町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 味気ないものの組み合わせに味が出るの?

<<   作成日時 : 2014/10/03 06:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:「砂を噛むよう」という言葉があります。面白味がない。詰まらない。味気ないことの喩(たと)えに使われます。
■味気ないのは悲しいですね。愛とか夢とか希望とか目的などが失われると、生活は味気ないものになりがちです。味気なさが慢性化すると精神に変調をきたす場合もあると聞きます。愛は相手が必要かもしれませんが、夢とか希望とか目的は自分ひとりでも作ろうと思えば作れます。無理にでも作ったほうがいいらしい。精神衛生上もよさそうですし、免疫力も高まりそうです。
■人間の舌は、多くの味覚を感じることができます。一般には甘さ・塩辛さ・苦さ・酸っぱさの4つらしい。最近ではこれに旨さを付け加えることもありますね。この新しい味覚は日本人が言い出したものとのこと*4。
■なお、唐辛子などの辛さは、味というより痛みを覚えているようです。辛味を独立して感じる受容体(検知器?)は舌の上にはないらしい*1。
■ところで、下記の選択肢には、5つの味気ないものが並んでいます。それぞれ舐めてみてもなんの味もしないでしょう。ダイヤモンドを舐めた経験はないのですけど、きっと味はしないと思います。ところがこのうちの2つ以上の組み合わせを同時に舐めると、味がする場合があるそうです。それは、どれとどれでしょうか?
[い]水晶
[ろ]ダイヤモンド
[は]大理石
[に]鉄
[ほ]アルミ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]鉄と[ほ]アルミ
説明:鉄はステンレスでもいいそうです。つまりスプーンやフォークとアルミホイールを同時に舐めるわけですね。もし試せる環境があれば、やってみてください。ただし食事時などにはやらないほうがいいでしょう。わりと微妙な変化です。舌に味が残っていると感知できないかもしれません。
■どうですか。何も感じませんか? そうです。実は2種類の金属を口に入れるだけではだめらしい。その端っこを触れあわせてみてください。どうですか? こんどは感じたはずです。
▼2種類の金属を舌に触れるだけでなく、端同士を触れあわせると味がする
画像

■参考資料*2の「子どもにウケる科学手品77」という本では「苦みに近い」感覚と表現していました。素町人はごくわずかの酸味と痛みを感じました。ひょっとしたら、たまたま触れた位置の近所にあった味覚細胞の種類に関係したりするのかな。もしそうだとすると、運が良ければ甘味も感じられるのかな。
■なお、以前にご紹介したように、舌のどこで特定の味覚を感じるという味覚地図は事実に反するようです。そんなに派手な偏りはないらしい*3。
◇*HP「味覚地図 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%91%B3%E8%A6%9A%E5%9C%B0%E5%9B%B3&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=IcotVM6bIsf_ugTAwoC4Dw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1920&bih=1025
■なぜ味を感じるのか。それは金属が溶けているからだそうです。口の中が電池とおなじ状態になっているらしい。電解液の中に2種類の異なった金属が入ると電池になるそうです。鉄とアルミを口にいれた場合、唾液が電解液になるらしい。スプーンとアルミホイールがわずかに溶けて電気が流れているとのこと。その電流が感覚細胞を刺激するため、味として認識されるそうです。なお、鉄とアルミが溶けたといっても、たいへん微量であり、1回実験したぐらいでは健康に影響は出ないようです。
◆参考*1:HP「冷たいカレーが辛くないのはなぜなの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201201/article_23.html
◇*2:書籍「子どもにウケる科学手品77」新書90〜91頁、後藤道夫(ごとう みちお) 著、ISBN4-06-257234-6、講談社
◇*3HP「甘味は舌の先、苦味は舌の奥で感じるというのは誤解なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201001/article_29.html
◇*4HP「うま味 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%BE%E5%91%B3

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは、小学校時代に試してみたことがあります。
教科書か科学の本に載っていたので・・・
電池の両方に電線を接続して、両方の先を舌につけても似たような味がしましたね。
感電しているのかもしれませんね。
ねこのひげ
2014/10/05 06:39
コメントをありがとうございます。

 「感電しているのかも…」というのはきっと正しいのでしょうね。ごく軽く感電しているのかな。
 もし、「軽い感電」で甘味を感じられたら、ダイエットにも活用できそうですし、糖度の低い果物をおいしく食べることもできるのでしょうか? そううまくは行かないかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/10/05 11:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
味気ないものの組み合わせに味が出るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる