町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準1級程度難易度高め四字熟語。「一顧傾城」は「たまにしか政治を顧みない暗君」なの?

<<   作成日時 : 2014/09/01 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:漢検準1級の四字熟語問題です。難易度は高い。でも1級の四字熟語ほど難解ではありません。
■見出しの四字熟語「一顧傾城(イッコケイセイ)」は「絶世の美女」を表すらしい。ちらりと見る、一顧するだけで君主は夢中になり、城を傾け国を滅ぼしてしまう。そんな美女だそうです。
■現代では、そんな美女は映画や舞台・テレビ・雑誌・催事その他で活躍し、ご自分で稼ぐのでしょう。政治家の愛人になったってそんなにいいことはなさそうだし。
■本日は、漢検準1級の四字熟語の意味についてのクイズです。以下の5つの説明のうち、正しいものを選んで下さい。(正しい記述は無いかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]「一筆勾消」は、「書いたことを1回消し、さらに元に戻す」という意味で「文や手紙を書くのに悩んでいる様子」を表す
[ろ]「一碧万傾」は、「碧い瞳に見つめられるとみんな心が動いてしまう」という意味である
[は]「有智高才」は、「聡明で才能があること」を意味する
[に]「内股膏薬」は、「風見鶏」と同じ意味である
[ほ]「雲中白鶴」は、「白い物の中に白い物がまざって見えにくい」という意味である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:[は]と[に]が正しい
説明:[い]「一筆勾消」は、「書いたことを1回消し、さらに元に戻す」という意味で「文や手紙を書くのに悩んでいる様子」を表す(×)
■「一筆勾消」は「イッピツコウショウ」と読みます。「記述を一筆で消し去ってしまうこと」だそうです。すべてをご破算にすることらしい。墨で記された文書はどうやってご破算にしたのでしょうか。大きな「×」を上書きしたのかな。現代なら[Ctrl]+[A]→[Delete]で一筆勾消できます…危険な操作なのでよい子は真似をなさらぬように。もしやってしまったら、[Ctrl]+[Z]で戻して下さい。
□「勾」という漢字は、常用漢字表では「コウ」という音読みだけが掲載されています。漢和辞典「字通」によれば「コウ、ク、まがる」という字音・字訓があります。「勾配(コウバイ)」とか「勾留(コウリュウ)」という熟語を作ります。
□「まがる」という意味では「勾玉(まがたま)」という熟語がありますね。我が国の三種の神器の1つは「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」だそうです。
□漢和辞書「字通」では、屈肢葬に関係した漢字ではないかと推測しています。昔は、手足を曲げて埋葬されることがあったようですね。呪術的な意味があったのかな。じかに土葬する場合には掘る穴が小さくて済むという理由も推測されています。甕(かめ)とか小さな箱、早桶(はやおけ、昔の棺)、樽などに入れて埋葬する場合には、容器にキチンと納めるという目的で手足を曲げさせたようです*4*5。
[ろ]「一碧万傾」は、「碧い瞳に見つめられるとみんな心が動いてしまう」という意味である(×)
■「一碧万傾」は「イッペキバンケイ」と読みます。「海などの水面が青々と広がっている」という意味らしい。
□「碧」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ヘキ、みどり、あおみどり」という字音・字訓があります。「紺碧(コンペキ)」という熟語を作ります。「大辞泉」によれば「黒みを帯びた紺色」、「大辞林」では「深みのある濃い青色」だそうです。
□子供のころ、「♪紺碧の空」という某私立大学の応援歌を聞き、紺碧というのはきっと真っ青のことなんだろうな。そう思っていました。実際に、和色名として規定されている紺碧は真っ青です。
◇*HP「紺碧 こんぺき #007bbb」(和色大辞典)
http://www.colordic.org/colorsample/2077.html
□でも、「大辞泉」の定義では「黒みを帯びた紺色」です(140901現在)。和色名として規定されている紺色はRGB値が34/58/112です。だいぶ暗い色です。さらに「黒みを帯びた」感じになれば、これはもうどう見ても未明とか日没後の空ですね。どこでこんな差が生まれたのでしょうか。ひょっとしたら時代によって呼び方が変わっているのかな。
◇*HP「紺色 こんいろ #223a70」(和色大辞典)
http://www.colordic.org/colorsample/2071.html
[は]「有智高才」は、「聡明で才能があること」を意味する(○)
■「有智高才」は「ユウチコウサイ」と読みます。聡明で才能があるという褒め言葉らしい。高等裁判所を誘致することではないらしい。反対語は「無知低能」なのかな。
□余談です。「有」という漢字は、四字熟語にとても頻繁に使われる漢字らしい。「有為転変(ウイテンペン)」とか「有象無象(ウゾウムゾウ)」、「有名無実(ユウメイムジツ)」など20熟語ほどあるようです*3。「有耶無耶」というのもあります。「ウヤムヤ」だそうです。「有るのか無いのかわからない」ことから、「物事がどうなのかはっきりしないこと」だそうです。
[に]「内股膏薬」は、「風見鶏」と同じ意味である(○)
■「内股膏薬」は「うちまたこうやく/ごうやく」と読みます。「(内股に貼った膏薬が右足についたり左足についたりするところから)しっかりした意見や主張がなく、都合次第で立場を変えること」だそうです。
□「風見鶏」は「定見をもたず、周囲の状況を眺めて、都合のよい側にばかりつく人のこと」だそうです。元政治家の大勲位氏(仇名(あだな))は、風見鶏という仇名も頂戴していたそうです。でも、政治家なんて風見鶏じゃなきゃやっていけない商売らしい。政治家だけではありません。揶揄する記事を書く記者連も記事を読むわれら読者も、みんな大なり小なり風見鶏でしょう。大勲位氏を笑える人はほぼゼロなのかもしれません。
[ほ]「雲中白鶴」は、「白い物の中に白い物がまざって見えにくい」という意味である(×)
■「雲中白鶴」は「ウンチュウ(の)ハッカク」と読みます。保護色の事例ではないようです。「世俗を脱した高潔な人のたとえ」だそうです。辞書によっては「品性の優れた婦人」の意味も採用しています。
□「品性の優れた女性」はいるかもしれません。でも「世俗を脱した高潔な人」というのには会ったことがありません。こちらが世俗にまみれすぎているために、会う機会がないのかもしれませんけど。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定準1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20422-2、成美堂出版
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/kokujikunrei_h221130.html
◇*3HP「「有」を含む四字熟語一覧」
http://yoji.go-kanken.com/kanji/423.html
◇*4HP「屈葬 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%88%E8%91%AC
◇*5HP「古い下町の言い方、「お土砂をかける」ってどんな意味? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200602/article_72.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
漢詩にある『一願傾人城再観傾人国』でありますね。
古代中国なら西施、夏姫などでしょうが、現代にいますかね〜?
できれば、中国に出現して傾城してほしい物でありますがね(≧◇≦)
ねこのひげ
2014/09/05 18:02
コメントをありがとうございます。

 ビル・クリントン氏は女性問題で苦労していましたね。でも当人は困ったとしても、民主党や国が傾くというほどではなさそうでした。
 現代では、女のいいなりになる指導者というのは先進国の元首級では存在しないのかもしれません。
 経営者が女で道を誤った例では、三越事件のときの岡田茂と竹久みちでしょうか。ちょっとスケールが小さすぎますかね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/09/05 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検準1級程度難易度高め四字熟語。「一顧傾城」は「たまにしか政治を顧みない暗君」なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる