町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )鳥/( )島/当( )の括弧内には何が入るの?

<<   作成日時 : 2014/10/20 08:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:熟語を多く知っているかどうかが問われる漢字クイズです。発想を切り替えることも必要でしょう。頭の体操になるかもしれません。
■見だしの問題の答えは、「千」です。「千鳥(ちどり)/千島(ちしま)/当千」ですね。千鳥はご存知のように鳥の名前です(口絵参照)。群れをなします。千(の)鳥は群れの状態をそう呼んだという説もあります。千鳥格子という定番の模様にも使われています。
◇*HP「千鳥格子 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%83%E9%B3%A5%E6%A0%BC%E5%AD%90&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=UUREVPzRGKbZmAXcm4LYCg&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1280&bih=663#hl=ja&tbm=isch&q=%E5%8D%83%E9%B3%A5%E6%A0%BC%E5%AD%90
■千島列島は北海道の根室海峡からカムチャッカ半島の南まで連なります。我が国の領土なのに現在はロシアに不法占拠されている島もあります。いずれは返させましょう。
◇*HP「千島列島 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%83%E9%B3%A5&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=SjVEVL_YOqO2mgWIvIGACg&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1280&bih=663&dpr=1.5#hl=ja&tbm=isch&q=%E5%8D%83%E5%B3%B6%E5%88%97%E5%B3%B6&imgdii=_
■当千は「1人で1000人に匹敵すること」だそうです。おもに「一騎当千」という四字熟語の形で使われます。「一騎当選」ではありません。「選」のほうですと1人だけダルマに目が入る小選挙区制みたいですね。
■では、本日の漢字クイズです。下の虫喰い部分に共通する漢字を考えて下さい。
[い]千( )/( )声/立( )
[ろ]( )学/十( )/先( )
[は]( )衣/( )目/浅( )
[に]( )益/全( )/祖( )
[ほ]( )覚/珍( )/意( )
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]千( )/( )声/立( )の括弧に共通する漢字は「秋」
■「千秋(センシュウ、ちあき)/秋声(シュウセイ)/立秋(シュウ)」となります。
□人名で千秋という人は少なくないようですね。田中・鈴木・渡辺・佐藤などの苗字につけて検索するとグーグルでそれぞれ1万件以上がひっかかります。なぜか高橋千秋では6万件以上がひっかかりました(141020現在)。
□「千秋(センシュウ)」のほうは「長い年月、期間」を表します。「秋」は「年」を表すらしい。「一日千秋」という形でよく使われます。「1日が1000年にも感じられる」ことから、「待ちこがれる気持ちが著しく強いこと」を意味します。
□「秋声」は「徳田秋声」という昔の作家が筆名に使っていた言葉です。「秋の気配」を意味するらしい。おもに「風雨や木の葉のそよぎなどの音に感じられる」とのこと。昔は、アカトンボことアキアカネが秋を知らせてくれました。今、大都会の中で感じられる自然は風や雨などの気象現象だけなのかな。
□「立秋」は二十四節気の1つですね。今年平成26年(2014年)の立秋は8月7日でした。暦の上では秋が始まるそうですけど、暑い盛りです。暦に無理がありすぎかな。
[ろ]( )学/十( )/先( )の括弧に共通する漢字は「哲」
■「哲学(テツガク)/十哲(ジッテツ)/先哲(センテツ)」となります。
□「哲」という漢字は、常用漢字表では「テツ」という音読みだけです。漢和辞書「字通」では「さとる、さとい」という字訓もありました。
□「philosophy」を「哲学」と訳したのは西周(あまね)という明治時代の高級官僚だそうです。貴族院議員などもつとめているそうです。そもそもは希哲学(かしこさをのぞむ学問?)だったという話もあるようです。
□「十哲」は、10人の高弟という意味でよく使われます。7人の場合もあり、利休七哲などと使われていますね。十哲でいちばん知られているのは蕉門十哲でしょうか。江戸時代の俳人松尾芭蕉の10人の高弟です。その筆頭が宝井其角(きかく)らしい*2。その他にも孔門十哲、つまり孔子の代表的な弟子10人とか、木門(モクモン)十哲などもあるらしい。木のほうは木下順庵(じゅんあん)という江戸前期の儒学者らしい。
□「先哲」は「昔の賢人」ですね。孔子も木下順庵も先哲です。
[は]( )衣/( )目/地( )の括弧に共通する漢字は「黒」
■「黒衣(コクイ、くろこ)/黒目(くろめ)/地黒(じぐろ)」となります。
□「くろこ」と読むと歌舞伎や文楽などで活躍する黒い布をまとった舞台上の雑用係の人ですね。あの人たちは「見えない」という約束事のもとに、役者が着替えるのを助けたり、小道具を渡したり、さまざまな仕事をこなします。
◇*HP「黒衣 歌舞伎 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%BB%92%E8%A1%A3&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&biw=1280&bih=663&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=0jdEVOvtLoPTmgXMrYDoCw&ved=0CAYQ_AUoAQ#hl=ja&tbm=isch&q=%E9%BB%92%E8%A1%A3%E3%80%80%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E
□「黒衣(コクイ)」の場合は、黒い服をまとった人です。葬儀の列席者かな。昔、「黒衣の花嫁」というジャンヌ・モロー主演の面白い映画、復讐譚がありました。
◇*HP「黒衣の花嫁 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%BB%92%E8%A1%A3&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&biw=1280&bih=663&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=0jdEVOvtLoPTmgXMrYDoCw&ved=0CAYQ_AUoAQ#hl=ja&tbm=isch&q=%E9%BB%92%E8%A1%A3%E3%81%AE%E8%8A%B1%E5%AB%81
□「黒目」は俗称目玉です。黄色人種の目玉はおおむね黒い。西洋人の場合は青目、緑目、茶目など、いろいろに使い分ける必要がありそうです。
□「地黒」は「日焼けなどによらず、元々の肌の色が黒いこと」だそうです。女性も少し色が黒いぐらいのほうが健康的でいいと思いますが、なぜかご当人たちは白い肌を望みますね。
[に]( )益/全( )/祖( )の括弧に共通する漢字は「国」
■「国益(コクエキ)/全国(ゼンコク)/祖国(ソコク)」となります。
□「国益」は国の利益です。政治家は国益に敏感であるべきです。最近の報道がもし事実なら、河野洋平という人物は、自分の言葉が国益を損ねることにまるで気づいていなかったようです。愚かしい政治家に投票した地元民も問題ですが、国の代表として馬鹿な言動を行なう政治家本人は万死に値します。
◇*HP「河野洋平  - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B2%B3%E9%87%8E%E6%B4%8B%E5%B9%B3%E3%80%80%E8%A1%97%E9%A0%AD%E6%BC%94%E8%AA%AC&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=6UBEVLCdIYOlmQW4ioDwCw&ved=0CAoQ_AUoAw&biw=1280&bih=663#hl=ja&tbm=isch&q=%E6%B2%B3%E9%87%8E%E6%B4%8B%E5%B9%B3%E3%80%80
□「全国」はいうまでもなく国全体ですね。祖国もいうまでもありませんが、生まれた国ですね。自分が帰属感を抱いている国です。
[ほ]( )覚/珍( )/意( )の括弧に共通する漢字は「味」
■「味覚(ミカク)/珍味(チンミ)/意味(イミ)」となります。
□「味覚」はいうまでもなく舌で感じる感覚です。酸いも甘いも苦いも塩辛いも味覚です。最近は旨みが5つ目の味とされるらしい。ほかならぬ日本人が見つけた感覚だそうです。
□「珍味」は「珍しい味」ですね。「山海の珍味」などと使われます。「意味」は「言葉が示す内容」ですね。
□若いころ、「意味の意味」という難しい本を読んだことがあります。中身はさっぱりわかりませんでしたが、「言葉の意味」についてそんなに真剣に考えている人がいるのかと感心したことだけは覚えています。
◆参考*12HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/pdf/jouyoukanjihyou_h22.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されることがあります。文化庁の頁です。悪意はないでしょうし、ウイルスに感染している可能性は低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*2HP「江戸っ子俳人宝井其角(きかく)。紀文の幇間(たいこもち)をしていたことがあるの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201104/article_8.html
◇*HP「チドリ科 - Wikipedia」(口絵写真)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%89%E3%83%AA%E7%A7%91
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
黒衣・・・『黒衣の宰相』という小説を思い出しましたよ。
徳川三代に仕えた金地院崇伝を始め、豊臣秀吉に仕えて大名にまでなった安国寺恵瓊、後白河天皇に仕えた信西などなど
こうしてみると坊さんたちは俗物の極みですな〜
ねこのひげ
2014/10/26 09:34
コメントをありがとうございます。

 宗教人の中には世の中に尽くす人物がちゃんといて、しかもそれらの人々はほとんど世に知られることもないらしい。
 でも、残念ながらそういう人の割合がたいへん少ないようです。幼稚園や集合住宅の経営、株式投資や観光客誘致に気を揉むあまり、震災で困ったり悩んだりしている人々には無関心な坊さんが大多数に見えます。
 連中を免税にしたのは間違いじゃないかしらん。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/10/26 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )鳥/( )島/当( )の括弧内には何が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる