町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚偏の漢字。魚の右側についてちゃんと漢字になる漢字はどれなの?

<<   作成日時 : 2014/06/30 06:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:「若」、「付」、「室」、「暑」、「署」、「利」、「秋」、「石」、「占」、「走」。これら10字の漢字に共通する特徴がおわかりになるでしょうか。見出しを見ればだいたい見当はつきますね。いずれも「魚偏の旁(つくり)となって、漢字を構成する漢字」です。
■「鰙」は「わかさぎ」だそうです。冬の凍結した湖で氷に穴を掘って釣っていますね。「鮒」は「ふな」です。これはいちばん簡単かな。
■「鱪」と「鱰」はともに「しいら」と読みます。スズキ目シイラ科の魚です。大型肉食魚で2mにも達することがあるらしい。「鯏」は「あさり」と読む場合と「うぐい」と読む場合があるらしい。アサリは貝です。味噌汁の具にしたり酒蒸しにしたりしますね。ウグイは30cmぐらいに成長する淡水魚です。
■「鰍」と「鮖」はともに「かじか」と読みます。地方によっては「ごり」とも呼ばれる淡水魚です。「鮎」は「あゆ」。「香魚」とも書きます。ご存知のとおり、川魚としてはかなり頻繁に食卓にのぼる種類ですね。そして「鯐」は「すばしり」と読みます。ボラの幼魚です。子供時代のボラは、潮の引いた干潟で飛んだり跳ねたりしているらしい。元気よく走り回っているので「洲走り」と呼ばれたそうです。
■では、本日のクイズです。上記の漢字のように、魚偏にくっついて漢字を構成する漢字は、次のうちどれでしょうか? (魚偏とくっついて漢字を構成する漢字は無いかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]皮
[ろ]刀
[は]休
[に]月
[ほ]尋
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:[い]と[ろ]、[は]、[ほ]が魚偏の漢字を構成する漢字である
説明:[い]の「鮍」は「ヒ、かわはぎ」と読むらしい。口が突き出した愛嬌のある顔をした魚ですね。鮍の皮はかなり厚いそうです。まず皮を剥がないことには調理できない。で、「皮剥ぎ」という名前になったようです。
■魚の名前は地方によって異なるそうです。鮍は、静岡県東部では「バクチ」と呼ばれているそうです。負けちゃうと裸にされるからとのこと。「魚名大辞典」という本があるそうで、そこには鰤(ブリ)の地方名が117種類も載っているとのこと。鰤は「別称の王様」みたいですね。
■[ろ]の「魛」は「えつ」とか「たちうお」と読むそうです。エツはカタクチイワシの仲間だそうです。旨いのでしょうか、乱獲されており、絶滅が危惧されているとのこと。タチウオは細長い体が銀白色に輝く魚です。太刀に似ているから太刀魚。お寿司屋さんの湯飲みでは「魛」。ちなみに英語でもswordfish(swordは剣・刀)と呼ばれる魚がいます。「魛」かなと思ったらメカジキだそうです。魛は全身で太刀を表していますが、swordfishは顔から突き出た部分で太刀を表していますね。
■「鮴」は、ATOKによれば「ごり」と読むそうです。「鰍(かじか、ごり)」とも書きます。ハゼに似た魚です。「鮴」は、参考資料*1によれば「めばる」です。ゴリは淡水魚ですがメバルは海水魚です。根魚(ねうお)と呼ばれる習性を持っているそうです。岩礁の間や海藻の繁る場所に棲息しています。その近辺に居座り、あまり動かないらしい。じっと休んでいるようにも見えるので「鮴」だそうです。なお、メバルの呼び名は、「目を見開いている」ように見えるところかららしい。
■「鱘」は、ATOKによれば「かじき」と読むらしい。swordfishの親戚らしい。水中でいちばん速く泳げる連中だそうです*2*3。25mプールなら1秒以内で完泳するらしい。25秒以上かかる町人としては、ただ感服するしかありません。口絵はWikipediaのカジキの項から拝借した骨格標本の写真だそうです。剣の部分もちゃんと骨があるようですね。
■「鱘」は、参考資料*1の読みでは「ちょうざめ」だそうです。キャビアを採取されてしまう魚です。
◆参考*1:書籍「魚へん魚講座」初版、江戸家魚八(えどやうおはち)著、ISBN4-10-455205-4、新潮社
◇*2HP「水の中でいちばん速く泳ぐのはカジキかサメか北島か? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200702/article_18.html
◇*3HP「カジキ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%82%AD

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お寿司屋さんの魚偏ばかりが周りに書いてある湯呑は愛用しております。
同じ漢字で違う読み方があるのは困りますね〜(*_*)
ねこのひげ
2014/07/03 18:42
コメントをありがとうございます。

 よく言えば自由度が高い。悪く言えばいい加減ですね。
 おなじ魚でも全国各地で呼び方がかわっており、鰤にいたっては100を越える呼称があるといいます。
 それに比べれば漢字の読みが複数あるぐらいは我慢しなきゃいけないのかな。比べる対象が変ですけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/07/04 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
魚偏の漢字。魚の右側についてちゃんと漢字になる漢字はどれなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる