町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS シマウマにはなぜ縞模様があるの?

<<   作成日時 : 2014/08/05 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:キリンはなぜあんなに首が長いのか。ゾウはなぜあんなに鼻が長いのか。雄のライオンにはなぜ鬣(たてがみ)があるのか。シマウマにはなぜ縞模様があるのか。
■子供のころに感じた素朴な疑問を、大人になっても抱き続け、ついに解答とおぼしきものを得た人たちがいるようです。アメリカ、カリフォルニア大学デービス校のキャロ博士を含むグループだそうです。残念ながら、他の疑問にはまだ解答が得られていないようですが、「シマウマにはなぜ縞模様があるのか」という疑問には、かなりの確度で解答が得られたと連中は自負しているらしい。
■19世紀に進化論を唱えたダーウィン氏は、シマウマに縞模様がある理由を5つぐらい考えてみたそうです。その5つについて、キャロ博士たちは広範な調査と統計の技法を駆使して検討を加えてみたらしい。5つの仮説のうち、ひとつだけはずば抜けて高い整合性を示したとのこと。他の4つについては、どうも調査結果とのあいだに矛盾がうまれてしまうようです。
■下記の5つの選択肢がその仮説らしい。[い]と[ろ]は似ているように見えます。勝手に推測すると、敵に認識されにくくするのが[い]らしい。[ろ]は狙われたときに敵を惑わす目的なのかもしれません。[に]の「社会的な機能」というのはなんでしょうか。群れで行動することが多いシマウマですので、個体を認識するための目印になるのかな。異性を探すときや上下関係を確認するときに使われるのかもしれません。
■では下の5つの仮説のうち、おそらくはこれだろうと見られている信頼性の高い仮説はどれでしょうか?
[い]カモフラージュの一種
[ろ]肉食の捕食動物の視覚を攪乱するためのもの
[は]体熱を処理するためにメカニズム
[に]社会的な機能の1つ
[ほ]ハエなどの外部寄生虫からの攻撃を回避するためのメカニズム
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]ハエなどの外部寄生虫からの攻撃を回避するためのメカニズム
説明:キャロ博士らのグループは、ウマ科の動物7種23亜種を選びました。それぞれの体の7箇所を選び、縞の数や濃さなどの縞模様の特徴を調べたらしい。同時に、その生息地における捕食者の分布、温度、ハエの分散など環境要因との関係を調べたそうです。その結果、縞模様の特徴は、吸血性のハエであるツェツェバエやアブの生息域と密接に関係していることがわかったらしい。
■なぜか、吸血性のハエやアブは白と黒の縞模様をさける性質があるとのこと。シマウマがあんな模様をしているのも、小さな害虫に血を吸われないようにするためだったらしい。キャロ博士によれば、「ハエに噛まれる回数が多い箇所程、多くの縞模様が形成されていた」とのこと。
■シマウマだけに縞模様がある理由については、いまのところはっきりとはしていません。「他の動物に比べてハエに噛まれることでより多くの不快感を感じている」ことは判明したらしい。でも、なぜシマウマは他の生物より多くの不快感を感じるのかはわからないようです。シマウマは他の毛のふさふさした哺乳類に比べて短毛らしい。ハエがとっつきやすいのかもしれません。でも、それなら、単純に毛をふさふさにするほうに進化してもよさそうなものですけど。
■さらに、大きな疑問も残されています。吸血性のハエやアブはなぜ縞模様が嫌いなのか。これがわかれば、ダーウィン以来の疑問も一気に氷解するのでしょうけれど。
■余談です。欧州やアラブの馬をアフリカの草原に持ち込んでも、なかなか長生きしてくれないようです。それだけ環境が違うのかな。で、現地の馬であるシマウマを使おうと多くの人が挑戦したらしい。でもシマウマはたいへん気性の荒い馬のようです。家畜化の試みはほとんどすべてが失敗してしまうらしい。乗馬用としても馬車引き用としてもうまくはいかないようです。日本の競馬場で、葦毛(あしげ)や栗毛の競走馬とシマウマが競う姿を見られると面白いのでしょうけれど、難しいようですね。
◆参考*1:HP「シマウマ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%9E
◇*2HP「シマウマはどうして縞模様をしているのか? 研究者がその謎を解明 - ScienceNewsline」
http://jp.sciencenewsline.com/articles/2014040117040015.html
◇*3雑誌「しましまの謎」Newton (ニュートン) 2014年7月号5頁、ニュートンプレス

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こういうメカニズムはよくわかんないですね。
花にそっくりなカマキリがいたり・・・
自然界の不思議でありますね。
ねこのひげ
2014/08/10 06:05
コメントをありがとうございます。

 自然界は不思議に満ちているというのはホントにそう思いますね。
 宇宙も地球上も人間自体も不思議です。だから面白いのでしょうけれど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/08/10 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
シマウマにはなぜ縞模様があるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる