町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 空飛ぶクジラならぬ空飛ぶイカ。ホントにいるの?

<<   作成日時 : 2014/06/13 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:昨年の暮れも押し詰まった12月30日、大瀧詠一(えいいち)氏が亡くなりました。日本語のロックをめざした「はっぴいえんど」を率いた人ですね。他のメンバーは細野晴臣(はるおみ)、松本隆(たかし)、鈴木茂(しげる)だったかな。
■大瀧詠一氏は、狭く深い趣味の人たちに受けたようです。広く浅くではないので大儲けはできなかったようです。いちばん知られた曲は「♪夢で逢えたら」かな*1。作詞作曲とも大瀧詠一で、Wikipediaによれば、30人以上の歌手が歌っているようです*2。葡萄酒の宣伝でも使われていました。それにしてもまだ60代半ば。若いとは言えませんが死ぬには早い。ホントに残念なことでした。
■「はっぴいえんど」の曲の中に「♪空飛ぶクジラ」があります。題名だけ聞いたときには、飛行船のことかと思いました。でも実際にクジラが空を飛ぶところを目撃したという超現実主義風の歌詞だったですね*3。
■お話かわって空を飛ぶ海の生物の話です。クジラほど大きくはありませんが、それでもトビウオのように空を飛ぶ生物がいるようです。では次のなかで、実際に空を飛ぶ…というより滑空したり跳躍したりするだけかもしれませんが…生物はどれでしょうか? (空を飛ぶ奴はいないかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]ミミイカ
[ろ]アカエイ
[は]ジンベエザメ
[に]カタクチイワシ
[ほ]トウゴロウイワシ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]と[に]、[ほ]が飛ぶらしい
説明:これらは参考資料*5に記載されていた連中です。説明では、捕食者に追われて逃げ回るうちに勢い余って空中に飛び出すとのこと。死にものぐるいの行動なのかな。
■水面のキラキラする反射光に反応して突進するという説もあります。ボラの子供などではそんな説があるようです。なぜ突進するかは不明とのこと*4。イカも光に向かって突進するらしい。海面に光を当てるとピョンピョン跳び上がるとのこと*5。
■イルカやクジラの仲間では、体についた寄生虫を振り落とすために空中に跳躍し、水面に体を叩きつけるという話を聞いたことがあります。そんなこともありそうですね。水中から空中へと飛び出す理由はさまざまなのかな。
■イカについては、参考資料*6の写真が衝撃的です。どう見ても低空を編隊で飛行する鳥のように見えます。漁船の魚群探知機とかレーダーにひっかからないように飛んでいるのかな。なんてね。…そういえばマレーシア航空の行方不明の飛行機はどうなっちゃったんでしょうね。
◆参考*1:HP「ラッツ・アンド・スター 夢で逢えたら - YouTube」
http://www.youtube.com/watch?v=ywAknJW09MA
◇*2HP「夢で逢えたら (大瀧詠一の曲) - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E3%81%A7%E9%80%A2%E3%81%88%E3%81%9F%E3%82%89_(%E5%A4%A7%E7%80%A7%E8%A9%A0%E4%B8%80%E3%81%AE%E6%9B%B2)
◇*3HP「空飛ぶくじら (大滝詠一) 歌詞情報 - goo音楽」
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND38160/index.html
◇*4HP「魚って、何故飛ぶの? - BIGLOBEなんでも相談室」
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa940234.html
◇*5書籍「頭にやさしい雑学読本」初版86〜87頁、竹内均編、ISBN4-8103-7023-2、同文書院
◇*6HP「イカは空を飛んでいた 北大院生ら解析 (2013/02/08)北海道新聞 - YouTube」
http://www.youtube.com/watch?v=YdClr9EtPfs

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大瀧詠一さんは残念でありました。
自宅のアトリエに何十台ものビデオデッキが置いてあってすべてのテレビ番組を録画していたそうです。

マレーシア航空機・・・・何年後にはUFOに誘拐されたとかになるんでしょうね。
ねこのひげ
2014/06/15 05:27
コメントをありがとうございます。

 マレーシア航空機はホントにどこに消えたのでしょうかね。すでに矢追氏その他の怪しい物の好きな人たちが調査していたりするのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/06/15 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
空飛ぶクジラならぬ空飛ぶイカ。ホントにいるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる