町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )帰/( )春/奪( )の括弧内には何が入るの?

<<   作成日時 : 2014/11/17 07:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。熟語を知っているほうが有利かな。試行錯誤を速めれば、答えに早くたどり着くかも。
■題の問題の漢字はわかりましたか? 答えは「回」だそうです。「回帰/回春/奪回」となります。「回帰」は、「もとの位置または状態に戻ること」らしい。回帰分析とかいうお勉強をさせられたことがありましたね。すっかり忘れましたけど。回帰線は北と南にあるというのは小学校で習ったのかな。こちらはかすかに覚えています。
■「回春」は、「春が再びめぐってくること」です。新年になることを意味するときもあるらしい。もう1つの意味は老化や病に打ち勝っていろいろと元気になることだそうです。回春の妙薬は、昔は週刊誌の広告で知りました。多くの場合、艶っぽい妙齢の女性が媚びを含んだ目つきでこちらを見ていました。現代ではどこでアドレスを知ったのかメールで案内が送られてきます。いちばん多いのは例のナイアガラの滝に名前の似ている薬かな。
■「奪回」は、「奪われたものを取り戻すこと」です。中世の十字軍は聖地奪回をもくろんで遠征したそうです。現代でもその聖地は血塗られた場所になっています。ユダヤ教徒とイスラム教徒。いまはどちらが実権を握っているのでしょうか。握っていないほうは奪回を狙っているのかな。
■では、本番です。下の虫喰いクイズを考えてみましょう。
[い]( )舌/( )出/凡( )
[ろ]( )骨/科( )/余( )
[は]( )長/( )画/猟( )
[に]( )落/全( )/徴( )
[ほ]( )識/( )会/馬( )
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]( )舌/( )出/凡( )の括弧に共通する漢字は「百」
■百舌(もず)/百出(ヒャクシュツ)/凡百(ボンヒャク/ボンビャク)となります。
□「百舌」は当て字です。「鵙」とも漢字表記するようです。「はやにえ」という不思議な習性を持つことで知られる鳥ですね。「百出」は、「種々のものが次々に多数現れ出ること」だそうです。「提案が百出する」のは活発な会議ですね。「難問が百出する」こともありますけど。
□「凡百」は、「いろいろのもの。かずかず。もろもろ」という意味だそうです。「終戦後大作家まで自分の作品を棚に上げたもっともらしい文学論を書いているが、凡百のそれらの文学論よりは『ファビアン』一冊の方が、どれだけ今後の文学の行き方を示しているか判らないくらいだ」。織田作之助という作家の文章です。「ファビアン」はエーリヒ・ケストナーというドイツの小説家の作品らしい。「エーミールと探偵たち」、「飛ぶ教室」、「点子ちゃんとアントン」、「ふたりのロッテ」などの児童文学でも知られています。
[ろ]( )骨/科( )/余( )の括弧に共通する漢字は「白」
■白骨(ハッコツ)/科白(せりふ)/余白(ヨハク)となります。
□白骨はご存知のとおりの物体です。夏場では1週間から10日で白骨化が進むこともあるとWikipediaの白骨化の項にはありました。ずいぶん早いですね。
□「科白」は「台詞」とも表記します。劇中の人物が発する言葉ですね。「白」は「はなす、もうす」という意味があります。「告白」とか「白状」、「建白」、「自白」ではその意味で使われているようです。「科」は「しな」という意味もあるらしい。あわせて、「いろいろはなす」ことから「台詞」の意味になった…というのは、たった今思いついたばかりの屁理屈です。信じないでください。
□「余白」は、「字や絵などが書いてある紙面で、何も記されないで白く残っている部分」だそうです。「大辞泉」の説明ですが、ちょっと気持ちいいぐらいにわかりやすいですね。
[は]( )長/( )画/猟( )の括弧に共通する漢字は「区」
■区長(クチョウ)/区画(クカク)/猟区(リョウク)となります。
□東京都では区長さんは選挙で選んでいます。大阪や名古屋その他の政令指定都市では市長による任命らしい。大阪では公募して任命したりしていますね。
□区画は「土地などをいくつかの部分に区切ること」ですね。「猟区」は「狩猟ができる区域」です。山の中を散策していると、鉄砲の音が聞こえることがあります。あれは嫌なものですね。鹿や猪と間違われて撃たれるのではないかと不安に襲われます。
[に]( )落/全( )/徴( )の括弧に共通する漢字は「集」
■集落(シュウラク)/全集(ゼンシュウ)/徴集(チョウシュウ)となります。
□「集落」は、「人が集まって住んでいる場所」だそうです。村落とも呼ばれますね。「全集」はご存知のとおりの意味です。「ある人物の著作をすべて集めて編集した書物」と「同種・同時代などの基準で作品を広く集めた書物」という意味があるそうです。漱石全集は前者らしい。SF文学全集は後者かな。
□「徴集」は、「人を強制的に呼び集めたり、金銭・物品を取り立てたりすること」だそうです。強い権力が必要なのでしょうね。戦争中に忠犬ハチ公の銅像など金属類を集めたのも徴集のうちに入るのかな。
[ほ]( )識/( )会/馬( )の括弧に共通する漢字は「面」
■面識(メンシキ)/面会(メンカイ)/馬面(うまづら)となります。
□「面識」は、「面(つら)を識(し)っていること」ですね。「面会」は、「面と面を会わすこと」です。
□「馬面」は、「馬のように長い面」ですね。幕末では高杉晋作(しんさく)、昭和後半からついこの間までは藤田まことがその代表でした*3。藤田氏が故人となられた現在では誰なのかな。「馬面、芸能人」で検索すると山本美月(みづき)というタレントがひっかかってきました。写真を見るとたしかにやや面長ですが、けっして名前負けしない美貌のようです。どこかで拝見したと思ったら、安全対策用プログラムの宣伝に登場する看板娘のようですね。
◇*HP「山本美月 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E7%BE%8E%E6%9C%88&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&biw=1536&bih=796&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=sCdpVLa6LYbAmwXuxoKgBg&sqi=2&ved=0CAYQ_AUoAQ
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/pdf/jouyoukanjihyou_h22.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*3HP「馬の顔はなぜ長い? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201404/article_16.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこのひげのところにも、ナイアガラの滝に似たメールゾロゾロと来ますね。
きりがないですね。
相手をしている暇はないので無視です。
ねこのひげ
2014/11/19 17:03
コメントをありがとうございます。

「歳だから仕方ないと諦めるのはまだ早い」とか「あの頃の元気を取り戻したくありませんか」とか「硬さこそ女性が求めているものです」とか「あなたにあったED薬品を、まずはお試しセットで」とか、その他モロモロ、迷惑メールのフォルダにはたくさん仕分けられています。
 おなじ文面の物が何度でも来るのは、どういう事情なのでしょうか。下手な鉄砲も数打ちゃ当たるというわけで、同一人にも何回でも送るわけでしょうか。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/11/20 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )帰/( )春/奪( )の括弧内には何が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる