町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )子・結( )・( )縛の括弧内には何が入るの?

<<   作成日時 : 2014/07/14 07:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。熟語を幅広く知っているかどうかが問われます。試行錯誤の回転数も成績に影響します。頭の体操になるかもしれません。
■題の問題の漢字はわかりましたか? 答えは「束」だそうです。「束子」はちょっとした難読熟語です。「たわし」と読みます。「わらやシュロの毛などをたばねて作ったもので、物をこすって洗うのに使う道具」です。亀の子束子などが知られていますね。最近では新素材の製品も多く出回っているようですが。
◇*HP「亀の子束子 - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%80%E3%81%AE%E5%AD%90%E6%9D%9F%E5%AD%90&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=U23AU-eWBIunkQXt6oHgCA&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1371&bih=732
■「結束」は「ひもや縄などで結んで束にすること」だそうです。物を束にするときにも使われますし、心を合わせるときにも使われます。「志を同じくする者が団結すること」です。物を束にする結束バンドはなかなか便利ですね。文字が書ける形のものも販売されています。結束用にも使えますし、識別にも有効です。たこ足のコンセントやUSBハブでは威力を発揮します。
■「束縛」は「まとめて束にして縛ること」らしい。「制限を加えて行動の自由を奪うこと」も束縛です。職場では規則に束縛され、家では強い配偶者に束縛される。あなたの自由はどこに行ったのでしょうか。人生ってなんなのだろう。昔はこんなとき、フラッと蒸発して気がついたら釜ヶ崎とか山谷でドヤ暮らししているなんて人がいたそうです。今だったらホームレスになっているのかな。
■では虫喰い部分共通漢字クイズです。括弧内に入る漢字を考えて下さい。
[い]酒( )/夢( )/( )神
[ろ]( )段/格( )/( )品
[は]先( )/( )使/長( )
[に]( )末/( )体/米( )
[ほ]( )面/銅( )/( )像
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:
[い]酒( )/( )進/( )神の括弧に共通する漢字は「精」
■「酒精(しゅせい)/精進(しょうじん)/精神」となります。
□酒精はエチルアルコール、別名エタノールのことだそうです。消毒に使われるのは、濃度80%前後のものらしい。水割りなのかな。飲用に使われるのはウイスキーやブランデーなどの蒸留酒で40%前後。消毒の役には立たないのかな。でも、風邪を引いて喉が痛いときなど、ついつい蒸留酒をゴックンとやって消毒したくなりますね。
□精進は、さまざまな意味があります。精進料理の場合には、「肉を使わない」という意味らしい。「雑念を去り、仏道修行に専念する」という意味もあるようです。「一定の期間、行いを慎み、身を清める」という意味もあるらしい。「1つのことに集中して励む」という意味もあります。研究に精進するとか仕事に精進するという人もいます。
□精神は肉体の反対語としても使われます。脳味噌の中にあるとか、心や魂にあるとかいろいろ言われますが、誰もそれを見た人はいません。神経細胞を走る微弱な電流の錯綜が精神と呼ばれるものの正体とも推測されているようですが。
[ろ]( )段/格( )/( )品の括弧に共通する漢字は「別」
■「別段/格別/別品」となります。
□別段は、「特に異なること」だそうです。また否定の語をともなって「取り立てていうほどのことはない」という意味でも使われます。「別段、かわったことはありません」と、第一次世界大戦のとき、西部戦線の兵士は毎日上司にそう報告していたのかな。
□格別は「特別」と似た意味ですね。文字を前後入れ替えると別格という熟語になります。こちらは「特別の取り扱いをすること」だそうです。
□別品は「特別な品」という意味があります。もうひとつ、美人という意味もあります。美人の意では、別嬪という表記もされますね。
[は]先( )/( )使/長( )の括弧に共通する漢字は「駆」
■「先駆/駆使/長駆(ちょうく)」となります。
□先駆は「先駆け」ですね。漢字1文字で表すと「魁」となります。そんな名前の地方紙がありました。
□駆使は「こき使う」という意味と、「自由自在に使いこなす」という意味があるようです。
□長駆はスポーツ新聞でしか見たことがありません。「馬で長い距離を走ること」、「一気に長い距離を駆け抜けること」などの意味があります。「1塁から長駆、ホームイン」という表現がほとんどですね。2塁からだと中駆、3塁からだと短駆と表現すべしとルールブックに書いてある…はずはないかな。
[に]( )末/( )体/米( )の括弧に共通する漢字は「粉」
■「粉末/粉体/米粉(こめこ、ビーフン?)」となります。
□粉末は、「粉状のもの」ですね。固体、顆粒よりも細かく分かれている状態かな。
□粉体は、「多数の小さな固体粒子の集合体」だそうです。気体や液体に似た変形・流動性があるらしい。粉体爆発は、粉塵爆発とも呼ばれます。「空気中に浮遊する石炭微粒子や小麦粉・砂糖・プラスチック粉などが火花・閃光(せんこう)などによって引火し、爆発すること」だそうです。昭和38年(1963年)、東京五輪の前年におきた炭塵爆発は、458名が亡くなるという最悪の炭鉱事故になりました。三井三池三川炭鉱炭塵爆発と呼ばれているそうです。
□米粉は、米の粉ですね。パンや麺の材料にもなります。麺にするとビーフンになるのかな。ケンミンの焼きビーフンは、我が家の常備食です。冷凍庫にはいつも入っていますね。小腹が空いたときに便利です。
[ほ]( )面/銅( )/( )像の括弧に共通する漢字は「鏡」
■「鏡面/銅鏡/鏡像」となります。
□鏡面は鏡の面ですね。ハワイの国立天文台にある反射式望遠鏡、すばる望遠鏡の鏡は世界最大級の鏡面だそうです。口径が8.2m。53平方m弱もあります。凄いな。
□銅鏡は、昔の鏡ですね。磨いてしばらくすると曇ってくるそうです。定期的に磨いて使ったらしい。江戸時代後半の画家、葛飾北斎(ほくさい)が子供の頃養子に行った家は、「幕府御用達鏡磨師」だったそうです。以前、常連読者の方に教えていただきました。
□鏡像は鏡に写った像ですね。なぜか上下はかわらないのに左右は逆に写ります。人間の網膜には上下も逆に写っていると聞きます。鏡の中も外もすべて逆に写るらしい。脳の中で向きを補正して認識しているようです。
◆参考*1:2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/kokujikunrei_h221130.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホームレスも大変そうですけどね〜(*_*)
時々、自転車に、山の様にアルミ缶を積んで走っているのを見ると、おれにはあの真似は到底出来んな〜と思いますです"(-""-)"
ねこのひげ
2014/07/21 06:57
コメントをありがとうございます。

 たしかに廃品回収みたいなことをしているホームレス風の人がいますね。あの人たちは、家はないけれど仕事はあるという状態なのでしょうか。
 それはともかく、真夏真冬はたいへんそうです。あの真似はできそうもありません。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/07/21 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )子・結( )・( )縛の括弧内には何が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる