町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 古代ローマの競馬場。最大の収容人員はどのぐらいだったの?

<<   作成日時 : 2014/05/14 07:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:映画「ベン・ハー」で知られる古代ローマの競馬場。パンと見せ物のうちの見せ物であり、一般大衆に大変人気があったらしい。多くの観客を集めたそうです。
■古代ローマの競馬場のうち、最大といわれるのはローマのキルクス・マクシムスという施設らしい。Circus Maximusとラテン語で綴るようです。イタリア語ではチルコ・マッシモ、文字通り最大の競技場の意らしい。ご想像どおり、前半部分は、英語のサーカスの語源になっているようです。
■この競馬場の収容人員は、どのぐらいだったのでしょうか? 次のうちからいちばん近い数字を選んで下さい。ちなみに紀元元年ごろ、キリスト生誕のころのローマの人口は80万〜100万人ぐらいだったと推定されています*2。
[い]1万人
[ろ]5万人
[は]10万人
[に]20万人
[ほ]40万人
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]40万人
説明:参考資料*1「痛快ケンチク雑学王」によれば、なんと「38万5000人の収容人員という記録が残されて」いるそうです。
■ローマに専用の競馬場が建てられるようになったのは、紀元前4世紀ごろだそうです。競馬自体はもっと古くからあったわけですね。もちろん娯楽になります。同時に良馬の選別にもなるのかな。
■いちばん多く行なわれたのが戦車競争だそうです。ベン・ハーのやつですね。4頭立ての木造戦車を走らせます。競馬場の楕円形あるいは長方形の敷地の中にスピナと呼ばれる中央分離帯を設けます。スピナの周囲をぐるぐると回るらしい。反時計回りに7周というのが多かったようです。東京優駿、俗に言う日本ダービーとおなじ回りかたですね。有馬記念とは逆向きになるのかな。
■スピナには、ローマが周辺国を征服して収奪した戦利品が多く飾られていたそうです。たとえばエジプトのオベリスク(天に向かってそそりたつ細い尖塔型の記念碑)なども多くの競馬場で見られたらしい。
■ローマのキルクス・マクシムス競馬場は、パラティヌスの丘とアウェンティヌスの谷間に建てられたらしい。最初は簡便なものだったようですが増改築を繰り返したようです。観客席も立派になり、最盛期には全長約600m、幅約140mという規模であり、仮設建築物も付随していたようです。スピナの長さは344mほどあったらしい。
■現代では、たとえばアメリカのインディアナ・ポリスで行なわれるインディ500という自動車レースでは、30万人以上を集めると言われています*3。ただし、コースはかなり広い。1周4km以上の楕円コースだそうですから、観客の密度は古代ローマのほうが高いようです。
■かつて、ブラジルのマラカナン競技場では、サッカーの試合に20万人を集めたことがあるとも言われます。立ち見席があったようですね。落下事故があって全席椅子席に改築され、現在の収容数は8万人だそうです。
■アメリカンフットボールの収容人員を見ても、10万人前後が最大のようです。これにくらべて、キルクス・マクシムスはやたらと凄い。ついつい余計なことを考えたくなるのですが、これだけの人の出入りの管理はどうやったのかな。これだけの人の排泄物の処理はどうしたのでしょうか。
■文化大革命のころに聞いた話では、10万人が集合可能という北京の天安門広場のトイレは単なる溝であり、男女とも尻を丸出しにしてまたぎ、用を足していたとか。ローマは上水道の発達した都市ではあったようですが、40万人の排泄物をどのようにさばいたのか。ちょっと想像がつきません。ひょっとしたら、競馬場の周囲はやたらと臭かったのかも。
■女性や子供、高齢者などの弱者では競馬場に行くのは少数派かもしれません。成年男子の住民だけでは観客席は埋まらないでしょう。ローマだけでなく、その周辺地域やさらに遠方からも人が駆けつけて来た可能性があります。ともあれ、これだけの人数が集まってしまうわけですから、ローマは活気にあふれた街だったんですね。
◆参考*1:書籍「痛快ケンチク雑学王」初版26〜27頁、建築うんちく隊、ISBN4-395-00781-3、彰国社
◇*2HP「歴史上の推定都市人口 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E4%B8%8A%E3%81%AE%E6%8E%A8%E5%AE%9A%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BA%BA%E5%8F%A3
◇*3HP「Honda | REVENGE FOR INDY500 | 街全体が沸きに沸く濃密な3WEEKS What's インディ500」
http://www.honda.co.jp/IRL/spcontents2013/revengeforindy500/02/
◇*4HP「チルコ・マッシモ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B9

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね〜
それだけローマというか皇帝の力が強かったということでしょうね〜
ねこのひげ
2014/05/15 02:17
コメントをありがとうございます。

 富と権力の集中ということでいえば、ローマは凄かったようですね。
 中国の秦王朝も凄かったようですけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/05/15 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
古代ローマの競馬場。最大の収容人員はどのぐらいだったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる