町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 近代自然災害史上最悪ともいわれるボーラ・サイクロンの日。その結果誕生した国とは?

<<   作成日時 : 2014/11/12 08:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:1970年(昭和45年)の今日、11月12日。ボーラ・サイクロンと呼ばれる熱帯低気圧、西太平洋でいうところの台風に相当する気象現象が南アジアの国々を襲いました。島や低地は高潮に襲われ、控えめな見積もりで20万5000人以上、最大推計50万人と言われる犠牲者が出たと言われます*1。
■ちなみに、2004年(平成16年)12月26日に発生したスマトラ島沖地震での被災者は、死者が22万人と言われています。こちらもかなりひどい災害だったようですね。
■ボーラ・サイクロンは、近代以降の自然災害の中でも最悪といえるものらしい。人的被害が大きかったことで、ある国は政情不安に陥ったようです。その結果、別の独立国が誕生したと言われます。強い風は、海の水だけでなく、国際政治をも動かしたのかな。
■では、その新しい独立国とはどれでしょうか? 次の中から選んで下さい。(誕生した新しい独立国は無いかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]モルジブ
[ろ]セーシェル
[は]コモロ
[に]モーリシャス
[ほ]バングラデシュ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]バングラデシュ
説明:ボーラ・サイクロンはカテゴリー3の規模だったらしい。サイクロンの規模を表す5段階評価の真ん中あたりですね。1分間の最大風速は秒速57m、最低気圧は966hPa(ヘクトパスカル)だったようです。
■カテゴリー3のサイクロンの感じは動画でつかめるかもしれません。
◇*HP「サイクロン カテゴリー3 - YouTube」
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC3
■日本にやってきた台風の中心気圧の低い順から10番目でも940hPaらしい。ボーラ・サイクロンの気圧は驚くほどには低くはありません。ただし、風速57mというのはかなり凄いかな。参考資料*5の気象庁の最大風速番付でも、歴代5位ぐらいに入りそうです。ただし、日本の最大風速は「10分間平均風速の最大値」だそうです。Wikipediaのボーラ・サイクロンの記事中の「57m/秒」は1分間が対象になっているようですので、少し割り引いて考えるべきかもしれませんけど。
■気圧が低いと水面が上がるようです。たまたま大潮だったりすると水面はさらに上がります。そこに強い風が吹き、人々の住む場所に向かって海水が動いたのでしょうか。被害としては史上最悪の結果になってしまいました。
■被害総額は当時の米ドルで8640万ドル。7年前、平成19年(2007年)の貨幣価値に換算して4億6000万ドルだそうです。
■おもな被害地域はインドと東パキスタンです。当時、パキスタンは飛び地のように2つに分かれていました。現在のパキスタンである西パキスタンと、現在のバングラデシュである東パキスタンです。インドを挟んで東西の飛び地だった2つのパキスタンは、公用語問題とか格差問題で少しぎくしゃくしていたらしい。ボーラ・サイクロンでは、東パキスタン、現在のバングラデシュがひどいめにあいました。とくに海に面したタズムッディンという都市は、人口16万7000人のうち、45%以上が死亡したそうです。7万5000人以上が亡くなったようですね*1。
■復興計画について、西パキスタンにある中央政府に対し、東パキスタンには不満が高まったようです。同年12月の選挙で東パキスタンのアワミ連盟という政党が最大与党になると、西パキスタンは議会の開催を遅らせます。翌年3月には東パキスタンに軍事介入したらしい。東パキスタンの指導者たちを拘束しようとします。東パキスタンは独立を求めて内戦状態になります。
■もともと西パキスタンと対立していたインドは東パキスタンを支持し介入します。第3次印パ戦争と呼ばれるらしい。この紛争がインドの勝利で終わると、1971年(昭和46年)にバングラデシュの独立が確定したそうです。バングラデシュにとってボーラ・サイクロンは大きな悲劇でした。でも結果としては独立が得られました。悪いことばかりではなかったのかな。
◆参考*1:HP「1970年のボーラ・サイクロン - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/1970%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%B3
◇*2HP「サイクロン - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%B3
◇*3HP「バングラデシュ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%A5
◇*4HP「気象庁|中心気圧が低い台風」
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/ranking/air_pressure.html
◇*5HP「気象庁|歴代全国ランキング」
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rankall.php?prec_no=&prec_ch=&block_no=&block_ch=&year=&month=&day=&elm=rankall&view=
◇*6HP「第三次印パ戦争 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E6%AC%A1%E5%8D%B0%E3%83%91%E6%88%A6%E4%BA%89
◇*7HP「スマトラ島沖地震 (2004年) - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%A9%E5%B3%B6%E6%B2%96%E5%9C%B0%E9%9C%87_(2004%E5%B9%B4)

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
万事、塞翁が馬。というところでしょうか?
それにしては、犠牲が大きすぎですけどね。
ねこのひげ
2014/11/16 10:26
コメントをありがとうございます。

 数千万人を大躍進政策で殺し、数千万人を文化大革命で殺しても、いまだに選挙も行なわれない国があります。
 それに比べれば、災いを転じて福となしたバングラデシュの人々は、賢く勇敢だったといえるでしょう。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/11/16 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
近代自然災害史上最悪ともいわれるボーラ・サイクロンの日。その結果誕生した国とは? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる