町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 砂漠に生えているサワロサボテン。雨がほとんど降らなかったらどのぐらいで死を迎えるの?

<<   作成日時 : 2014/08/01 06:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:サワロサボテンという砂漠に生えるサボテンがあります。カリフォルニアの東隣、アリゾナ州の南の一帯が原産地のサボテンらしい。枝なのか腕なのかわかりませんが天に向けて突き上げています。高さは12mにもなり、幹の直径は40cmにもなるらしい。いかにもアメリカ西部のサボテン、世界最大級のサボテンだそうです。
◇*HP「サワロサボテン - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%83%AD%E3%82%B5%E3%83%9C%E3%83%86%E3%83%B3&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Rxy9U-yBLIHn8AWQkoDYDw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=967&bih=1245
■年間の降雨量が100mm〜400mm程度しかない乾燥地帯に生えているようです。では、「健康的な、ある程度大きくなったサワロサボテン」は、雨がほとんど降らなかった場合、どのぐらいで死を迎えるのでしょうか? 次の中からいちばん近い数値を選んで下さい。
[い]3ヶ月
[ろ]半年
[は]1年
[に]2年
[ほ]4年
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]2年
説明:参考資料*2の科学雑誌の記事によれば、「2年間は生きつづけることができます。その結果、体内の80%もの水が失われます」とのこと。アリゾナ・ソノラ砂漠博物館で学芸員をつとめるジョージ・モンゴメリー博士の証言らしい。
■サワロサボテンは、水に関してはたいへんな倹約家らしい。無駄な出費を極力おさえこんでいます。年間の降水量が100mm〜400mm程度しかなく、年間の300日以上が快晴である砂漠に生えながら、1トンもの水を貯えているとのこと。表皮には自ら分泌したワックスを塗り、水の損失を防いでいるらしい。もちろん葉っぱなんて無駄なものはトゲに変えてしまいました。これは他のサボテンも同じですね。
■根っこは大部分が地表下10〜15cmという浅いところにあるそうです。おおむね高さと同程度に放射状に広がるらしい。その範囲に降った雨は、逃さずに吸収するとのこと。
■幹には襞がついています。雨が降ると細胞の液胞という小器官に水が貯えられ、その結果、1つ1つの細胞が大きくなることで、アコーディオンのように襞は広がるそうです。
■一般にサボテンは光合成を茎で行います。でも、作業時間帯は多くの植物とは異なる点があるらしい。他の多くの植物は日中に気孔を開いて二酸化炭素を取りこむ。サボテンは夜間にだけ気孔を開いて二酸化炭素を取りこむとのこと。ちょっとした夜行性ですね。
■砂漠のような乾燥地帯では、気温の高い日中に気孔を開くと多くの水が失われてしまいます。気温の低い夜間ならば水の損失は少なくてすむでしょう。サボテンは、乾燥地に最適化したしくみにより、砂漠でも生きられるようです。
■ちなみに人間は水を飲まないと1日で死んでしまうこともあるそうです。砂漠の中をヨロヨロと歩けば、1日で10リットルもの汗をかくことがあるとのこと。脱水症状を起こし、翌日にはあの世行きとなっているのかな。
■逆に水さえ飲んでいれば、絶食していても3ヶ月も生きている例があるらしい。Wikipediaの餓死の項によれば、体脂肪率20%の70kgの人なら、計算上は3ヶ月半ほど生きていられるとありました。まっ、サワロサボテンほどの生命力はないようですが。
◆参考*1:HP「アリゾナガイド−コラム」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~azguide/column03.htm
◇*2雑誌「砂漠の真ん中で1トンもの水をたくわえる巨大なサボテン」Newton (ニュートン) 2013年 10月号78〜79頁、ニュートンプレス
◇*3HP「餓死 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%93%E6%AD%BB

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アリゾナに行ったときにサワロサボテンの群生地に行きましたがでかかったです。
あきれたのは、あちこちのサボテンに銃で撃った穴があったことです。
ねこのひげ
2014/08/03 10:40
コメントをありがとうございます。

 アリゾナに行かれたのですが。暑かったでしょうね。
 サワロサボテンはちょっと人みたいに見えるところもありますので、撃ってみたくなるのでしょうか。都会で銃を使うよりは砂漠で使うほうが罪は少ないかも。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/08/03 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
砂漠に生えているサワロサボテン。雨がほとんど降らなかったらどのぐらいで死を迎えるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる