町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 廷臣(ていしん)二十二卿列参事件の日。八十八卿列参事件とどちらが先だったの?

<<   作成日時 : 2014/10/08 09:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:幕末の動乱期、京都でのお話です。廷臣二十二卿列参事件というのがありました。廷臣とは「朝廷に仕える臣下」の意味らしい。具体的には公家さんたちを指すようです。22人の公家さんが抗議の座り込みをした事件だそうです。
■この他に八十八卿の列参事件もありました。公家さんたちはぞろ目が好きなのかな。さらに三十三卿・五十五卿・七十七卿事件もありました・…というのは冗談ですけど。
■本日のクイズは二十二卿事件と八十八卿事件のどちらが先にあったかという問題です。どちらも黒船来航以降の幕末の混乱期に起きた事件だそうです。武家政権の弱体化を好機ととらえ、自分たちの主張を通してもういちど貴族の世の中をと望んだのかな。
■かなり細かい話です。小学校の歴史の授業では教わらないかもしれません。それ以降の学校で習ったかどうかも記憶に定かではありません。ビビる大木クンのような幕末マニアじゃないと難しい問題かな。
[い]1年以上、二十二卿事件のほうが早かった
[ろ]1年以上、八十八卿事件のほうが早かった
[は]1年以上の間隔はなく、わりと続けざまに起こった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]1年以上、八十八卿事件のほうが早かった
説明:八十八卿が座り込みをした事件は、安政(あんせい)5年3月12日(1858年4月25日)に発生したようです。二十二卿の座り込みは、慶応(けいおう)2年8月30日(1866年10月8日)だったとのこと。8年半ほどの間隔があったようです。
■八十八卿事件は、日米修好通商条約の締結問題にからんでいたようです。幕府は条約の締結にあたり、攘夷論者である水戸藩などの抵抗を抑えるため、時の孝明天皇に勅許を得ることにしたらしい。老中の堀田正睦(まさよし)が参内することになったとのこと。
■安政(あんせい)5年(1858年)の3月12日に関白九条尚忠(ひさただ)が条約の議案を提出したそうです。岩倉具視(ともみ)ら88人の公家たちは、条約案の撤回を求めて抗議の座り込みをしたらしい。
■孝明天皇は条約締結反対に傾いたようです。勅許不可を堀田正睦に伝えます。堀田正睦は責任をとって老中を辞職します。九条尚忠もお叱りを受けたらしい。幕府は井伊直弼(なおすけ)を起用して勅許のないまま条約に調印します。同時に88人の公家たちや幕府に批判的な不穏分子の処罰に動きます。安政の大獄なのかな。
■公家たちは慶長(けいちょう)20年(1615年)の禁中並公家諸法度(きんちゅうならびにくげしょはっと)以降、幕府に抑圧され、権力も経済力も奪われて苦しい思いをしてきました。不満を募らせていたのでしょうね。ここで爆発したのかもしれません。処罰はともかく自分たちの主張は通ったようです。結果が良かったので、次の座り込みが起きたのかな。
■二十二卿の事件も、攘夷論者がからんでいます。孝明天皇は、皇女和宮を14代将軍家茂(いえもち)に嫁がせたように、公武合体論を体現していたようです。八十八卿事件で自信をつけた尊皇攘夷派の公家たちは、これに不満だったらしい。攘夷派と天皇の対立は激しさを増し、八月十八日の政変などを経て攘夷派公家は朝廷から追放されます。
■八月十八日の政変というのは、文久(ぶんきゅう)3年8月18日(1863年9月30日)に、公武合体派である会津藩・薩摩藩らが、長州藩を中心とする尊皇攘夷派を京都から追放した事件だそうです*3。攘夷派の公家も何人か「出て行け」と言われたらしい。三条実美(さねとみ)ら7人の公家が長州へと落ちていったらしい*4。
■慶応(けいおう)2年(1866年)の第2次長州征伐が失敗すると、尊攘派の公家を朝廷に復帰すべきであるという声が強くなったようです。追放されている仲間の復帰や朝廷の改革などを掲げて座り込みが行なわれたとのこと。
■二十二卿事件は149年前の今日ですね。八十八卿事件のほうは安政5年のゴールデンウィーク前半ぐらいです。
■春と秋、いちばん気候のいいころに座り込みが行なわれたのは偶然でしょうか。盆地の気候です。冬の京都はやたらと寒いし、夏の京都はやたらと暑い。御所の砂利なんか目玉焼きが焼けるぐらいに熱くなります。馬鹿馬鹿しくて座り込みなんかやっていられません。多少は参加者の健康も考えたのかな。
■それはともかく、前回と異なり、今回は孝明天皇は心を動かされなかったようです。22人に謹慎を申し渡し、幕府への信頼を示したとのこと。
■二十二卿事件の裏には、岩倉村で謹慎していた岩倉具視の差し金があったとも言われます。孝明天皇が思うように動かなかったので、とうとう暗殺したという説もあるようです。Wikipediaでは珍説と片付けています。たしかに肯定する証拠はなさそうです。でも否定する証拠もないのではないか。孝明天皇の遺骨や遺品を最新の科学技術で調べてみたいものですね。
◆参考*1:HP「廷臣二十二卿列参事件 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%B7%E8%87%A3%E4%BA%8C%E5%8D%81%E4%BA%8C%E5%8D%BF%E5%88%97%E5%8F%82%E4%BA%8B%E4%BB%B6
◇*2HP「廷臣八十八卿列参事件 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%B7%E8%87%A3%E5%85%AB%E5%8D%81%E5%85%AB%E5%8D%BF%E5%88%97%E5%8F%82%E4%BA%8B%E4%BB%B6
◇*3HP「八月十八日の政変 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%9C%88%E5%8D%81%E5%85%AB%E6%97%A5%E3%81%AE%E6%94%BF%E5%A4%89
◇*4HP「七卿落ち - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%8D%BF%E8%90%BD%E3%81%A1

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
調べて、とんでもない事実が出てきたら大変なことになるでしょうね。
徳川幕府は成立当時から朝廷の力を削ぐことに腐心してきましたからね。
天皇が1万石程度の大名並みの収入しか貰ってなかったという事ですから、貴族たちの生活も大変だったでしょうね。
ねこのひげ
2014/10/09 02:37
コメントをありがとうございます。

 孝明天皇の死が殺人事件だったとしても、すでに時効でしょう。あらためて500円札の先生が処罰されることもないと思われます。

 野次馬としては事実が知りたい。宮内庁の人だって知りたいのではないか。なぜ隠そうとするのか不思議です。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/10/09 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
廷臣(ていしん)二十二卿列参事件の日。八十八卿列参事件とどちらが先だったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる