いな人もいるでしょうけれど、外食でも家の食卓でも、よく見られる食品です。
■さて、この食品の名前は次のどれでしょうか?
[い]栗
[ろ]餅米
[は]鯛
[に]鮭
[ほ]豚
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[に]鮭
説明:20世紀に活躍した考古学者に山内清男(やまのうち すがお)という人がいます。縄文文化が専門だったらしい。山内先生は、「縄文文化が東日本でより高度に発達した理由をサケ・マス資源の豊富さに求める説を唱えた」とのこと。以前に聞いたのでは、広葉樹林が広がっており、ドングリの収穫量が多かったので、東日本で縄文文化が発達したという話がありました。いずれにせよ、食べ物が鍵になるわけですね。
■山内先生の説に対しては、当初は批判が多かったようです。その後の発掘調査において、東日本各地の貝塚でサケの骨が発見されたらしい。だんだんまともに評価されるようになっていったようです。
■平安時代の「延喜式(えんぎしき)」には日本海沿岸諸国からの河川遡上魚の献上の記事が載せられているとのこと。ここには、鮭についての記述があるようです*1。「延喜式」は延喜(えんぎ)5年(905年)に醍醐天皇の命により編纂された律令の施行細則だそうです。かの菅原道真(みちざね)の政敵だった藤原時平(ときひら)らが編纂を手がけたらしい。時平の死後は弟の忠平が引き継ぎ、延長(えんちょう)5年(927年)に完成したらしい*4。ちなみに延長という元号は、プロジェクトが継続していることを意味している…というのは嘘です。
■縄文時代には日本人の胃袋を満たした海洋性動物蛋白が、なぜ古墳時代とか飛鳥時代などに姿を消してしまったのか。はっきりとはわかりませんが、気候の変動が関係している可能性はあるのでしょうね。
■平安時代は暖かかったという噂はよく耳にします。平清盛はマラリアで亡くなったと推定されているらしい*5。マラリアが熱い地域限定の病気かどうかはわかりませんが、なんとなく寒い地域ではマラリアが発生しそうな感じはしません。
■まっ、鮭の収穫量の変動が気候と関係があるというのも、平安時代が暖かかったというのも、いまのところ、事実かどうかわかりません。確信・確言できるのは、鮭は美味いということだけかな。お茶漬けでよし、お握りでよし、鮭弁でよし、値段もそこそこ。少なくとも21世紀初頭においては、庶民の味方です。
◆参考*1:HP「サケ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B1
◇*2書籍「樋口清之博士のおもしろ雑学日本「意外」史」初版22〜23頁、樋口清之著、ISBN4-8379-1394-6、三笠書房
◇*3HP「山内清男 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%86%85%E6%B8%85%E7%94%B7
◇*4HP「延喜式 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%B6%E5%96%9C%E5%BC%8F
◇*5HP「平清盛はインフルエンザで亡くなったの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200803/article_3.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
食べ過ぎたのかと思いましたが、温暖化により北上して獲れなくなったので食べなくなったんですかね。
温暖化が進むとマラリアが、また流行るであろうと言ってますね。
自然に左右されることは多いようですね。
ねこのひげ
2014/12/23 08:40
コメントをありがとうございます。

 マラリアだのデング熱だのが流行るのは困りますね。でも、今年のように冬の到来が早いと、温暖化も悪くないのかなとか思ってしまいます。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/12/23 14:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
縄文時代は食べられて、古墳・飛鳥・奈良時代前期にはまるで食べられなかった食品とは? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる