町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 小太りな男性がもてるのは、バンなのキジなのウズラなの?

<<   作成日時 : 2014/08/26 06:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:人間の場合、とくに現代日本における男性選びにおいては、高収入とか高身長、高学歴などの条件が有利に働くと言われています。すべてにおいて平均的だった素町人は、実に平均的なもてかたをしていました。
■動物においては、おもに喧嘩が強い雄がもてると聞きます。テレビ番組を観ていたら、カンガルーの雄は、格闘技が強いとお目当ての雌とつがいになれるようです。雄どうしのキックボクシングで勝つとご褒美にラウンドガールが頂戴できるらしい。オーストラリアの平原で開催されたタイトルマッチは、番組制作の人間、カメラだけが観察している試合、ほぼ無観客試合でしたけれど、双方ともとても真剣に戦っていましたね。
◇*HP「カンガルー 戦い - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%BA%E3%83%A9&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Mqr7U4CiO83e8AW2mIDABw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1920&bih=997#hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%80%80%E6%88%A6%E3%81%84&tbm=isch&imgdii=_
■鹿の雄なども雌を賭けた頭突き勝負をするらしい。雄どうしが角を突き合わせています。時には怪我をしたりして、なんだか痛そうです。あの流血は、連中の婚活にはつきもののようです。
◇*HP「シカ 戦い - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%BA%E3%83%A9&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Mqr7U4CiO83e8AW2mIDABw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1920&bih=997#hl=ja&q=%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%80%80%E6%88%A6%E3%81%84&tbm=isch&imgdii=_
■鳥の場合にも、もちろん喧嘩が強いと早く配偶者が得られるのでしょう。ただし、いくつかの例外があるらしい。参考資料*1の書籍「♂♀のはなし 鳥編」によれば、小太りな雄がもてるといった種もあるそうです。わが日本国の男性においては、余分な皮下脂肪が女性に好かれることはそう多くはなさそうですけど、鳥の世界ではそんな事例もあるらしい。
■では、参考資料*1に掲載されている小太りな雄が好かれる種類の鳥とは、次のどれでしょうか? (好かれる種類は無いかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]カモメ
[ろ]ミヤコドリ
[は]キジ
[に]ウズラ
[ほ]バン
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]バン
説明:弊クイズでは以前にも鷭(ばん)という鳥を紹介したことがあります。クイナ科の水鳥であり、額のところが赤いらしい*3。毛の色ではなく、朱色の嘴(くちばし)がそのまま額のあたりまで続いている様子ですね。
◇*HP「バン クイナ科 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%8A%E7%A7%91&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=caf7U-KrFZHs8AX13oHIAQ&ved=0CAgQ_AUoAw&biw=1920&bih=1025
■マリオン・ベトリーという鳥類研究家が、バンの配偶者選択について調べたことがあるそうです。バンは、抱卵時間の半分以上を雄が担当するそうです。いわゆるイクメンなのかな。しっかり抱卵してくれる働き者の雄を選ぶことが大切になるらしい。ふつうなら雄の担当なのかもしれませんが、バンではなわばりの防衛は雌が「より積極的に」行なうらしい。
■バンにおいては、順位の高い雌は、小太りの雄を配偶者として選んでいたらしい。資料によれば、「エネルギー蓄積率が高い」らしい。それが魅力に見えるのでしょうね。
■ちなみに、その昔、パソコンマニアの典型的特徴としてあげられたのが「メガネ・色白・小太り」でした。過日、世間を騒がせた「パソコン遠隔操作事件」の容疑者君、冤罪を主張しながら実は犯人だったという彼も典型像にあてはまっていましたね。バンに産まれていたらすごくもてたのかもしれません。
■選択肢の中で、キジはいちばんふつうのもてかたをするようです。
◇*HP「キジ - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%BA%E3%83%A9&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Mqr7U4CiO83e8AW2mIDABw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1920&bih=997#hl=ja&q=%E3%82%AD%E3%82%B8&tbm=isch
雄はケヅメが長かったり、身体が大きかったりすると、配偶者を得られやすいとのこと。軍鶏(しゃも)の闘鶏ではありませんが、キジもケヅメを使って格闘するようです。で、勝った者が雌を得るわけですね。
■選択肢にあったウズラの仲間にヤマウズラという種類がいるそうです。
◇*HP「ヤマウズラ - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%BA%E3%83%A9&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Mqr7U4CiO83e8AW2mIDABw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1920&bih=997
この種類では、誠実に見張りをする雄がもてるというちょっと変わった調査結果があるそうです*2。スウェーデンにルンド大学という教育・研究機関があるそうですが、そこの研究員ダールグレン氏は、ヤマウズラの雌の選択性について実験してみたとのこと。
■2つの鳥籠を準備します。ひとつは外が全然見えないよう遮蔽されたもの。もうひとつはそのまま外が見えるようにします。中に雄を入れます。ふつうの鳥籠に入れられた雄は外が見えますので、あたりに注意を払い、外敵が近づいていないか、頻繁に確認するそうです。目隠しをされている鳥籠にいれられた雄のほうは安心しきってあまり警戒しないらしい。
■2つの鳥籠に1日入れた2匹の雄を外に出し、雌に選ばせたらしい。雌はふつうの鳥籠に入れられて外部を警戒していた雄と好んでつがいを形成したそうです。目隠しされた鳥籠の雄は、外に出されてもゆるんでしまって調子が出ないのかな。
■「雄が見張っていてくれれば雌はより多くの時間を餌探しに振り分けることができる。結果として繁殖も成功しやすくなる。それで雌は見張りをさぼらない雄を選ぶのではないか」という意味のことをダールグレン氏は述べているそうです。
◆参考*1:書籍「♂♀のはなし 鳥編」新書初版151〜154頁、上田恵介著 、ISBN4-7655-4391-9、技法堂出版
◇*2HP「江戸時代の武士兼狂歌師が歌で要求したものはなんなの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200607/article_87.html
◇*3HP「里山の春:鷭」
http://www.natureoz.net/HARU5.htm
◇4*HP「ネコ - Wikipedia」(口絵の写真)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B3

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
人間でも小太りの方が長生きするらしいですけどね。
現代の女は、自分より早く死んでくれる男を選んでいるのかな?
ねこのひげ
2014/08/31 08:39
コメントをありがとうございます。

「現代の女は自分より早く死んでくれる男を選ぶ」という説は当たっているかもしれません。
 男は連れ合いを亡くすと元気を失いますが、女性は逆に元気が出てくるような気がします。
 配偶者との別れのあと、家事の負担が増えるのが男性、減るのが女性という単純な理由だという人もいますけどね。
 女性には余生を楽しむぞという覚悟というか決心があるような気もしますね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/08/31 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
小太りな男性がもてるのは、バンなのキジなのウズラなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる