町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 氷の張った池の底。ドジョッコやフナッコはなぜ生きのびられるの?

<<   作成日時 : 2014/11/25 13:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:空気にせよ、水にせよ、暖まると上に上がっていくことが知られています。暖まると膨脹する。膨脹すると密度が下がり単位体積あたりでは軽くなる。だから上へ上へと行くのである。そんな風に学んだと思います。
■実際、暖房されている部屋では天井近くが1番暖かい。最近では扇風機を使って、部屋の空気をかき混ぜる試みも行なわれていますね。床に近い高さでも今までより暖かさを感じられるようになるらしい。
■逆に冷房のときには、足もとに冷気が溜まってしまいます。半世紀ほど前、家族旅行である旅館に泊まったら、当時は珍しかった冷房機がついていました。好奇心でさっそく運転してみたら、なんと雲ができました。畳から30cmぐらいのところに白い薄い雲がたなびいているのです。小学生には衝撃的な光景でした。よくみたら、それは蚊取り線香の煙でした。冷えた空気が下に溜まり、暖かい空気との境目に煙が乗ったのかもしれません。
■お風呂でも熱いのは上のほうですね。で、一所懸命かき混ぜたりします。昔は、もう沸いたと思って風呂桶に飛び込んだら、足もとはまだ水だった…なんてことがありました。最近はそんな経験はなくなりましたけど。
■お話はかわって冬の池です。寒い土地では、表面に氷が張ることもあります。北海道では、人が乗れるぐらいに分厚く張ることもあると聞きます。中にいる魚が凍死しないのには感心します。
■ところで、氷の張った池では、やはり上のほうが水は温かいのでしょうか。それとも底のほうが温かいのでしょうか。
[い]氷のすぐ下は水が冷たいが、その下には温かい水があり、下にいくほど冷たくなっていく
[ろ]氷のすぐ下がいちばん冷たく、底に向かうに従ってだんだん温かくなっていく
[は]氷のすぐ下以外はほぼ均等な温度になっている
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ろ]氷のすぐ下がいちばん冷たく、底に向かうに従ってだんだん温かくなっていく
説明:東北地方のわらべうたに「♪どじょっこふなっこ」というのがありますね。
---春になれば 氷(しが)こも解(と)けて
---どじょっこだの ふなっこだの
---夜が明けたと思うベナ
岡本敏明(としあき)という音楽家が作曲したらしい。歌詞は「わらべうた」で、東北地方で長く伝承されてきたもののようですね。
■ドジョッコもフナッコも、氷に閉ざされている池は夜だと勘違いしていたわけですね。長い夜でした。でも底のほうにいれば、氷の近くよりは温かいようです。恐らく連中は底の近辺で冬に耐えていたのでしょう。
■なぜ底のほうが温かいかといえば、4度Cの水の問題があるそうです。水はなぜか4度Cのときにいちばん重くなる。そんな話を理科の授業で聞きました。それより温かくても冷たくても4度Cの水よりは軽くなるそうです。
■表面に氷が張るぐらいに冷えた池の水は、0度Cよりも少しだけ温かいぐらいらしい。このぐらいに冷えると、4度Cにいちばん近い水が底に溜まるようです。それより低い温度の水は上に位置するらしい。で、底がいちばん温かくなるそうです。
■なお、4度Cでいちばん密度が高くなる…つまり重くなる理由については、「分子結晶」とか「水素結合」というキーワードが登場するむずかしい理屈があるようです。詳しく知りたいかたは参考資料*3をごらんください。
◆参考*1:書籍「頭にやさしい雑学読本」初版96〜97頁、竹内均編、ISBN4-8103-7023-2、同文書院
◇*2HP「どじょっこふなっこ」
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/dojokko.html
◇*3HP「水が4度で密度が最大になる理由は何ですか? - Yahoo!知恵袋」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145704081

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自然の力というのは不思議ですね。
うちの睡蓮鉢の中のメダカたちも春になると元気に泳ぎ回ってますからね。
ねこのひげ
2014/11/30 09:08
コメントをありがとうございます。

 メダカもドジョッコもフナッコもみんな低体温で平気で生きていけるようですね。凄いな。
 われらが哺乳類ではそうはいきません。でも例外はあって、冬眠をする連中の中には体温が氷点下以下になっても生きのびる奴がいるようですね。
(^^;) 
ねこのひげ様<素町人
2014/11/30 09:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
氷の張った池の底。ドジョッコやフナッコはなぜ生きのびられるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる