町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )子/骨( )/品( )の括弧内には何が入るの?

<<   作成日時 : 2014/09/08 08:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:熟語を多く知っているかどうかが問われます。試行錯誤の回数も成績に影響するでしょう。ひょっとしたら、意外に脳味噌を酷使するかもしれないクイズです。
■見だしの問題の答えは、「格」です。「格子(こうし)/品格/骨格」ですね。「格子」は「細い角材や竹などを、碁盤の目のように組み合わせて作った建具」だそうです。一般には碁盤の目の状態になっているものはみんな格子と呼んでいるのかな。
■骨格と品格は、肉体と精神を支える棒状のものです。前者はリン酸カルシウムとコラーゲンが主成分だそうです。後者の主成分はなんでしょうか。意地かな。それとも美学かな。誇りかもしれませんね。
■では、本日のクイズです。下の虫喰い部分に共通する漢字を考えて下さい。
[い]出( )/( )戸/( )得
[ろ]風( )/春( )/慈( )
[は]( )子/過( )/細( )
[に]( )気/悪( )/腋( )
[ほ]連( )/( )名/本( )
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]出( )/( )戸/( )得の括弧に共通する漢字は「納」
■「出納(スイトウ)/納戸(ナンド)/納得」となります。
□「納」という漢字は、常用漢字表の中でも読みの数の多い漢字のようです。「ノウ、ナッ、ナ、ナン、トウ、おさまる、おさめる」と7種類の音読み・訓読みが掲載されています。「ノウ」の読みでは「納入、納涼(ノウリョウ)、収納」があります。「ナッ」の読みでは「納得、納豆」があります。「ナ」の読みでは「納屋」があります。「ナン」の読みでは「納戸(なんど)」があります。そして「トウ」の読みでは「出納(スイトウ)」があります。
□金銭や物品を出し入れすることが出納だそうです。難読熟語として割りと知られている言葉ですね。「納戸」は「押し入れが部屋になったもの」かな。大きめの物入れですね。
[ろ]風( )/春( )/慈( )の括弧に共通する漢字は「雨」
■「風雨(フウウ)/春雨(はるさめ)/慈雨(ジウ)」となります。
□雨は象形文字だそうです。確かに雨粒が見えますね。でもそれ以外の部分はなんなのかな。天なのかもしれませんね。古代中国人の自然観・宇宙観が表れているのかな。
▼中国の古い漢字字典「説文解字」(左)と甲骨文字の雨
画像

□慈雨は「恵みの雨」です。膏雨(コウウ)あるいは甘雨(カンウ)とも呼ばれます。草木を沾(うるお)す雨です。1時間に100mmも降るのは豪雨ではありますが膏雨ではありません。
[は]( )子/過( )/細( )の括弧に共通する漢字は「分」
■「分子/過分(カブン)/細分(サイブン)」となります。
□「分子」は、算数においては分数の要素ですね。分母とセットで数値をあらわします。化学においては、「原子の結合体であり物質の化学的性質を失わない最小の構成単位」だそうです。Oは酸素を表しますが、O2となると酸素分子を表すそうです。H2Oは水の分子ですね。He(ヘリウム)のように単原子分子もあるようですが。
□「過分」は「分に過ぎた扱いを受けること」だそうです。多くの場合は謙遜して言います。「過分な頂き物」は、「自分のようにたいしたことのない者には過ぎた贈り物だ」という意味ですね。
□「細分」は文字通り「細かく分ける」という意味です。「細分化」という形で使うことが多いかな。
[に]( )気/異( )/腋( )の括弧に共通する漢字は「臭」
■「臭気(シュウキ)/異臭(イシュウ)/腋臭(わきが)」となります。
□「臭気」は「悪臭」と同じ意味らしい。「厭(いや)な臭い」ですね。「異臭」は「変な臭い」だそうです。若い頃、新聞を配っていたことがあります。夏でしたね。ある部屋の新聞がどんどん溜まり、もう入れられないというころ、異臭がしてきました。セミの死骸のような臭いだったのを思い出します。夕刊を配ろうとしたら警察が来ていて、部屋の主が1週間前に自殺していたと聞かされました。
□「腋臭」は「腋の臭い」です。「腋臭がひどい」と悩む若い男女が少なくないらしい。実際には誰も気づかない程度のものだったりするのですが。
[ほ]連( )/( )名/本( )の括弧に共通する漢字は「署」
■「連署(レンショ)/署名(ショメイ)/本署(ホンショ)」となります。
□「連署」は、「同一の書面に二人以上の者が署名すること」だそうです。知る限りでは、婚姻届も離婚届も連署が必要です。もうひとつ意味があって、「鎌倉幕府の職名。執権を補佐し、幕府の公文書に執権とともに署判する重職」だそうです。
□「本署」は、「支署や分署などを統轄する中心の署」だそうです。日本の警察ではあまり分署は聞きません。米国には「87分署」という著名な連作警察小説の題名になっているぐらいですから、きっとあるのでしょう。日本でも消防関係には分署があるらしい。蒲田消防署空港分署とかが検索で引っかかってきました。空の玄関にあるようですね。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/kokujikunrei_h221130.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日(11日)の雨も慈雨とは言えなかったですね。
豪雨で上野あたりでは車が水没したというし、北海道でも被害が出たようで・・・
これも温暖化を生み出した人間による人災かもしれませんね。
ねこのひげ
2014/09/11 18:29
コメントをありがとうございます。

 最近は、ゲリラ豪雨とか正規軍の豪雨など、雨による被害が大変ですね。
 今まで日本の平均年間降水量は1700mm余りだったそうです。でも、今年からは100mmあるいは200mmほど増えるのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/09/12 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )子/骨( )/品( )の括弧内には何が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる