町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 織田信成(のぶなり)が殺された日。信長に暗殺されたの?

<<   作成日時 : 2014/11/23 10:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
★歴史★
問題:織田信成という人物がいるそうです。ご存知のあの織田クンではありません。歴史上の人物です。織田信長と母親も父親も一緒の弟らしい。
■大昔の信成は、信行(のぶゆき)という名前で呼ばれることも多く、どっちがホントかわかっていないらしい。Wikipediaには「信勝(のぶかつ)→達成(たつなり)→信成」と改名していったと記されています。ところが項目の名前としては「信行」。まぁ、名前はともかく、信長には同じ父母から産まれた弟、DNAの似通った弟がいたということらしい。なお、このクイズ内では弟は信成と呼びます。信勝・達成・信行等は使いません。
■兄弟の父親は織田信秀(のぶひで)、母は土田御前(どたごぜん)だったそうです。父である織田信秀は天文(てんぶん)20年3月3日(1551年4月8日)に満41歳ぐらいで亡くなってしまいます。流行病に倒れたと言われます。流行性感冒(インフルエンザ)だったのかな。エボラ出血熱ではなさそうですね。
■織田信秀は経済を重視する人物だったそうです。天文(てんぶん)12年(1543年)には、朝廷に内裏(だいり、天皇の住居)の修繕費として4000貫を献上したらしい。その17年後、毛利元就(もとなり)が正親町(おおぎまち)天皇の即位のとき、2000貫を寄進したとのこと*2。Wikipediaの推測によれば、それだけ織田家が豊かだったことを意味しているそうです。息子の信長も永楽通宝を旗印にするぐらいで経済には関心が強かったようです。楽市楽座、現代風に言えば規制緩和も推進しているらしい。お父さん似なのかな。
■織田信長は天文(てんぶん)3年(1534年)生まれだそうです。弟の信成は天文(てんぶん)5年(1536年)と推定されています。推定が正しければ2つ違い、十分に競争相手になりうる年齢差ですね。
■兄弟は織田家の跡目争いを演じたらしい。ご存知のとおりの結果となり、弟は弘治(こうじ)3年11月2日(1557年11月22日)、457年前の今日、非業の死を遂げたようです。満21歳ぐらいだったのかな。では、織田信成はどのように殺されたのでしょうか? 下の記述から選んで下さい。(正しい記述は無いかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]信長を殺そうとしたが返り討ちにあい、信長の目前で自刃した
[ろ]宴席で毒を盛られて血を吐いて死んだ
[は]愛馬が暴れ出すよう仕掛けられ落馬して死んだ
[に]自分の城で信長の刺客に弓で射殺(いころ)された
[ほ]信長におびき出され、清洲城内で殺された
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]と[ほ]の説がある
説明:信秀が頓死した葬儀の席で、信長は抹香を投げつけるなど乱暴な振る舞いをしたと言われます。減点1です。信成のほうは礼儀正しく振る舞い、得点1です。
■天文(てんぶん)24年5月ごろ、信成は代々の当主が名乗ってきた官位(役職?)である弾正忠(だんじょうのちゅう)を勝手に名乗り始めたらしい。つまり自分が跡を継ぐよと家内中に主張しはじめたわけですね。先手をとったので得点1です。
■その1ヶ月ほど後で、信長・信成と同様に信秀・土田御前を父母とする弟秀孝(ひでたか)が、叔父信次(のぶつぐ)の命を受けた家臣により弓で射殺されたらしい。信成は激怒し、信次の居城守山城(現名古屋市守山区)の城下を焼き払ったそうです。信長は、無防備に単騎で行動していた秀孝にも非があるとして信成を牽制したそうですが、弟の仇を討った信成は得点1だったらしい。当主候補として声望が高まったのかも。
▼織田家の人々
画像

■弘治(こうじ)2年(1556年)4月、信長の岳父(がくふ、妻の父)であり支援者でもあった斎藤道三が息子の義龍(よしたつ)との戦いに敗れて死去します。信成は好機到来とばかりに柴田勝家(かついえ)らを味方につけて信長に対して挙兵したそうです。隣の国で下克上なら、わが国でも下克上だと思ったのかな。ところが戦さには弱かったらしく、勝家も負けちゃうし、主立った仲間もみんな信長にやられてしまいます。信成は末森城(現、名古屋市千種区)に籠城したそうです。母親の土田御前のとりなしがあり、信成と柴田勝家は赦免されたらしい。
■ところが翌年、弘治(こうじ)3年(1557年)にも再度謀反をくわだてそうです。今度は柴田勝家が寝返り、信長に密告しちゃったらしい。「信長公記(しんちょうこうき)」という記録によれば、柴田勝家は信成が重用している別の人物に嫉妬し、裏切ったそうです。
■そのあとで信成は信長が病に倒れたという知らせを受けます。柴田勝家に事の真偽を確かめるとともに相談したらしい。勝家は、「弱っている信長殿を騙して譲り状を書かせてしまえば織田家はあなたのもの」と唆(そそのか)したようです。11月22日、腹に一物手に荷物の信成は清洲城に出向きます。北櫓(やぐら)天守次の間という部屋で信長の命を受けた部下に殺されちゃったらしい。これが[ほ]の説です。病気という知らせも勝家が唆したのも、信長の指示だったのでしょうね。
■参考資料*1によれば、信長を謀殺しようとして返り討ちにあい、信長の目前で自刃したという話もあるようです。これが[い]の説です。
■細かく得点を稼いで家内での評判をあげても、肝心の戦さに弱いと生き残れないようですね。戦国武将としては能力が低いのに下手に野心を抱いたために、いい目を見られなかったようです。お気の毒でした。
■なお、織田信成の嫡男の津田信澄(のぶずみ)は、土田御前のとりなしで一命をとりとめたらしい。せっかく助けてもらったのに、本能寺の変があったとき、信長の3男である信孝(のぶたか、津田信澄の従兄弟)に殺されてしまいます。首は堺で晒(さら)されたとのこと。運の悪いことに、津田信澄は明智光秀の娘を正室としていたらしい。正室はガラシャの姉妹なのかな。美人だったかも知れませんね。それはともかく、光秀の姻戚ですのでお前も仲間だろうと標的にされたようです*3。織田信成・津田信澄親子はそろって血族に殺されるという悲運にあったらしい。
◆参考*1:HP「織田信行 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E8%A1%8C
◇*2HP「織田信秀 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E7%A7%80
◇*3HP「津田信澄 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E7%94%B0%E4%BF%A1%E6%BE%84

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
御前(ごぜん)が末尾につく女性たち。実在しないのは袈裟(けさ)御前なの?
●●●●●★歴史★● 問題:御前という言葉は、読みがなかなか多いようです。「大辞泉」によれば、「みさき」と読めば、貴人の外出時の先払い、前駆けという意味とともに、変死人の霊魂という意味もあるらしい。おもに西日本で使われるようです。 ■「江戸諸国百物語西日本編」によれば、山ミサキという妖怪がいて、事故など不慮の死を遂げた霊で、成仏できずに風となってさまよい、出遭った人に取り憑くとのこと。たとえば現山口県にあった豊浦郡の山ミサキは生首の姿で落ち葉の上を飛び、不運にも接近遭遇すると高熱を発し... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2016/01/23 09:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すぐに頭にきて、家来を殺したりする信長が、よく柴田勝家を殺さなかったものだと思いますね。
柴田勝家・・・武骨な武将に見えてけっこう世渡り上手だったんですかね。
ねこのひげ
2014/11/24 05:36
コメントをありがとうございます。

 たしかに、信長が一時は裏切り者だった柴田勝家を最後まで側に置いていた理由はわかりませんね。お市の方も柴田勝家についていったと聞きます。なにか人に愛される要素を持っていたのかな。
 2時間ドラマ風に考えると、織田家の大きな秘密を握っていたとも考えられますけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/11/24 08:28
考古学者の相澤忠洋を検索してるうちに歴史好きなのでこちらへもお邪魔しました。信長の時代に写真があったとは驚きました。なかなかのイケメンですね。解りやすくまとめておられるので愉しく読ませて頂きました。有難うございました。
三毛猫
2015/06/02 17:29
コメントをありがとうございます。
 
 これはWikipediaに掲載されていた信長の細密画らしい。それを明治期に写真に撮ったものが残されているようです。オリジナルは残っているのかな。
 元々は信長の死後に宣教師が描いたものとのこと。日本にはこうしたリアルな画法はなかったのでしょうね。
(^^;) 
三毛猫様<素町人
2015/06/02 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
織田信成(のぶなり)が殺された日。信長に暗殺されたの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる