町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大」と「太」、紛(まぎ)らわしい使い分け。太宰府は「太」で正しいの?

<<   作成日時 : 2014/08/07 07:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:大太法師をご存知でしょうか。「だいだらぼっち」と読むようです。昔の日本にいたという伝説の巨人です。富士山を一晩で作り上げたというお話が残されています。重機何台分の働きをしたのかな。標高1449mの榛名山に腰掛け、利根川で足を洗ったという噂もあります。
■大太法師は、大きいという漢字と太いという漢字がつながって、巨大さを表現しているようです。ふたつの漢字は形も似ていますし、意味も類似しているわけですね。
■ところで、日本語の固有名詞では、「大」という漢字と「太」という漢字のどちらを使うのか、まぎらわしい場合があります。下の5つの事例ではどちらが正しいのでしょうか?
[い]大西洋/太西洋
[ろ]大田光/太田光
[は]大田南畝/太田南畝
[に]大田区/太田区
[ほ]大宰府/太宰府
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]大西洋/太西洋では大西洋が正しい
■これは小学生でもわかるかもしれません。太平洋は「太」、大西洋は「大」ですね。
□太平洋はパシフィック・オーシャンの直訳だそうです。冒険家のマゼラン氏が南米大陸の南端を周回して太平洋に出てきたとき、それまでの荒海とくらべて「なんと穏やかな(太平な)海なんだ」と思ったから…とも言われますが、事実かどうかはわかりません。マゼラン氏はポルトガル人ですし、率いたのはスペインが提供した艦隊とのこと。少なくとも英語でパシフィック・オーシャンとは呼ばなかったのでしょうね。
□大西洋は、アトランティック・オーシャンであり、これはギリシャ神話に登場する巨人アトラスに由来すると辞書には出ています。それがなぜ大西洋になったのかはよくわかりません。単に「西のほうにある大きな海洋」という意味だったのかな。
[ろ]大田光/太田光では太田光が正しい
■爆笑問題の太田光氏は、「太」い奴のようです。所属する事務所の社長さんは、配偶者でもあるそうですが、「光代」というらしい。ご自宅の表札には「太田光/光代」と書かれているのでしょうか*1。ピッカピカのコンビですね。
[は]大田南畝/太田南畝では大田南畝が正しい
■大田南畝は「おおたなんぽ」と読みます。筆名であり、本名は大田覃(ふかし)というらしい*2。史上最高の狂歌師です。随筆もよくし、洒落本も人気を得たらしい。本職は幕府の役人です。飛び抜けた出世はしなかったようですが、文人としてはいつまでも語り継がれる人物でしょう。別号として蜀山人(しょくさんじん)、四方赤良(よものあから)などがあります。
□「世の中は 金と女が かたきなり どふぞかたきに めぐりあひたい」という狂歌はよく知られています。永代橋が落ちて、深川八幡の祭りに押しかけた客が多く犠牲になった事故の際に詠んだ歌は、「永代と 言われし橋が 落ちにけり 今日の祭礼 明日の葬礼」。上手いですね。
□「世の中に 客ほどうるさき ものはなし とはいうものの お前ではなし」という狂歌もよく知られています。これにはもじりがあって、「うるさき」→「嬉しき」と入れ替えるそうです。辞世の一首は「今までは 人のことだと 思ふたに 俺が死ぬとは こいつはたまらん」というものだそうです。江戸後期で74歳ぐらいまで生きたそうですから、年に不足はないのでしょうけれど。
[に]大田区/太田区では大田区が正しい
■東京の住人ですと、まず間違えない地名ですね。大田区は羽田空港のある区です。日本の物作りを支える中小企業が集まっているともいわれます。23区の中でも最大の面積があります。人口は世田谷区・練馬区についで3位だそうです。
□もともとは大森区と蒲田区に分かれていたらしい。戦後すぐ、1947年(昭和22年)に合併して大田区ができたとのこと。名前のほうも1字ずつとって合併したようですね*3。
□島根県には大田市があるそうです。こちらは「おおだ」と濁るらしい。世界遺産の石見銀山を擁する観光地でもあるそうです*4。
[ほ]大宰府/太宰府ではどちらも正しい
■「だざいふ」は、7世紀後半に九州の筑前国に設置された地方行政機関だそうです。Wikipediaでは「大宰府」で立項していますが、記事中にも「多くの史書で太宰府と記され」とあります*5。どっちでもいいようですね。
□現在の地方自治体としては、「太宰府市」と「太」が使われているようです*6。天神様、菅原道真(みちざね)公を祀(まつ)った太宰府天満宮も「太」のほうが使われているらしい。
◆参考*1:HP「太田光 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E7%94%B0%E5%85%89
◇*2HP「大田南畝 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%94%B0%E5%8D%97%E7%95%9D
◇*3HP「大田区 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%94%B0%E5%8C%BA
◇*4HP「大田市 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%94%B0%E5%B8%82
◇*5HP「大宰府 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AE%B0%E5%BA%9C
◇*6HP「太宰府市 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%AE%B0%E5%BA%9C

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
点ひとつで大違いでありますね。
小学校の時、テストで点ひとつ打ってないというので間違いとされてむかついたのを思い出しました(≧◇≦)
ねこのひげ
2014/08/10 06:18
コメントをありがとうございます。

 点がひとつ足りないからと減点されたり、ハネてないからと×にされたり。多くの人は、漢字の授業にいい思い出は少ないでしょうね。
 素町人も同様でした。
 そうした細かい指摘には、姑のような悪い根性が垣間見えるような気がして嫌な感じだったですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/08/10 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
「大」と「太」、紛(まぎ)らわしい使い分け。太宰府は「太」で正しいの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる