町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔のなぞなぞ。長さが4〜5寸で粋な所に毛があって使うたびに紙がいるものはなに?

<<   作成日時 : 2014/09/25 07:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:なんですって? 俺のは7寸もあるぞってそれはご自慢なのでしょうか。ちなみに1寸は3.0303…cmだそうです。
■見だしのなぞなぞの答えは筆だそうです。たしかに粋な所に毛がありますし、使うたびに紙が必要ですね。とはいえ、7寸あってもとくに使い勝手がよくなることはなさそうです。
■本日は、古式豊かななぞなぞに挑戦していただきます。下のなぞの示すものはそれぞれ何でしょうか?
[い]字で書くと四角で絵で描くと丸いものは?
[ろ]立てば姐御(あねご)でしゃがむと婆様(ばばさま)なのは?
[は]机の腐ったものは?
[に]土で造り土を入れ土で育てるものは?
[ほ]寒くなるほどにあつくなるものは?
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]字で書くと四角で絵で描くと丸いものは?「円(圓)」
■「圓」は「円」の旧字ですね。こちらのほうがより角張っています。昔のお札には「壹圓」とか「拾圓」などと「圓」の字が使われています。19世紀落語界最大の人物は初代三遊亭圓朝。20世紀落語界最大の人物…かもしれない人は6代目三遊亭圓生。ここでも角張った字が使われていますね。
[ろ]立てば姐御(あねご)でしゃがむと婆様(ばばさま)なのは?「提灯」
■立てば芍薬(しゃくやく)、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。美人の形容として知られた文句ですね。でも問題の文句では、しゃがむと婆様。なんとなく色気がありません。
□提灯は、ぶら下げているときには皺は目立ちませんが、どこかに置いたりすると皺だらけになります。で、婆様です。
□落語の中で使われる婆様の悪口。提灯婆(ちょうちんばばあ)に唐傘婆(からかさばばあ)、それに象の耳婆というのもありますね。提灯婆は横方向に皺が寄っているそうです。唐傘婆は縦皺が目立つのかな。象の耳婆というのは色々な方向に皺が寄っているそうです。
[は]机の腐ったものは?「杖」
■これは単純な文字の引き算ですね。「くさる」は「『く』が去る」ことらしい。「つくえ」から「く」が去れば「つえ」が残ります。
□同工異曲をもう1つ。「扉の真ん中を突き抜いて中から飛び出した強いものは? というなぞもあります。「とびら」の真ん中が抜ければ「とら」。「虎」が答えのようです。今年の虎はあまり強くなかったような気もしますけど。監督は交替なのかな。
[に]土で造り土を入れ土で育てるものは?「植木鉢」
■これは、表現の面白さでしょうか。植木鉢はたしかに泥をこねて素焼きにしたものですね。土をいれますし、土で育てます。
□同工異曲をもう1つ。「人が造り人を入れて人を育てるものは?」。これはあえて解答は省いておきます。
[ほ]寒くなるほどにあつくなるものは?「氷」
■池や沼、川などに氷の張る地方のかたはごく簡単に答えられるのかな。東京では最近あまり氷が張りませんので、どうもピンと来ません。
□越後地方には、「冷たいものを5つあげよ」というなぞなぞがあるそうです。「雪か氷か 板の間か 女の尻に 猫の鼻」と七五調の答えが準備されているらしい。女性の臀部が冷たいのは脂肪が多いからという説を聞いたことがあります。脂肪は熱を伝えにくいのかな。
□「服」と解答されたかたもおいでかもしれません。素町人もそう思いました。おそらくこの答でも、間違いではないと思うのですが。
◆参考*1:書籍「新版ことば遊び辞典」 鈴木棠三(とうぞう)編、東京堂出版
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うまいこと考えるもの感心するばかりであります。
ねこのひげ
2014/09/27 19:32
コメントをありがとうございます。

 日本人は言葉遊びとか、謎々が好きですね。それを考え出すのも、楽しむのも、聖なる閑つぶしです。しかも安価。貴賤にも無関係。素晴しい趣味です。
(^^;)
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/09/27 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔のなぞなぞ。長さが4〜5寸で粋な所に毛があって使うたびに紙がいるものはなに? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる