町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 卵を丸裸にするにはどんな調味料を使うの?

<<   作成日時 : 2014/07/18 09:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:卵のアレルギーがあるかたは別として、卵を嫌いなかたは少数派と思われます。重要な蛋白源でもあります。とくに日本では卵掛け御飯というC級グルメな料理(?)でも使われてきました。残業で深夜に帰宅したらカミサンは高いびき。卵掛け御飯を1人で召し上がる可哀そうな日本の旦那は、少なくないと思われます。こんな事例だけではないでしょうが、卵掛け御飯にはどことなく哀愁が漂います。
■意外なことに、日本以外の国では、生卵をあまり召し上がらないとも聞きます。日本統治時代の影響でしょうか、韓国人はユッケに卵の黄身を載せたりします。でも、最近はユッケは大腸菌、鶏卵は鳥インフルエンザの問題から、生での摂取は控えられているという噂も聞きます。
■中国人は、日本人が生卵を食べるという話に驚くらしい。アメリカでは特定のブランドの卵は生でも食べられるとされており、日本から行った人はそれを求めていることが多いとも聞きます。でも現地人たちには生卵を食べる習慣はないらしい。
■やっぱり鳥インフルエンザの影響が強いのでしょうか。また、加熱食が前提になっているためなのか。他の国の卵は日本の卵ほど完全に管理されていないらしい。サルモネラ菌の混入など、衛生面に問題があるという噂も耳にします。
■ところで、卵の殻は、ある調味料を使うと綺麗に消せるそうです。中身はそのままで殻だけ消えてしまうらしい。それは、次のどの調味料でしょうか? (正しい調味料は無いかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]砂糖
[ろ]塩
[は]酢
[に]醤油
[ほ]味噌
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]酢
説明:卵は、酢に漬けておくと、殻が全部溶けてしまうらしい。丸裸になってしまうようです。
■コップに酢を入れ、卵を漬けると泡が出てくるらしい。しばらく放置します。泡が出なくなったら酢を入れ替えます。これを繰り返していくと、1日ほどで殻が消えます。白身と黄身が薄い膜で包まれたゴムボールのような卵ができるわけですね。光を当てると中身が透けて見えます。
◇*HP「卵 酢 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%B5%E3%80%80%E9%85%A2&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=-tTDU5iWMsy68gX-noDoCw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1064&bih=1362&dpr=1
■卵の殻は炭酸カルシウムと呼ばれる物質で出来ているとのこと。酢酸は、炭酸カルシウムを溶かす性質があるそうです。コップの中で生まれた泡は、炭酸カルシウムと酢酸が反応してできた二酸化炭素だそうです。
■炭酸カルシウムは、たとえば貝殻などにも使われています。プランクトンにも炭酸カルシウムの殻を持つものがいるそうです。甲殻類では炭酸カルシウムを使って殻を強化している種類がいるとのこと。イカは平衡石、魚は耳石(じせき)などに炭酸カルシウムを使っているようです。
■大気中の二酸化炭素の濃度が上がるとその半分ほどは海水が吸収するらしい。海水が酸性へと傾いていきます。貝類の殻は消えてしまい、みんな丸裸になります。生きていけません。生態系は大きく変化する…ということなのかなと思ったら、どうもそうではなさそうです。
■すでにある殻が溶けるというよりは、殻が生成しにくくなって生態系に変化が起きる可能性があるらしい。正確な情報は参考資料*2をご覧ください。
■ところで、丸裸になった卵を今度は水に漬けておきます。どうなるでしょうか? 半日ほどで一回り大きくなり、家鴨の卵ぐらいになるそうです。
■丸裸になった別の卵に塩を掛けておく…全体にこすりつけるようにしておくと、今度は一回り小さくなるそうです。卵の薄皮が浸透膜として機能したことを意味するらしい。薄皮には普通の顕微鏡では見えないほどの小さな穴が開いているそうです。
■今度は水に漬けてみます。膜を通し、つまり微細な穴を通し、中身の白身と水が接触します。濃さが違う液が触れあうとおなじ濃さになろうとする自然の力が働き、水は内部に入っていくらしい。中が薄まるようです。
◆参考*1:書籍「大人もハマる週末面白実験」新書初版16〜19頁、左巻健男(さまき たけお)/滝川洋二(ようじ)/こうのにしき編著、ISBN4-06-257488-8、講談社
◇*2HP「海洋酸性化の影響|ココが知りたい温暖化」
http://www.cger.nies.go.jp/ja/library/qa/6/6-1/qa_6-1-j.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
試したことがないのでわかりませんが・・・
丸裸になった卵って食べられるんですかね〜?
酸っぱくて食べられないんですかね?
ねこのひげ
2014/07/21 07:12
コメントをありがとうございます。

 衛生上の問題でいえば、食べても大丈夫という可能性はありそうですね。 
 味のほうは、酸っぱくなって食べられない可能性もありそうです。酢は炭酸カルシウムを溶かすだけでなく、薄皮を通して中に浸透する可能性がありそうですね。酸っぱい卵は旨いのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/07/21 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
卵を丸裸にするにはどんな調味料を使うの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる