町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ポンドはなぜ「lb、£」と表記するの?

<<   作成日時 : 2014/09/18 08:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:英語の表記では、重さの単位であるポンドは「pound」ですが、略記の場合は「lb」と表記するようです。複数形は「lbs」とのこと。1lbは0.45359237kgに等しいそうです。1lbはまた16オンス(ounce、oz.)とのこと。いまでも、バターなどは450g/225gの商品がいくつか見られるようです。あえて切りのいい数字にしないのは、昔、重量ポンドを単位として取引されていた名残りらしい。
■お金の単位のポンドは、「£」と略記しています。お金も重量もどちらも「L、l」から始まります。なぜか「P、p」ではありませんね。
■これはある「もの」に由来しているそうです。ではその「もの」とは次のどれでしょうか? 
[い]大砲の弾
[ろ]天秤
[は]分銅
[に]物差し
[ほ]枡
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]天秤
説明:ポンドは、ラテン諸国で使われていたリブラ(libra)という単位からつくられたものだそうです。リブラは天秤を意味する言葉とのこと。星座の天秤座も「Libra」と呼ばれるらしい。
■さらに時代は遡(さかのぼ)りますが、メソポタミア時代のシュメール人が使っていた単位がおおもとにあるようです。ミナという単位がそれらしい。450〜500gぐらいだったようです。1ミナは60シケルだったらしい。そして1シケルは小麦180粒の重さだそうです*1。つまり、1ミナは180×60=1万800粒の小麦の重さとのこと(大麦説*2もあり)。それが現在の1ポンド(lb)に相当するらしい。計算すると小麦1粒の重さは0.04g強。25粒ほどでようやく1gぐらいなのかな。そんなに軽いのかなと驚いて、台所で米粒を計ってみました。なるほど。こちらもやはり40〜50粒でようやく1gのようですね。
■小麦や大麦などの穀物の量は、1人1日分がもとにあるそうです。この点については我が国の「合」と少し似ています*3。1合の米は標準的な1人1食分の分量だそうです。ちなみに1合の米は140〜160gであり、500〜600kcal弱のようです。
■量が決まったころは1日2食であり、かつ肉体労働の人が大部分であり、副食は豊富とはいえない状態であり、血糖値が高いから食事に気をつけろという煩い(うるさい)助言者もいなかったのでしょう。現代の多数派はそんなには食べませんね。
■ミナとかシケルという単位がギリシャやローマを経て西欧諸国に入ったらしい。「〜リブラの重さ」を「〜 libra pondus」と言っていたようです。やがて「pondus」がリブラの別名となったとのこと*2。最後には、「pound」の略称が「lb」となってしまうようです。
■なおローマ時代には「libra」だったようですが、ギリシャ時代には「litra」と呼ばれていたらしい。こちらは容量の単位、「リットル」の語源になったといわれます。1793年(寛政(かんせい)5年)、フランス革命時に新しい公定単位として提案されたそうです*4。フランスの伝統的な単位リトロン(現在の約0.73リットル)にちなんだらしい。そしてリトロンはギリシャ語の「litra」に由来するようです。
◆参考*1:書籍「おもしろくてためになる数の雑学事典」初版177〜179頁、片野善一郎(ぜんいちろう)著、ISBN 4-534-03760-0、日本実業出版社
◇*2HP「ポンド (質量) - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%89_(%E8%B3%AA%E9%87%8F)
◇*3HP「合 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88
◇*4HP「リットル - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
メソポタミア文明からですか!?
ずいぶんとひつこく残って使っているんですね。

一日二食の方が、健康であるという説もありますね。
タモリさんは、一日一食だそうで、夜は酒を飲むので食べないとか。
よく持つものだと感心します。
ねこのひげ
2014/09/19 03:16
コメントをありがとうございます。

 単位名は文化そのものらしい。ちょっと前にも触れた石油等を量る「バレル」もそうです。
 便利だからとか、合理的だからといってメートル法を押しつけ、尺貫法を駆逐しようとした役人たちには、それが理解できなかったのでしょう。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/09/19 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポンドはなぜ「lb、£」と表記するの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる