町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 捨て子ペットの中で1番の乱暴者。ワニガメは見た目を裏切る敏捷さを武器に捕食するの?

<<   作成日時 : 2014/07/11 06:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
★科学★
問題:ワニガメをご存知でしょうか。カミツキガメ科に分類される大型の水生動物だそうです。
◇*HP「ワニガメ - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9B%B8%E7%8A%B6%E9%9B%86%E7%AE%B1&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=4pCwU4KPHtTi8AW8r4Ig&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1920&bih=1025#hl=ja&q=%E3%83%AF%E3%83%8B%E3%82%AC%E3%83%A1&tbm=isch&imgdii=_
■ときどき、公園の池などで「大きなカメを見た!」と通報され、捕獲作戦が展開されるようです。カミツキガメの仲間にふさわしく、連中は大きな頭と口、頑丈な顎を持っているらしい。人間の指などたちまち喰いちぎられてしまいそうです。子供なら手首から先がなくなる危険もあるのかな。
■最近売れ出したお笑い芸人が無許可で飼育していたカメ、9階ベランダから転落したカメというのも、もしかしてワニガメなのでしょうか。映像で見る限りでは、カミツキガメの仲間であることは間違いなさそうですね。
■Wikipediaによれば、最大甲長80cm、体重は100kgを越える場合もあるようです。最大183kgとする報告もあるらしい。力士でもこれだけ重い人は少ないですね。平成25年(2013年)9月に引退した把瑠都(ばると)は189kgだそうですので、なんとか戦えるかな。
■ワニガメの背中にはごつごつした出っ張りがいくつも見られます。よく、怪獣映画に登場するガメラというキャラクターに喩えられるとのこと。「捕獲記事の見出しは必ず『ガメラ発見』」だそうです*1。ただし、ガメラは映画会社大映の社長が空飛ぶ亀の幻覚を見て思いついたそうです*1。実在するカミツキガメ科の動物にヒントを得たものではないらしい。デザインの際に参考にした可能性はありそうですけどね。
■ワニガメは雑食性ですが、肉食傾向が強いらしい。戦後の日本人と似ているな。で、魚類、カエルなどの両生類、トカゲなどの爬虫類、ザリガニなどの節足動物類、それに大型昆虫類などはワニガメの栄養源になるようです。では、ワニガメはどうやってこの連中を捕食するのでしょうか? 特徴的な行動を次の中から選んで下さい。(正しい選択肢は無いかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]大きな図体からは想像もできないほど素早く動いて餌を捕まえる
[ろ]カメレオンのような長い舌を持っており、素早く延ばして餌をからめとる
[は]餌の進行方向に毒液を噴出して痺(しび)れさせ、ゆっくり飲み込む
[に]上顎と下顎を鋭くあわせて大きな音を出し、ひるんだ餌をぱっくりとくわえこむ
[ほ]チョウチンアンコウのように体の一部を餌のように動かし、誘われた餌を丸呑みにする
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]チョウチンアンコウのように体の一部を餌のように動かし、誘われた餌を丸呑みにする
説明:体重100kgとか180kgなんてやつはそんなに敏捷には動けないのでしょうね。意外にセコイ方法で狩りをするようです。
■ワニガメの舌には、肉質の突起があるとのこと。子供のころは先が2つにわかれ、大人になると1つになるらしい*2。大きな口をあけ、この突起をくねくねと動かし、魚などを誘うそうです。「ルアーリング」と呼ばれる動作らしい。ルアー・フィッシングと関係のある言葉のようです。
▼ワニガメの疑似餌

■もともとの生息地は北米南部の河川・湖沼だそうです。ミシシッピ川にもいるのかな。ハックルベリー・フィンも見たのかな。淡水棲のカメとしては世界最大で寿命も100年以上と推定されているらしい。凸凹の甲羅には、本来は藻が生えてくるそうです。遺棄後あるいは逃亡後に捕獲される個体はペット由来のものがほとんどのためか、あまり藻は見られませんね。
■無責任な飼い主に断捨離されるワニガメは、以前はかなりいました。でも平成12年(2000年)に施行された改正動物愛護法で、飼育には地方自治体の許可が必要になったそうです*2。もちろん、身分を証明する書類を添えて申請しなければならないのでしょうね。それ以降、売買されるワニガメの数はグンと減ったようです。
■平成17年(2005年)には特定外来生物に指定されます。輸入・飼育・販売・譲渡・遺棄が禁止されたとか。以前から飼っている場合は、登録すれば飼育可能だそうですが、お笑い芸人の場合は、それを怠ったのかな。今後は、遺棄・逃亡するカメ君の数も、おいおい減っていくのでしょう。
◆参考*1:書籍「へんないきもの」初版94〜95頁、早川いくを著、ISBN4-901784-50-1、バジリコ
◇*2HP「ワニガメ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%8B%E3%82%AC%E3%83%A1
◇*3HP「カミツキガメ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%84%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%83%A1

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アンコウみたいに疑似餌でカモをおびきよせる陸生動物。ヘビなの? カメレオンなの?
●●●●★科学★●● 問題:アンコウの仲間には、疑似餌をヒラヒラさせて魚を惑わし、食いつきにきたところをパクッと食べてしまう奴がいるらしい。カエルアンコウと呼ばれる種類だそうです。 ▼カエルアンコウ(再生ボタン→下線部分、あるいは右下のYouTubeとクリックします) ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2016/09/02 08:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お笑い芸人さんは、法律が施行される以前から飼っていたので、いいのだと思っていたとか。
あんまり飼いたくなる面構えではありませんがね。
ねこのひげ
2014/07/13 07:02
コメントをありがとうございます。

 爬虫類が飼い主を認識するのはむずかしいと聞きます。うっかりすると飼い主の指を食いちぎってしまいそうです。
 その緊張感がいいのかな。愛玩動物の中でも辛口の味わいなのかもしれません。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/07/13 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
捨て子ペットの中で1番の乱暴者。ワニガメは見た目を裏切る敏捷さを武器に捕食するの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる