町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )児・白( )・( )穴の括弧内には何が入るの?

<<   作成日時 : 2014/06/09 07:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。熟語を幅広く知っているかどうかが問われます。頭の体操になるかもしれません。試行錯誤の回転を速めてみましょう。
■題の問題の漢字はわかりましたか? 答えは「虎」だそうです。「虎穴に入らずんば虎児を得ず」という決まり文句がありますね。虎っていうのは洞窟で暮らしているのかな。そういえば虎の巣ってみたことがないな。虎の交尾とか出産もありません。動物園の人たちは目撃しているのかな。
■白虎は、「中国の伝説上の生物で西方を守護する」と辞書には書かれています。伝説上とはいいながら、実際にも存在しているようです。ホワイトタイガーですね。たとえば東京の近辺では東武動物公園にいるらしい。西武園ゆうえんちからの攻撃に備えているのかな。
■西方を守護しているというのは、例の四神の1つだということですね。東は青龍、南は朱雀(すざく)、北は玄武(げんぶ)が守っているらしい。雀にそんな強さがあるのかと心配になりますが、絵で見ると鳳凰(ほうおう)などの鳥のようですね。神通力で守るのかもしれません。玄武というのは亀だそうです。防御は強そうですね。亀に蛇が巻き付いていることもあるらしい。
■では下の虫喰い漢字クイズを考えてください。
[い]寒( )/山( )/( )桃
[ろ]( )価/( )寿/精( )
[は]( )外/( )部/結( )
[に]( )母/白( )/暮( )
[ほ]金( )/( )酔/雲( )
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]寒( )/山( )/( )桃の虫喰い部分にはが入る
■寒桜(かんざくら)/山桜/桜桃(おうとう)となります。
□寒桜はいちばん早いうちから咲く桜だそうです。関東より南にも植えられていて、2月から3月にかけて花を咲かせるらしい。沖縄では1月から2月に咲き始めるらしい。「大辞林」によれば、季語としては冬だそうです。
□山桜は山に咲く桜の総称でもあり、個別の種類の名称でもあるようです。種類としては幹に横に筋が入るらしい。「敷島の 大和心を 人問はば 朝日に匂ふ 山桜花」という本居宣長(もとおり のりなが)の有名な歌がありましたね。これは総称のほうかな。それとも幹に横筋のほうなのかな。
□桜桃はサクランボのことです。そういえばもうじき6月19日、桜桃忌ですね。太宰治(おさむ)の忌日であり誕生日でもあるらしい。忌日といっても実際に死んだのは1週間ほど前であり、この日に玉川上水で引き上げられたそうです。Wikipediaの太宰治の項には、土手に放り出されたような遺骸の写真が掲載されていました*3。なんだか凄いな。
[ろ]( )価/( )寿/精( )の虫喰い部分にはが入る
■米価/米寿(べいじゅ)/精米(せいまい)となります。
□米価はもちろん米の価格ですね。魚沼産のコシヒカリの卸向け出荷価格は、平成25年(2013年)秋のニュースでは1万6300円/60kgだそうです*4。1kgあたり272円足らず。卸の人が買う価格です。これが我々一般消費者向けの価格では10kgで5000円以上にはなりますね。
□これに対して現在の米の関税は1kgあたり340円とか400円とかいわれます。現在は、いわば完全に締め出している状態なのかな。
□米寿は88歳の祝いですね。米という漢字を分解すると八と十と八になるからだそうです。
□精米は「玄米をついて外皮を取り除き、白くすること」です。お金と手間をかけてわざわざ栄養分、ビタミンB1を減らす作業です。精米された米を食べていたために、江戸っ子には脚気(かっけ)が多かったと聞きます。公武合体で皇女和宮(かずのみや)をカミサンに迎えた将軍家茂(いえもち)も、脚気衝心(しょうしん)という脚気が原因の病気で満20歳で死んだらしい。
□とはいえ、急に玄米食には変えられません。ひょっとしたら日本人の食習慣の中でいちばん愚かしいものかもしれませんけど。やっぱり白い御飯がいいですよね。困ったものだ。
[は]( )外/( )部/結( )の虫喰い部分にはが入る
■局外/局部/結局となります。
□局外は、もともとは囲碁の用語から来たらしい。当事者である対局者に対して、その他の人間を局外者と呼んだらしい。麻雀でも5人以上集まっちゃった場合、どうしても局外者が出ますね。人の手を背中から覗いたりして閑をつぶします。外野、ギャラリー、オブザーバーなど色々な呼ばれかたをします。麻雀も1局2局と勘定しますが、余った人のことを局外者とは言わないですね。
□局部は、全体の中の限られた一部分だそうです。その他に、陰部・恥部・下腹部という意味もありますね。肉体の中の限られた一部分らしい。
□結局も囲碁の用語らしい。一局を打ち終えることだそうです。終局とも呼ばれます。
[に]( )母/白( )/暮( )の虫喰い部分にはが入る
■雲母(うんも)/白雲(はくうん、しらくも、しろくも)/暮雲(ぼうん)となります。
□雲母は、鉱物の名前です。キララとかキラなどの呼び方もあります。薄く板状に剥がれる性質があります。電気を通しにくい性質もあります。熱に強いという性質もあります。で、昔は半田ゴテの絶縁体などに使われていましたね。いまでもそうかな。
□白雲は文字通り白い雲です。平穏でのどかな雲ですね。竜巻や突風、ゲリラ豪雨、落雷などは、おおむね黒い雲の下で起こります。なお、皮膚病のほうの「しらくも」は、白癬(はくせん、しらくも、しらくぼ)と書くのが普通らしい。
□暮雲は、夕雲とも呼ばれます。暮れ方の雲ですね。徳富蘆花(ろか)の「自然と人生」では、「。「日は蒼然たる暮雲に包まれて落ち…」と使われているそうです。
[ほ]金( )/( )酔/雲( )の虫喰い部分にはが入る
■金泥(きんでい)/泥酔(でいすい)/雲泥(うんでい)となります。
□金泥は金を盗む泥棒ではありません。「金粉をにかわで溶いた顔料」です。絵画や工芸品などに使われます。「こんでい」とも呼ばれます。
□泥酔はご存知のようにヘベレケになることですね。正体を失い、多くの場合、寝てしまいます。立ち上がらそうとしても力がありません。泥のように酔うことかと思いきや、この場合の泥は「骨がなく,水から出るとぐにゃぐにゃになってしまう虫の名」なんだそうです。
□雲泥は、雲と泥です。天と地にありますね。「二つの間に大きな差違のあるたとえ」です。「日本の野球人口とカバディ人口では雲泥の差がある」などと使います。カバディというのは、インドで生まれたコート内の鬼ごっこのようなスポーツですね。カバディカバディと唱えながら相手に触れて自陣に戻ると点が入るらしい。細かいことは参考資料*5をどうぞ。
◆参考*1:HP「ホワイトタイガー舎 < 動物園: 東武動物公園」
http://www.tobuzoo.com/zoo/feature/w_tiger/
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/kokujikunrei_h221130.html
◇*3HP「太宰治 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%AE%B0%E6%B2%BB#mediaviewer/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Osamu_dazai_19480619.jpg
◇*4HP「新潟コシヒカリ、9%値下げ 販売不振でテコ入れ :日本経済新聞」
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO59552440Q3A910C1QM8000/
◇*5HP「カバディ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%87%E3%82%A3
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
江戸でうどんではなく、蕎麦が流行ったのは脚気の治療に効果があったためというのを聞いたことがあります。
将軍様は蕎麦など食さないでしょうから、脚気も治らなかったのでしょうね。
ねこのひげ
2014/06/09 19:03
コメントをありがとうございます。

 蕎麦が脚気の予防や治療に効くという話は町人も聞いたことがあります。
 出稼ぎの人が脚気になって田舎に帰ったらすっかり治る。ところが江戸に戻るとまた調子が悪くなる。玄米食や麦飯はそれだけ体にいいんでしょうね。
 誰かが気がついてもよさそうな話ではありますが。白米食の歴史が短かったから、つい見逃されたのかな。
(^^;) 
ねこのひげ様<素町人
2014/06/10 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )児・白( )・( )穴の括弧内には何が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる