町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。自( )/束( )/緊( )の括弧内には何が入るの?

<<   作成日時 : 2014/08/18 06:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:熟語を多く知っているかどうかが問われます。試行錯誤の回転数も成績に影響するかも。その意味では、頭の体操になるかもしれません。
■見だしの問題の答えは、「縛」です。「自縛(ジバク)/束縛/緊縛」ですね。「自縛」は「自分で自分を縛ること」だそうです。なんだか狂言強盗みたいですね。「自分の主張した意見にとらわれて、思うままに振る舞えない状態に陥ること」という意味もあるようです。「自縄自縛(ジジョウジバク)」という四字熟語を作ります。「自分の心がけ・言葉・行為のために、自由な動きがとれず苦しい立場になること」だそうです。脂肪の取りすぎや酒の飲み過ぎで生活習慣病と宣告され、食事制限されることも自縄自縛の一種なのかな。
■「束縛」はご存知の意味です。「緊縛」は「きつくしばる」という意味です。「既存の価値観に緊縛される」という用例が「大辞泉」には掲載されていました。上品ですね。ちょっと違う用例を考えていましたけれど、ボツにしよう。
■では、本日のクイズです。下の虫喰い部分に共通する漢字を考えて下さい。
[い]自( )/( )人/求( )
[ろ]( )家/懐( )/( )年
[は]( )久/支( )/( )説
[に]( )正/国( )/社( )
[ほ]( )降/( )来/所( )
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]自( )/( )人/求( )の括弧に共通する漢字は「愛」
■「自愛/愛人/求愛」となります。
□自愛は、自分を大切にすること。とくに健康状態に気をつけることです。「ご自愛ください」という言葉は、手紙の決まり文句ですね。
□「愛人、求愛」はご存知のとおりの意味です。中国では「愛人」は、「愛する人」という意味であり、恋人の場合もあれば、法律上の配偶者を指す場合もあるらしい。日本で言うような「婚外恋愛の対象」という意味では「情人」と書くそうです。日本でも情人(じょうじん、いろ)と呼びますね。
[ろ]( )家/懐( )/( )年の括弧に共通する漢字は「旧」
■「旧家/懐旧/旧年」となります。
□「旧家」は古い家、あるいは家系ですね。「古くから続く由緒ある家系を持つ家」を言うらしい。ただ古くから続いているだけでは駄目なようです。まぁ、人類はみなミトコンドリア・イブという共通の祖先を持つ兄弟姉妹みたいなものだそうですから、家系のことなんか語り出しても意味はないのですが。
□「旧年」は昨年のことですね。「旧年中はたいへんお世話になりました」と年賀状に記します。でも12月に書いている人にしてみれば、「今年は」なんですけどね。
[は]( )久/支( )/( )説の括弧に共通する漢字は「持」
■「持久/支持/持説」となります。
□持久は「長い間もちこたえること」だそうです。体育の時間の持久走は嫌いでした。あんなのが好きなのは、よほどの変わり者だと思いました。ところが最近、路上でも公園でも走っている人を見かけます。かくいう自分もコレステロール値を下げるために走ったりします。だんだん変わり者になりつつあるのかな。
□「持説」は「持論」と同じで、「ふだんから主張している意見」です。同様に持ちネタは「ふだんからよく披露しているネタ」なんでしょう。
[に]( )正/国( )/社( )の括弧に共通する漢字は「是」
■「是正/国是(コクゼ)/社是(シャゼ)」となります。
□「是正」はご存知のとおりの意味です。「悪い点や不都合な点を改め正す」ことです。
□「国是」は、「国全体が正しいと認める,一国の政治上の方針」だそうです。「平和国家建設を国是とする」なんて用例がありそうです。
□「社是」は、規模が小さくなります。会社が認める経営上の方針ですね。たとえば京セラの社是は「敬天愛人」だそうです。この場合の愛人はもちろん情人のことではなさそうです。
□経営理念は「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類、社会の進歩発展に貢献すること」だそうです。京セラの例に似て、多くの場合、社是は四字熟語などの短い言葉であり、経営理念は社是を少しだけ敷衍(フエン、おし広げて説明)しているようです。
[ほ]( )降/( )来/所( )の括弧に共通する漢字は「以」
■「以降/以来/所以(ゆえん)」となります。
□「以降、以来」は説明不要でしょう。「所以」は「わけ、いわれ、理由」と置き換えることができます。漢文を訓読したときの「故になり」が変化して「ゆえんなり」となって、「所以」の表記と結びついたらしい。
□古い文章にはよく使われていますが、最近の科学雑誌にも使用例がありました。少し長いのですが、珍しいので引用します。
---「700メガ〜900メガヘルツ帯」は、携帯電話通信に使われる4つの周波数帯の中で最も周波数が低いため、減衰しにくく、回折もおこしやすく、遠くまで届く。この性質が「つながりやすい」といわれる所以であり、俗に「プラチナバンド」とよばれる」*2。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/kokujikunrei_h221130.html
◇*2雑誌「進化をつづけるモバイル通信」Newton (ニュートン) 2013年1月号109頁、担当編集者松田壮一郎、ニュートンプレス
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
没の方の事例も読んでみたかったです(*^▽^*)
頭を柔らかくしておくというのは難しい物です。
若いのに、固まって梅干しの種みたいな脳みそをしているのもいますからね(*^▽^*)
ねこのひげ
2014/08/24 08:14
コメントをありがとうございます。

 ボツの用例に関心を抱いて頂き、たいへん恐縮ですが、あまりに下品なので、やっぱり公開は遠慮いたします。ハハハ。

 頭や心は柔軟性が大切とわかっているのですが、柔らかさを保つのは簡単じゃないですよね。どうすればいいのでしょうか。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/08/24 15:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。自( )/束( )/緊( )の括弧内には何が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる