町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界最古の電池かもしれないバグダッド電池。いつごろのもの?

<<   作成日時 : 2014/06/03 09:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:イタリア人の物理学者、アレッサンドロ・ボルタがボルタ電池と呼ばれる装置を発明したのは1800年(寛政(かんせい)12年)ちょうどのことだったらしい。その6年前、1794年(寛政(かんせい)6年)にも、ボルタ電堆(でんつい)と呼ばれる原始的な電池を開発しているそうです。18世紀最後の年に作られたのはその改良型らしい*2*3。
■ところがそれよりはるか以前に、イラクの首都バグダッドの郊外あたりでは、電池らしきものが作られていたらしい。口絵のようなものが発掘されたそうです。復元してみたり、再現実験をやってみると、ちゃんと電池として機能することがわかったそうです*1。
■俗にバグダッド電池と呼ばれるこの装置は、いつごろのものなのでしょうか?
[い]紀元前のもの
[ろ]1〜5世紀のもの
[は]6〜10世紀のもの
[に]11〜15世紀のもの
[ほ]16〜17世紀のもの
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]紀元前のもの?
説明:バグダッド電池は、昭和7年(1932年、1936年説もあり)ごろ、バグダッド近郊の遺跡で発掘されたそうです。発見場所は当時の民家だったらしい。電池説を最初に主張した人によれば、紀元前250年頃のパルティア朝時代に作られたものだとのこと。ただし、異説を唱える人たちもいて、素焼きの壺のデザインは紀元後3〜7世紀のサーサーン朝様式だと主張しているらしい*6。こちらが正しければクイズの正解は[ろ]とか[は]になります。
▼バグダッド電池の仕組み
画像

■電池説を主張する人たちは、電池メーカーのボッシュに依頼して復元実験を試みます。電解液として葡萄酒や酢を利用すると、0.9〜2ボルト程度で発電できたとのこと。ただし、発見時の姿に似せてアスファルトの栓をすると、電流は止まってしまうらしい。
■電池だとすればなんの目的で作られたのでしょうか。金や銀でメッキをするためだという説があるそうです。電解液としてブドウジュースを用い、銀製品に金メッキを施す実験も成功したそうです。また、発掘現場の近辺から金メッキされたとおぼしき遺物もいくつか見つかっているらしい*6。
■ただし、電気を使わなくてもメッキは可能だそうです。水銀アマルガム法という奴です*4。水銀に金を溶かして対象物に塗り、火で加熱すると水銀は350度Cぐらいで蒸発し、金だけが表面に残るそうです。奈良の大仏の金メッキもこの技法で行なわれたといわれています*5。
■なお、バグダッド電池は、Wikipediaのバグダッド電池の項の本文によれば高さが10cm、直径が3cmほどのかなり小型のものだったらしい(140603現在)*6。ただし、口絵はWikipediaの同じ項目に掲載されていたものですが、高さは14cmと読めます*6。まぁ、どちらにせよ、細めの手榴弾みたいですね。携帯には便利です。実際に電池として使われたのかどうか。発掘後80年ほどたつのに、いまだ判明していないらしい。
◆参考*1:雑誌「イオンと元素」Newton別冊46頁、ニュートンプレス
◇*2HP「ボルタ電池 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%BF%E9%9B%BB%E6%B1%A0
◇*3HP「ボルタ電池の発明者、アレッサンドロ・ボルタの奇妙な実験とは? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201404/article_13.html
◇*4HP「アマルガム - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%A0
◇*5HP「奈良の大仏に使われた金はどのぐらいの量なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200702/article_57.html
◇*6HP「バグダッド電池 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%89%E9%9B%BB%E6%B1%A0

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電気を発生させて、ビリリと痺れさせて人を驚かせるおもちゃがありましたが・・・
案外そんなことをしてサルタンたちが遊んでいたのかもしれませんね。
ねこのひげ
2014/06/08 08:02
コメントをありがとうございます。

 玩具という説は面白いですね。人は玩具には意外な金額を支払うことがあります。王様も、ひょっとしたらひまつぶしのために、高い請求をのんだのかも。
 中に葡萄酒や葡萄ジュースを入れてアスファルトで密閉をしないと、コップのように飲めるかもしれません。で、鼻に鉄棒が触れた途端にビリビリ。可能性としてはあるかもしれませんね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/06/08 10:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界最古の電池かもしれないバグダッド電池。いつごろのもの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる