町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢が末尾につく言葉。「京の夢大坂の夢」ってどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2014/07/17 07:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:年をとるとともに夢は見なくなっていきますね。若いころはよく見ました。2日に1回ぐらいかな。中年になっても4日に1回ぐらいは見ていたような気がします。還暦を過ぎて初老ですと1週間に1回ぐらいでしょうか。ちょっと淋しい。
■本日は、末尾に「夢」がつく言葉のクイズです。「京の夢大坂の夢」というのは、江戸のいろはカルタ、「犬も歩けば棒にあたる」から始まる48番目の札の言葉らしい。…「あさきゆめみしゑひもせす京」で終わるのが江戸版のいろはカルタとのこと。
■意味はとくにないようです。「大辞泉」によれば、「夢の話をする前に唱える言葉」らしい。一種の呪文なのかな。おとぎ話のおしまいに「それで市が栄えた」とか「トッピンパラリノプ」というのに似ているのかな。意味があるとする頁もあって「人それぞれに夢や願いがあるということ」と説明がありました*1。
■本日は「夢」で終わる言葉の問題です。次の言葉の説明のうち、正しいものを選んで下さい。(正しい説明は無いかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]「胡蝶(こちょう)の夢」とは、小さな体の蝶々でも夢は見るものだという意味である
[ろ]「春の夜の夢」とは、薄ボンヤリとしか記憶にない夢のことである
[は]「邯鄲(かんたん)の夢」とは、栄枯盛衰の儚い(はかない)ことを示す逸話である
[に]「同床異夢」は、「京の夢大坂の夢」に似て、人それぞれに異なる夢があるという意味である
[ほ]「明晰夢(めいせきむ)」は詳細まで細かく記憶しており、目が覚めたあとで絵や言葉で再現できる夢である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[は]が正しい説明
説明:[い]「胡蝶(こちょう)の夢」とは、小さな体の蝶々でも夢は見るものだという意味である(×)
■「胡蝶の夢」は、中国の哲学者荘子(そうし)の体験談らしい。「蝶となり百年を花上に遊んだと夢に見て目覚めたが、自分が夢で蝶となったのか、蝶が夢見て今自分になっているのかと疑った」という話だそうです。荘子は美醜や大小、運不運、幸不幸、上下貴賤などの無差別を求めた人だそうです。節足動物昆虫綱チョウ目の虫と霊長類の恒温動物の区別もなくなってしまったと、主張しているのかな。一般には「夢と現実の境が判然としないたとえ」に使われるようです。
□蛇足です。哲学者の名前は「そうし」と濁りません*3。でも同名の著書「荘子」は「そうじ」と濁って読むのが慣例だそうです。ややこしいですね。
[ろ]「春の夜の夢」とは、薄ボンヤリとしか記憶にない夢のことである(×)
■「春の夜の夢」は、「はかなく短いことのたとえ」だそうです。平家物語の冒頭には、「おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし」という有名な句がありますね。
□「春の夜の夢」も「真夏の夜の夢」も、夏至の夜の夢よりはすこしずつ長いはずです。小学校の理科の時間に習いました。理科としてではなく、国語として考えると、冬の長い夜のあとの春の夜ですから、「春の夜の夢」は実際よりも短時間に感じられるのかもしれません。
[は]「邯鄲(かんたん)の夢」とは、栄枯盛衰の儚い(はかない)ことを示す逸話である(○)
■唐の時代の物語「枕中記(ちんちゅうき、沈既済(しんきせい)著)」から生まれた言葉だそうです。自分は何者か、何をすべきかはっきりしない盧生(ろせい)という若者が故郷を離れます。「自分探しの旅」ってやつかな。都にむかう途中で仙人に会い、自分の生まれの不運を嘆くと夢を実現してくれる枕を渡されます。使ってみると、出世したり、嫁を貰ったり、冤罪で投獄されたり、自殺しようとしたり、国王にまでなったりと、さまざまな体験をし、最後に幸福のうちに死んでいきます。
□ふと目覚めると仙人に会ってからまだちょっとしか時間は経っておらず、寝る前に火にかけた粟粥(あわがゆ)もまだ煮上がっていなかった。すべては夢であり束の間の出来事だったようです。
□廬生は仙人に、「人生の栄枯盛衰すべてを見てしまった。あなたは私の欲を払ってくださった」と丁寧に礼を言い、故郷へ帰って行った…というお話のようです*2。
□「黄粱一炊の夢 (こうりょういっすいのゆめ)」とも呼ばれます。粟粥に使われた穀物は黄粱というオオアワだったようです。
□面白いお話です。以後のさまざまな文学作品に影響を与えているそうです。日本でも「金々先生栄花夢(きんきんせんせいえいがのゆめ、恋川春町著)」などが作られています。
□盧生君は栄枯盛衰の儚さ(はかなさ)を知って帰郷しました。それ自体はよかった。でも、火を使っている間に寝てしまうという不用心な習慣は変える必要があるでしょう。いつ火事を起こしても不思議はないぐらい、危ない習慣に思われます。
[に]「同床異夢」は、「京の夢大坂の夢」に似て、人それぞれに異なる夢があるという意味である(×)
■同床異夢は、「同じ床に枕を並べて寝ながら、それぞれ違った夢を見ること」だそうです。「転じて、同じ事を行いながら、考えや思惑が異なること」を意味します。合弁事業をするA社はB社の営業ノウハウの奪取を考え、B社はA社の人材の引き抜きを企んでいる。これは同床異夢らしい。
□おなじベッドで寝ている夫婦ではあるが、夫はこのままDINKSを続けたいと考え、妻は子供を欲しがっている。この場合も同床異夢なのかな。
[ほ]「明晰夢(めいせきむ)」は詳細まで細かく記憶しており、目が覚めたあとで絵や言葉で再現できる夢である(×)
■「明晰夢」とは、「これは夢を見ているのだ、と自覚しながら見ている夢」だそうです。目が覚める直前には、こんなこともありますね。
◆参考*1:HP「京の夢大阪の夢|ことわざ◆諺◆百科」
http://www.ymknu200719.com/kotowaza/koto-ki-0022.html
◇*2HP「邯鄲の枕 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%AF%E9%84%B2%E3%81%AE%E6%9E%95#.E6.9B.B2.E8.8A.B8.E3.80.8C.E9.82.AF.E9.84.B2.E5.A4.A2.E3.81.AE.E6.9E.95.E3.80.8D
◇*3HP「荘子 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%98%E5%AD%90
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国の故事にまつわる諺。「奇貨居くべし(きかおくべし)」に関係する著名な人物とは李白なの?
●●●★日本語★●●● 問題:昔の中国の故事に由来する諺です。「奇貨居くべし」。「奇貨」は、穴の位置のずれた5円玉や刻印のずれた500円玉なのかな。これらは間違いなく奇貨です。とっておけば価値が出そうです。だから「居くべし」。 ■もちろんこれは嘘でして、奇貨は「珍しい品物」という意味らしい。「奇貨居くべし」は、「珍品は今買っておいて後日利益を得るがよい」という意味だそうです。どちらにせよ「開運なんでも鑑定団」に関係のありそうな儲け話ですね。 ■実際の「奇貨居くべし」はもっと人間くさい... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2014/09/11 07:25
落語界の隠語。「今夜はスイバレだからキンチャンカマルよ」とはなんのこと?
●●●★日本語★●●● 問題:題の問題の答は、「雨のおかげで客が入るぜ」という意味だそうです。スイは雨。降ることはバレル。キンチャンは金を持ってくるという意味で客のことだそうです。カマルは「加える」の意で客が多く来るということらしい。隠語は仲間内だけで通用すればいいのでしょうけれど、それにしてもこれは難解です。そういえば今日の東京地方はスイバレの予報です。傘が必要らしい。 ■落語家の隠語は幇間(ホウカン、たいこもち)の隠語と重なり合うところが多いらしい。たとえば「キンチャン」は幇間にと... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2015/01/22 08:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
国王にまでなった夢をみたのなら、実際に国王になれるかも?と思ってなおさら頑張るような気がしますがね。
凡人の考えですかね〜(^^ゞ
ねこのひげ
2014/07/21 07:10
コメントをありがとうございます。

 国王に就任する前には自殺未遂も経験しているようですし、ハイリスクハイリターンはやめておこう、小市民で暮らしていこうと思ったのかな。

 夢を見る枕というのは現代でも売っているのでしょうか。夢を見ている間のREM睡眠が脳の疲れを癒すのにとても大事だという話を聞きますけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/07/21 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢が末尾につく言葉。「京の夢大坂の夢」ってどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる