町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検1級四字熟語の問題。「切歯扼腕」は、歯を折って腕をねじあげる暴力行為なの?

<<   作成日時 : 2014/07/07 07:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:「切歯扼腕」は「セッシヤクワン」と読みます。「怒り・くやしさ・無念さなどの気持ちから、歯ぎしりをし腕を強く握り締めること」だそうです。「怒り・くやしさ・無念さ」が目の前の対象に対するものであれば、殴りかかることもできるでしょう。遠い場所にいるとか高い地位にいるなどの理由で、残念ながら自分の力は及ばない。そこで切歯扼腕するわけですね。容疑者が犯罪人引き渡し条約の結ばれていない国に逃亡することがあります。刑事たちは切歯扼腕するのかな。
■では、最高難易度の四字熟語問題です。次の説明のうち正しいものはどれでしょうか? (正しい説明は無いかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]「草満囹圄」は、屋敷内に雑草が生えているありさまで零落した様子をあらわす
[ろ]「瞻望咨嗟」は、眺めのいい場所から見れば異なる考えが生まれるという意味である
[は]「滄海桑田」は、荒れた海からのどかな桑畑にやってくること、環境が急に落ち着くことをいみする
[に]「桑土綢繆」は、美しい絹の布も、もとはといえば桑の葉でありそれを育てた土のおかげであるところから、見えないところで支えてくれているものに感謝する意である
[ほ]「扇枕温衾」は、扇であおがれ、温かい蒲団で寝ること。余裕のある暮らしを意味する
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:正しい説明はない
説明:[い]「草満囹圄」は、屋敷内に雑草が生えているありさまで零落した様子をあらわす(×)
■「草満囹圄」は「ソウマンレイゴ」と読むそうです。「草が生えてしまっている」はあたっているらしい。ただし、囹圄は刑務所をあらわすらしい。国がよく治まり、犯罪者がほとんどいなくなり、刑務所がさびれている。そんな様子だそうです。
□我が国の犯罪発生率は先進国中ではかなり低いらしい。たとえばアメリカは人口10万人に対して4.7件の殺人事件が起きているとのこと(2012年)*3。日本は0.8件だそうです(同)*4。それでも我が国では刑務所にペンペン草は生えていません。定員を超えているという話もあります。アメリカでは満杯状態なんだそうです。理解できます。ノルウェーでも隣国スウェーデンに「足りないので刑務所を貸してくれないか」と頼んだとかいう報道がありました*5。
[ろ]「瞻望咨嗟」は、眺めのいい場所から見れば異なる考えが生まれるという意味である(×)
■「瞻望咨嗟」は「センボウシサ」と読むらしい。「はるかに望み見てうらやみ、ため息をつくこと。高貴な人を非常にうらやむこと」だそうです。
□高貴な人はちっともうらやましくありませんね。役人や政治家、実業家とか研究者として出世しても苦労ばかりが多いように見えます。富貴な人はちょっとうらやましいですね。いまの我が国でいちばん自由なのは、地位や名誉はないけれど金はあるという人かもしれません。
[は]「滄海桑田」は、荒れた海からのどかな桑畑にやってくること、環境が急に落ち着くことを意味する(×)
■「滄海桑田」は、「滄海(ソウカイ)変じて桑田(ソウデン)となる」と読むらしい。もちろん「ソウカイソウデン」とも読みます。「広い海原が桑畑に変わる。世の中の移り変わりの激しいことのたとえ」だそうです。
□海が桑畑になるぐらいで驚いてはいけません。世界最高峰のエベレストの山頂は、もとは海底だったと科学者たちは言っています。頂上あたりから生物の糞や三葉虫の化石が出土するとのこと。まぁ、この「移り変わり」には数千万年もの年月がかかっているようですけど*6。

[に]「桑土綢繆」は、美しい絹の布も、もとはといえば桑の葉でありそれを育てた土のおかげであるところから、見えないところで支えてくれているものに感謝する意である(×)
■「桑土綢繆」は「そうどちゅうびゅう」と読みます。「災難を未然に防ぐために準備をすること」だそうです。鳥は嵐の前に桑の根で巣を繕(つくろ)うそうです。桑土が桑の根。綢繆がつくろうことらしい。台風の前に窓に板を打ち付けたりするのとおなじなのかな。
□「綢」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「チュウ、まとう」という字音・字訓があります。「まとったり、まきつけたり、おおったり、くくったり、しばったりする」という意味があるようです。「繆」という漢字も常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ビュウ、ボク、キュウ、リョウ(レウ)、まとう、あやまり」という字音・字訓があります。
□「綢繆」では、「まとわる、つづく」などの意味になるらしい。なぜか「むつみあう」という意味もあると漢和辞書「字通」には記されています。布がからみあうように男女がからみあうのかな。
[ほ]「扇枕温衾」は、扇であおがれ、温かい蒲団で寝ること。余裕のある暮らしを意味する(×)
■「扇枕温衾」は「センチンオンキン」と読みます。親孝行のたとえらしい。「夏は枕元で扇であおぎ、冬は自分で布団を温めてから親を寝かせる」という意味だそうです。
□「衾」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「キン、ふすま、きょうかたびら」という字音・字訓があります。ここでは蒲団の意らしい。親の蒲団を温めておいたり、主人の草履を温めておくといいことがあるのかな。
□落語の「廿四孝(ニジュウシコウ)」の主人公は、中国の孝行息子の真似をして母親に蚊が行かないように自分の体に酒を塗って寝ようとします。蚊はみんな息子に集まり、母親は熟睡できるはずでした。でも酒は皮膚に塗るより、飲むほうが旨い。つい喉(のど)を湿(しめ)して寝てしまいます。
□息子が朝起きてみると、まるで蚊に喰われていません。「これは凄い。孝行の徳だ。蚊に喰われていないぞ」と驚くと、母親曰(いわ)く、「何を言ってるんだい。お前が飲んで寝てしまったので、私が夜っぴてあおいでいたんじゃないか」。もの凄い親不孝ですね。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20421-5、成美堂出版
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/kokujikunrei_h221130.html
◇*3HP「アメリカ合衆国の犯罪と治安 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%AE%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E3%81%A8%E6%B2%BB%E5%AE%89
◇*4HP「日本の犯罪と治安 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E3%81%A8%E6%B2%BB%E5%AE%89
◇*5HP「ノルウェー、受刑者あふれスウェーデンに「刑務所貸して」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News」
http://www.afpbb.com/articles/-/3005050
◇*6雑誌「ヒマラヤ山脈 雲上にそびえる"世界の屋根" 海底だったエベレストの山頂」Newton (ニュートン) 2013年12月号79頁、ニュートンプレス
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
富貴な人も、色々と気苦労は多そうですが・・・
金が敵の世の中なれど、それでも欲しい金のなる木であります(^^ゞ
ねこのひげ
2014/07/13 07:12
コメントをありがとうございます。

 totoが始まって以来、この金のなる木に多くの肥料を与えてきましたが、いまだにまるで見返りはありません。
 近所の小学校は1校は天然芝、もう1校は人工芝になったようです。これらはみんな素町人のおかげなのですが、誰も感謝はしてくれず、じっと手を見る日々です。やれやれ。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/07/13 09:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検1級四字熟語の問題。「切歯扼腕」は、歯を折って腕をねじあげる暴力行為なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる