町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 1.5mのワニを食べる哺乳類とはどんなもの?

<<   作成日時 : 2014/10/07 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:虎とライオンが戦ったらどちらが勝つのか。昔からよく話題になってきました。群れで戦うライオンが強い。体格に優る虎が勝つ。いろいろ言われますが、棲む場所が離れているので、実際に戦うことはないそうです。
■では新しい問題。ワニと戦って勝てる哺乳類はいるのか。もちろんワニのサイズにもよるでしょう。5mを越えるような大型のワニだったら、カバやサイでもかなわないかもしれません。でも1.5mのアリゲーターなら、ひょっとしたら勝てる哺乳類はいるかもしれません。
■参考資料*1のHPではある中型の哺乳類がワニを襲い、ランチとして食べてしまうという話を掲載していました。凄い奴ですね。では、その凄い哺乳類とは、次のどれでしょうか? (昼食にワニを食べる哺乳類はこの中にはいないかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]オオカミ
[ろ]ヤマイヌ
[は]キツネ
[に]タヌキ
[ほ]カワウソ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]カワウソ
説明:カワウソというと、日本では絶滅危惧種…ではないんですね、平成24年(2012年)に正式に環境省が絶滅を宣言したらしい*2。なんだか生命力の弱い動物のように感じられます。獺祭(だっさい、カワウソの祭)という不思議な習性をもっていたことでも知られます。辞書によれば、「カワウソが自分のとった魚を並べること。人が物を供えて先祖を祭るのに似ているところからいう」とのこと。百舌(もず)の早贄(はやにえ)も不思議ですが、獺祭も目的が不明ですね。この2種には収集癖とか収集物見せびらかし癖があるのかな。
◇*HP「モズのはやにえ - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8D%BA%E7%A5%AD&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=5kEzVKPMHcvhuQSdzoC4DA&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1477&bih=788#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%83%A2%E3%82%BA%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%AB%E3%81%88
■アメリカのカワウソは日本のニホンカワウソに比べて強いのかもしれません。フロリダ州のレイクウッドラフ国立野生生物保護区では、カワウソがワニを襲っている写真が撮影されているようです*1。平成23年(2011年)のことらしい。写真を解説した専門家によれば、アリゲーターは3〜4歳で体長は1.5mぐらい。でもカワウソもオスなら13〜14kgぐらいはあるらしい。
◇*HP「レイク・ウッドラフ国立野生動物保護区 - Google マップ」
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%95%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E9%87%8E%E7%94%9F%E5%8B%95%E7%89%A9%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%8C%BA/@29.1333823,-81.4283111,6z/data=!4m2!3m1!1s0x88e701f8736a35df:0xb43a3d25f3a80ad4
◇*HP「アリゲーター - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=IT0zVIrZH8efugTOh4KIAw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1477&bih=788
◇*HP「カワウソ - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=IT0zVIrZH8efugTOh4KIAw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1477&bih=788#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A6%E3%82%BD
■カワウソがワニを襲っている写真では、加害者は被害者の後頭部にくらいついています。でも皮が固いので、噛みきったり致命傷を与えたりすることはできないようです。ただし、カワウソは体力、とくに持久力の点でワニに勝つそうです。アリゲーターは爆発的な力は発揮するものの、長続きしないらしい。のたうちまわったり、転げ回ったりできるのも数分間だけのようです。
■この間に乳酸がたまるとのこと。筋肉はだんだん機能しなくなっていくそうです。人間でいえば酔っぱらったような力の入らない状態になるらしい。カワウソは酔っぱらいを陸上に引きずりあげるそうです。哀れなアリゲーターは、噛まれた外傷が元で死ぬのではないらしい。「乳酸の蓄積によって息絶えるのです」*1。この方法で殺すにはかなり時間がかかるらしい。
■アリゲーターが抵抗できなくなると、カワウソは皮膚をはぎ取るそうです。背中のほうは堅そうですから、お腹のほうから攻めるのかな。内臓や筋肉を食うらしい。
■アリゲーターは一般には生息域の食物連鎖では最高位を占めているらしい。カワウソも多くの場合、お山の大将だそうです。で、2種が出会ってしまう水辺では、そう珍しくないぐらいに接近遭遇があり、戦いがあるそうです。アリゲーターがカワウソに勝利する例もあるとのこと。好敵手かもしれません。
◆参考*1:HP「ニュース - 動物 - カワウソ、昼食にアリゲーターを襲う - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)」
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140310002
◇*2HP「カワウソ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A6%E3%82%BD

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
乳酸が溜まって死ぬとは思いませんでした。
我が家の猫も、蛇を弄んだ後にガジガジと齧って食ってしまいます。
ねこのひげ
2014/10/07 18:20
コメントをありがとうございます。

 えっ、蛇を食うのですか。驚いたな。さすがに百獣の王の遠い親戚ですね。
 昔、我が家に居た犬は、図体はまあまあ大きかったのに、30cmぐらいの小さな蛇にもただひたすら吠えるだけでした。襲う度胸はないように見えましたね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/10/07 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
1.5mのワニを食べる哺乳類とはどんなもの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる