町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 富山地方の方言。「ラフランス」ってどんな意味?

<<   作成日時 : 2014/12/18 09:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:富山地方の方言でいちばんよく知られているのは、「きときと」でしょうか。「新鮮」とか「精力的だ」といった意味らしい。「こん野菜、きときとや」といったら、「新鮮だ」の意味なのでしょうね。「あのひとあ、きときとの人や」といったら、「あの人は気力の充実した人だ」という意味らしい。
■他の言葉も地域の味が出ているようです。「ねねをうだく」。これは「赤ちゃんを抱っこする」という意味らしい*1。親しみやすく温かい感じがします。
■反対に「はんごろし」という物騒な言葉もあります。富山地方では「おはぎ、牡丹餅」のことを言うらしい。餡の小豆が半分つぶしてあるのかな。それとも中身の餅米の飯のほうが半分つぶしてあるのかな。お腹が一杯のときに半殺しを半分だけ食べると四半殺しと呼ばれるのかな。
■「だら」というのは他の地方の言葉でいえば「馬鹿」+「阿呆」だそうです。「めんだら」という言葉もあって「阿呆な女性」のことかと思いきや、「天狗」を意味するらしい。お祭りのときに活躍するようです。
■さて、参考資料*2のNHKの「気になることば」という番組によれば、富山地方には他の地方とは一味違う方言が見られるようです。片仮名の方言らしい。「ラフランス」と呼ばれる言葉だそうです。もちろん、洋梨の品種を指しているわけではありません。では何を指しているのでしょうか? 次の中から選んで下さい。
[い]滑走路
[ろ]消防車
[は]焼きウドン
[に]蛍光灯
[ほ]黒板消し
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ろ]消防車
説明:参考資料*2のNHKの番組では、消防車のイラストを見てもらい、何と呼ぶか、聞き取り調査みたいなことをやったらしい。高校生と社会人、主婦の人に聞いたところ、みんな声を揃えて「消防車」と答えたとのこと。
■60代以上の人にも聞いた見たところ、やはり「消防車」という返答です。そこで、ほかに呼び方があるかと食い下がったところ、ようやく「ラフランス」の答が返ってきたようです。「子供のころはラフランスと言った」とか「ラフランスが走っていったと言っていた」という答が続々出てきたようです。
■富山市消防局によれば、大正10年(1921年)に富山市でアメリカ・ラフランス社製の消防ポンプ自動車を導入したらしい。それ以前は、ホースを積んだ馬車や手動でクルマを動かして消火活動していたようです。「手動のクルマ」というのは、大八車ということかな。
◇*HP「ラフランス 消防車 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%80%80%E6%B6%88%E9%98%B2%E8%BB%8A&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&biw=1097&bih=513&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=DBmSVKylCsGE8gXOg4LABA&ved=0CAYQ_AUoAQ
◇*HP「大八車 消防 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%80%80%E6%B6%88%E9%98%B2%E8%BB%8A&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&biw=1097&bih=513&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=DBmSVKylCsGE8gXOg4LABA&ved=0CAYQ_AUoAQ#hl=ja&tbm=isch&q=%E5%A4%A7%E5%85%AB%E8%BB%8A%E3%80%80%E6%B6%88%E9%98%B2
■舶来の消防ポンプ自動車がさっそうと火災現場に現れて、勢いのある放水で消火する様子を見て、富山市民はとても感動したらしい。よほど印象に残ったのか、「赤一色に塗り上げられたラフランスは、まるで怪獣のようなうなり声をあげて疾走していった」という記録もあるそうです。「怪獣」という言葉は戦後のものかと勝手に思っていましたが、こうしてみると戦前にも使われていたようですね。初めてみるラフランス消防ポンプ自動車の姿が富山市民の心に刻み込まれ、「消防車」といえば「ラフランス」と定着していったようです。残念ながらいまでは瀕死語となってしまったようですが。
◆参考*1:HP「ずっこけ富山弁辞典」
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/omizu/jiten.cgi
◇*2番組「富山の『ラフランス』とは!?」NHK総合090805「気になることば」

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見合いに行って、相手があまりに不細工だったので、断ろうと思っていたら、半殺しにしてやるべえという声がふすまの向こうから聞こえてきたので、殺されてはかなわんと結婚したら、実は方言で牡丹餅のことだったという笑えないような実話を聞いたことがあります。
まあ、子供が5人もできたそうでけっこう気に入ったんじゃあないの?という話ですがね。
ねこのひげ
2014/12/23 08:47
コメントをありがとうございます。

 半殺しの誤解話は面白いですね。
 町人ならそんな声が聞こえてきたらどうするかな。とりあえず承諾しておいて、早目にクーリングオフを使う…なんていうのは駄目か。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/12/23 14:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
富山地方の方言。「ラフランス」ってどんな意味? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる