町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯉(こい)の口に貝を押し込んだらどうなるの?

<<   作成日時 : 2014/06/06 09:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像
★科学★
問題:「江戸っ子は 五月(さつき)の鯉の 吹き流し 口先ばかりで 腸(はらわた)はなし」。よく知られた狂歌です。悪く考えると、口ばっかりで内容のない人物を意味しているのかな。図星をさされた気分です。
■いい意味で受け止めれば、カラッとしているということですね。その場では怒っても、遺恨は引きずりません。半島南部の国の指導者は遺恨を1000年も引きずると言っているそうです。対照的ですね。
■鯉幟(こいのぼり)の季節は少し前に過ぎました。今年も空を気持ち良さそうに泳ぐ鯉の口には歯が見あたりませんでした。当たり前か。
■実際の鯉も口に歯はないらしい。新宿御苑の池に棲む鯉の口をよく観察しても、たしかに歯はないようです。餌として持っていったパンの耳などは食べられますが、堅いものは食べられないのかな。歯茎だけの人も食べられるUD(ユニバーサル・デザイン)2の介護食が向いているのかしらん。
■自宅で鯉を飼っている人に伺(うかが)った話では、鯉の口のなかに指を入れられるそうです。よく慣れているようですね。もちろん噛みついたりはしないらしい。吸うぐらいだそうです。まぁ、歯がなければ噛みつきたくてもできません。
■では、次の食べ物のうち、鯉が食べられない、あるいは食べないほうがいい(与えないほうがいい)のはどれでしょうか? 参考資料*1により正解を判断します。(正しい答えはないかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]シジミ
[ろ]タニシ
[は]中華麺
[に]水草
[ほ]テナガエビ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]と[ほ]が鯉の餌としては不適
説明:[い]と[ろ]、貝類は平気で食べられるそうです。大好物らしい。つまり見出しの問題の答えは、「美味しそうに食べる」ということらしい。
■鯉に貝類を与えると、鰓蓋(えらぶた)から噛み砕いた貝殻が吐き出されてくるとのこと。歯がないはずなのに不思議です。実は鯉は喉の奥に歯があるとのこと。咽頭歯(いんとうし)というらしい。これを使って噛んだりすり潰したりするようですね。
■咽頭歯は、上下ともまったくおなじ形をしているらしい。これを「コイに上下のへだてなし」といいます。失礼、これが言いたかっただけです。咽頭歯が上下同一の形かどうかは確認していません。
■グーグルの写真検索などで「咽頭歯」を検索語として調べると、いろいろな種類の魚の咽頭歯が見られます*2。鯰(なまず)にも咽頭歯があるらしい。そういえば鯉と同様で鯰にも口の周辺には歯が見られません。
■コイ科のモロコやウグイ、フナなどには咽頭歯が見られるようです。海水に棲む魚では、ベラやブダイなどが持っているらしい。マンボウにもあるとのこと。
■鯉の口に指を入れると吸い付いてくる。これは面白いと、深く入れたりすると、とんでもない目にあうのかもしれません。もちろん映画「ディープ・スロート」の真似などは厳に慎むべきですね*3。
■参考資料*1によれば、中華麺に含まれる鹹水(かんすい)はアルカリ性であり、鯉の消化器には酸性の消化液がないため、中和されずに腸に届くらしい。大量に与えると、腸壁に傷を付ける可能性が出てくるとのこと。
■参考資料*1にあった鯉の飼育経験のある人の話では、鯉は豚かと思うほどなんでも召し上がるそうです。水草もOKらしい。ただし、なぜかテナガエビだけは食べなかったそうです。飲み込みにくいのかな。そんなわけで、[は]と[ほ]を正解としました。
◆参考*1:HP「川の鯉の餌について質問です。 - 魚 - 教えて!goo」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7756875.html
◇*2HP「咽頭歯 - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&q=%E5%92%BD%E9%A0%AD%E6%AD%AF&tbm=isch
◇*3HP「ディープ・スロート (映画) - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%88_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【18歳未満お断り】官能小説の比喩。作者の言わんとする物はなに?
●●●★日本語★●●● 問題:世の中にはさまざまなコレクターがいます。他の人から見たら単なるガラクタに見えるものに執着する場合があります。 ■収集癖は、場合によっては家族に迷惑がかかります。お金の無駄遣いは言うに及ばず、家がゴミ屋敷と化す場合もあります。でも止められないようですね。 ■異性の下着を許可無く拝借し、保管・整理して悦に入る人がいます。犯罪行為であり、いずれは御用となって人生を棒に振る可能性があります。即刻止めるべきですけど、でも止められないようですね。 ■近代までの収集... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2014/06/19 09:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこのひげも鯉を飼っていたことがありますが、とりあえず口に入れるみたいで食べれないとわかると吐き出してました。
ねこのひげ
2014/06/08 07:49
コメントをありがとうございます。

 いったん試しに口の中に入れてみるのは、金魚や犬もそうですね。様子をみて諦めたり飲み込んだりするようです。
 我が家の金魚はそんなに大きくなりませんでしたが、実家の金魚は幅45cmの水槽の中でUターンするのに苦労するぐらい大きくなってしまいました。金魚というよりは赤い鮒でしたね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/06/08 10:09
ルイヴィトン コインケース 赤,ルイヴィトン オーレリア,ルイヴィトン コピー おすすめ,ルイヴィトン ポシェットコスメティック,ルイヴィトン 価格ドットコム。
lv 財布 コピー http://www.sauerholdings.com/i/main_6.html
lv 財布 コピー
2015/06/08 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
鯉(こい)の口に貝を押し込んだらどうなるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる