町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS アポロ16号の乗組員が月面で演じた珍演技とはどんなもの?

<<   作成日時 : 2014/07/15 10:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:アメリカのアポロ計画は、昭和44年(1969年)7月16日にクライマックスを迎えます。アポロ11号は月面に着陸し、宇宙飛行士が一歩を踏み出しました。「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」。最初に月面を散歩したニール・アームストロングの言葉です。きっと長い間考えたのでしょうね。それにしちゃいまひとつだという批判もあるようですが。
■アポロ計画はさらに続きます。アポロ13号では映画になるようなハラハラドキドキもありまして月面には着陸できませんでした。宇宙船の酸素タンクが爆発したそうです。着陸船に避難してかろうじて戻ってきました。でも月を目指した残りの5回、12号・14〜17号では見事に月面着陸をなしとげています。
■そういえば明日は7月16日です。人類が月面に初めて降りたってから、45年目の夏ですね。本日は、アポロ11号の月面着陸記念日にちなみ、アポロ計画からのクイズです。
■アポロ16号の月面探査の際、地球の観客は思わぬ喜劇的な場面を観ることになったようです。それは、次のどれでしょうか? 
[い]金槌を落としたら拾えなくなった
[ろ]仰向けに転んだら立ち上がれなくなった
[は]俯(うつぶ)せに転んだら立ち上がれなくなった
[に]操作機器のケーブルが絡(から)まり解(ほど)けなくなった
[ほ]顔部分の透明な合成樹脂に埃(ほこり)がついてしまい、視界が悪くなった。いくらこすってもとれなかった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]金槌を落としたら拾えなくなった
説明:アポロ16号は、昭和47年(1972年)4月16日に打ち上げられ、21日に月面着陸したそうです。月面車を使用し、時速18kmで走ったらしい。これは月面での車輪を持つ乗り物の最高速度としてギネスに記録されているとのこと*3。
■アポロ16号で月面に降り立ったのはジョン・ヤング船長とチャールズ・デューク月着陸船操縦士だそうです。ケン・マッティングリーという司令船の操縦士は「いいなぁ、俺も行きたかったなぁ」と思いつつ、担当の作業をこなしていたらしい。
■滑稽な場面を見せてくれたのは、チャールズ・デューク君らしい。YouTubeにその動画があります。

■落とした金槌を拾おうとして、悪戦苦闘していますね。昔の宇宙服は膝の部分が柔軟性に欠けていたようです。
■余談です。素町人はときどきプールに行きます。底にゴミを見つけることがあります。拾おうとしても、底にあるものをとるのは意外に大変です。頭から潜っても1回で取れることは稀です。面倒臭くなって足の指に挟んでとることもあります。なぜか今までの収穫物はバンドエイドばかりです。
◆参考*1:HP「アポロ計画 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E8%A8%88%E7%94%BB
◇*2HP「アポロ11号 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD11%E5%8F%B7
◇*3HP「アポロ16号 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD16%E5%8F%B7

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この映像は観た記憶があります。
新しい宇宙服がNASAのホームページで公開されていましたが、かなり楽そうでしたが、それでも、面倒くさそうでしたね。
アクアラングぐらいになるといいですね。
ねこのひげ
2014/07/21 07:02
コメントをありがとうございます。

 素町人はテレビ番組で観ましたが、火星旅行用の宇宙服は、いままでよりは可動範囲が広がり、少し楽そうでしたね。
 火星旅行はたいへんなお金がかかるので、1国ではできそうもない。ISSみたいに複数の国が参加することになるらしい。
 ひょっとしたら、民間企業のスポンサーもついて、宇宙服の肩にはAdidas、胸にはパナソニックなんてロゴが入っているかもしれませんね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/07/21 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
アポロ16号の乗組員が月面で演じた珍演技とはどんなもの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる