町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準1級程度四字熟語の問題。「加持祈祷」の読みはなんだっけ?

<<   作成日時 : 2014/12/01 10:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:題の問題の答は「カジキトウ」です。「病気や災難を除こうと神仏に祈ること」らしい。科学万能の世の中ではありますが、人は時として祈りたくなるときもあります。プロ野球球団はシーズン前に神社に出かけてお祓いをしてもらうらしい。W杯に出陣する日本代表も、神社にお参りするようです。
■日本一になれる球団は1つだけ。残りの球団にはあまり御利益(ごりやく)はないようです。サッカーのほうも今のところ目覚ましい効き目はありません。それでも毎年・毎回それを行なうのは、我々の迷信の根深さを示しているのでしょうか。それとも別に意味があるのかしらん。
■では、漢検準1級の問題集からの四字熟語の問題です。それぞれの四字熟語の説明のうち正しいものはどれでしょうか? (正しい説明は無いかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]「革故鼎新」は、「新しい酒を古い革袋に入れる」と同じ意味である
[ろ]「鶴寿千歳」は、「鶴のように長生きをする」という意味である
[は]「廓然大公」は、廓(くるわ、遊郭)では大きな顔をするが実生活では身分も権力もない人を意味する
[に]「廓然無聖」は、「遊里で酒や女に金をつぎ込む者に聖人はいない」という意味である
[ほ]「画虎類狗」は、「虎を描いて犬に似た絵になる」から転じて「優れた人の真似をしても無能な者はいい結果が得られない」という意味である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:[ろ]と[ほ]が正しい
説明:[い]「革故鼎新」は、「新しい酒を古い革袋に入れる」と同じ意味である(×)
■「革故鼎新」は「カクコテイシン」と読みます。「古い物事、制度や習慣を新しく改めること」らしい。「革」も「鼎」も易の掛だそうです。易の掛、六十四種の予言の言葉の中には、「沢火革(タクカカク)」という掛や「火風鼎(カフウテイ)」という字が見えます。このことかな。前者は上方落語「近江八景」の中で登場しています。
□「新しい酒を〜」のほうは、「新しい内容を、古い形式で表現するたとえ」だそうです。「内容・形式をともに殺してしまう意に多く用いられる」とのこと。新しい内容は新しい形式で表現すべきということでしょうか。
□昔から不思議だったのですが、新しい皮袋は、きっと革の臭いがしますよね。せっかくのボジョレ・ヌーボーが台無しになりはしないか。まぁ、西洋人の味覚・嗅覚はかなり雑なのかもしれませんけど。
[ろ]「鶴寿千歳」は、「鶴のように長生きをする」という意味である(○)
■「鶴寿千歳」は「カクジュセンザイ」と読みます。「鶴は千年、亀は万年」の前半部分らしい。
□千歳までは無理としても、いずれは百歳がごく当たり前になるのかもしれません。現在の死因の大半を占める癌も血管系の病気も肺炎もやがては克服されそうです。ただし、ご長寿が必ず幸福をもたらすかどうかは、むずかしいところですが。
[は]「廓然大公」は、廓(くるわ、遊郭)では大きな顔をするが実生活では身分も権力もない人を意味する(×)
■「廓然大公」は「カクゼンタイコウ」と読みます。「心が何のわだかまりもなくからっと広く、少しの偏りもないこと」だそうです。「君子が学ぶべき聖人の心をいう語」とのこと。遊郭とはほとんど関係がありません。
□「廓」は大きな建物を指すらしい。体育館のようにガランと広いのかな。日本で言えば、東大寺の大仏殿のようなものかもしれません。
□ちなみに現在の大仏殿は、高さ48.74m×長さ57.01m×幅(奥行?)50.48mだそうですが、奈良時代の最初の建物は長さが86mもあったようです。86mで計算すると約21万立方m。お客さんのいない東京ドームは「何のわだかまりもなくからっと広い」ので現代の「廓」かもしれません。こちらは約124万立方m。現代建築のほうがはるかに大規模です。でも大仏殿のほうは100、200年後も残っているのでしょう。東京ドームは取り壊されて、建て替えられてしまうのでしょうね。
[に]「廓然無聖」は、「遊里で酒や女に金をつぎ込む者に聖人はいない」という意味である(×)
■「廓然無聖」は「カクネンムショウ」と読みます。「廓然大公」の場合と「廓然」の読みが違うようです。
□禅の言葉らしい。「悟りの境地」を意味するとのこと。「何者にもとらわれず広々として聖者も凡人も平等であること」。広々としているのは自分の心なのでしょうか。う〜ん、悟りの境地にはほど遠い者としては、言葉の意味すらわかりかねます。
[ほ]「画虎類狗」は、「虎を描いて犬に似た絵になる」から転じて「優れた人の真似をしても無能な者はいい結果が得られない」という意味である(○)
■「画虎類狗」は「ガコルイク」と読みます。虎の絵は難しいのでしょうね。多くの人の場合、犬というよりは猫に似た絵になるのかもしれません。江戸時代の画家、長澤芦雪(ロセツ)の描いた虎は、その代表かもしれません。
◇*HP「虎 猫 日本画 芦雪 - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%99%8E%E3%80%80%E7%8C%AB%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%94%BB&tbm=isch&ei=xJHAU5LWC9Xh8AXt9IDoBg#hl=ja&q=%E8%99%8E%E3%80%80%E7%8C%AB%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%94%BB%E3%80%80%E8%8A%A6%E9%9B%AA&tbm=isch&imgdii=_
□以前にご紹介した円山応挙(オウキョ)の虎の絵も猫風です*6。
◇*HP 「http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/961/57/N000/000/006/139544377182663654227.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/961/57/N000/000/006/139544377182663654227.jpg
□江戸地代の日本の画家では、虎の実物を見た人はおそらくゼロに近いと思われます*6。想像上の動物を描くのと変わらない。虎の絵の注文は、なかなかつらいものだったかと想像されます。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定準1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20422-2、成美堂出版
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/pdf/jouyoukanjihyou_h22.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*3HP「革故鼎新(かくこていしん):四字熟語辞典」
http://idiomdic.net/idiom673.html
◇*4HP「沢火革 | 易経ネット」
http://www.ekikyo.net/64ka/49.html
◇*5HP「火風鼎 | 易経ネット」
http://www.ekikyo.net/64ka/50.html
◇*6HP「江戸時代の人々が見物できた動物はどれ? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201403/article_18.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
西洋人の味覚は雑・・・・
それにより生まれたのがウィスキーかもしれません。
ウィスキーは昔は、無色だったそうですが、入れておくための容器が足らなくなったときに、たまたまシェリー酒の空き樽があったので、それに入れておいたら、まろやかでいい匂いのする現在のようなウィスキーになっていたそうです。
けがの卿妙というやつですかね。
ねこのひげ
2014/12/07 09:47
コメントをありがとうございます。

 シェリー酒の樽に入れたらいい匂いになったというのはいかにもありそうですね。
 英国の探偵ドラマにシェリー酒がよく登場するので、どんなものかと思って買ってみたら、なかなかいける。しばらくシェリー酒ばかり飲んでいたことがあります。
 そういえば最近はあまり飲まないな。ちかごろいちばん気に入ったのはレンコンの焼酎とかいうやつでした。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/12/07 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検準1級程度四字熟語の問題。「加持祈祷」の読みはなんだっけ? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる