町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 口の中で子育てする魚とその子を狙う魚。どうやって口の中の魚を吐き出させるの?

<<   作成日時 : 2014/07/25 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:口内保育種と呼ばれる魚をご存知でしょうか。英語ではマウスブリーダーと呼ばれるそうです。稚魚時代の子供たちを自分の口の中で保護し、育てる種類だそうです。
◇*HP「口内保育種 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AB%E6%B9%96&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=cqTRU4OTA8PGuATX2YDwDg&ved=0CAoQ_AUoAw&biw=1064&bih=1370#hl=ja&q=%E5%8F%A3%E5%86%85%E4%BF%9D%E8%82%B2%E7%A8%AE&tbm=isch
■日本ではあまり見かけませんけれど、東アフリカのタンガニーカ湖に棲むカワスズメ科の淡水魚には、口内保育種が何種類かいるらしい。
◇*HP「タンガニーカ湖 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AB%E6%B9%96&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=cqTRU4OTA8PGuATX2YDwDg&ved=0CAoQ_AUoAw&biw=1064&bih=1370
■以前に弊クイズでご紹介しましたが、そうした口内保育種には、他の魚が自分の稚魚を紛れこませることもあるようです。カワスズメ科の魚の口の中を見ると、自分の稚魚以外にも別の種類の稚魚がいたりするらしい。カッコウがウグイスの巣に自分の卵を産み付けたりする「鳥の托卵」に似ています。
■ひどい話ですが、勝手に保育園に入り込んできている別の魚の稚魚は、正当な権利を持つカワスズメ科の魚の稚魚を食べちゃったりするらしい。胃袋を調べてみると、哀れな稚魚の遺骸が見つかったりするそうです。う〜ん、とんでもないやつらだな。
■さらに、口の中にいるからと安全だとも言い切れないようです。捕食者たちは、親を食べてしまうことはできなくても、口の中の稚魚を狙ったりするらしい。では、どうやって親の口の中の子を外部に出すのでしょうか? 次の中から正しいやりかたを選んで下さい。(正しいやりかたは無いかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]複数で取り囲んで脅す
[ろ]口をぱっくりくわえて吸い出す
[は]腮(えら)に食いついて振り回す
[に]頭突きをする
[ほ]顔の前に毒液を流す
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]頭突きをする
説明:参考資料*1によれば、口内で保育されている子供たちを専門に狙う魚がいるそうです。胃の中から口内保育種の卵や子魚だけが出てくるそうです。狩りの方法として効率が高いのでしょうか。
■どうやって口の中の子供を外に出すのか、いろいろ議論が別れていたらしい。ところが、タンガニーカ湖の南東にあるマラウィ湖という湖で実際の捕食行動が観察され、議論に決着がついたらしい。その方法が「頭突き」だったようです。
■卵食性の捕食者たちは、口に子をたくわえた雌に忍び寄ります。隙を見て、一気にダッシュし、雌の口の周辺に頭突きをくれるそうです。衝撃で雌が吐き出してしまった卵や稚魚を奪取します。
■頭突きする部位や方向は、種類によりまちまちだそうです。下側から近づいて顎の下あたりにアッパーカットのように頭突きをする種類もいるらしい。上側から近づいて口先あたりを狙うやつもいるとのこと。
■口内保育種の雄は、巣の近くにやってくる魚を異種・同種にかかわらず激しく追い払うそうです。産卵の瞬間、雌が口に卵をくわえるまでのわずかな隙をみて卵をかっぱらっていく奴がいるそうです。雄はそうした不届きな捕食者を卵に近づけないように、最大限の努力を払うらしい。
■ところが、口の中に卵を納めると、雌はすぐに巣を離れ、単独行動をするらしい。雄に守ってもらえばいいのにと素人は思いますが、なぜかそんな習性があるようです。口の中に卵や稚魚がいては、捕食者に立ち向かうことはできません。ひたすら逃げ隠れしているだけのようです。あえてシングルマザーを選び、子供たちを危険にさらす。道徳的にやや問題を感じますし、なにより生きのびるために得な行動なのか、疑問を感じます。
◆参考*1:書籍「♂♀のはなし さかな」51〜52頁、多紀保彦(たき やすひこ)/奥谷喬司(おくたに たかし)著、ISBN4-7655-4370-6、技報堂出版
◇*2HP「カッコウやホトトギスのように托卵する魚がいるってホント? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200711/article_18.html
◇*3HP「タンガニーカ湖 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AB%E6%B9%96

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どれもあり得そうでありましてが、頭突きとは・・・
随分、直接的とというか暴力的でありますね。
ねこのひげ
2014/07/28 02:37
コメントをありがとうございます。

 みんなシンプルなやりかたで餌を得ているようですね。
 そのうちには進化して、背びれで母親をくすぐり、卵や稚魚を噴き出させる種類の魚なんかも登場するのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/07/28 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
口の中で子育てする魚とその子を狙う魚。どうやって口の中の魚を吐き出させるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる