町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本式天気図の記号。実際にあるのはどの記号なの?

<<   作成日時 : 2014/05/14 07:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:天気図をご覧になることはありますか? 登山が趣味という人、あるいはヨットや小型船で海を走るという人は、天気図を真剣に検討することがあるかもしれません。でも、町で暮らしていると、パソコンを始めとする電子機器で天気予報が頻繁に更新されます。天気図まではほとんど見ませんね。
■天気図には、独特の記号類が使われます。たとえば快晴は「○」だそうです。普通の晴れですと、その真ん中に縦棒が1本入ります。曇りですと「◎」になるそうです。記号の脇に補助の文字を添えて意味を限定することもあるようです。
■一般に天気図では、風向き・風力・気圧・気温、そして天気が表現されるそうです。では、口絵の図の[い]〜[ほ]の中で、実際に存在するのはどれでしょうか? 添え字の解釈が問題になりそうですね。なお、気圧と気温は天気を表す記号の周辺に数字で表しますが、口絵では省略しています。
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]と[に]、[ほ]
説明:口絵はなんとなく音楽の符号が並んでいるように見える図です。でも、日本式天気記号と呼ばれる記号を真似て描いたものです。黒く塗りつぶされた「●」は、雨を表すそうです。「キ」と添えられているのは「キジルシ」ですから狂ったように降る雨です。嘘です。ホントは霧雨を表現しているとのこと。
■同様に「ツ」は「雨強し」であり、「ニ」は「にわか雨」を表しているようです。ちなみに、天気を表す部分は、快晴の「○」から天気不明の記号(○の中に×)まで、すべて円の形で表現するようです。雷は、下半分が黒く塗られた「○」ですし、雪は「○」の中に直径が3本記され、6分割されています。
■なお、円から飛び出している直線の棒は風向きを表しているとのこと。口絵の天気記号では東北ぐらいの風向きなのかな。もし南風であれば、天気図上では下から「○」に向けて棒が描かれるわけですね。
■棒から生えているヒゲの数は風力を表すようです。3本あるので「風力3」なのかな。「ビューフォート風力階級表」という専門家が使う分類によれば、風力3は、秒速3.4〜5.4mぐらいの風です。軟風(なんぷう)とも呼ばれるらしい。木の葉や小枝が揺れる程度の軟らかい風のようです。
■日本式天気記号は割りと簡単ですが、国際式天気記号は、より多くの情報が表現されており、なかなか複雑になっています。こちらで表現されるのは、以下のような項目らしい。
---上層雲(巻雲・巻積雲など)
---中層雲(高積雲・高層雲など)
---気温
---現在天気
---露点(水蒸気を含む空気が冷えたときに、結露する温度)
---全雲量(雲量8 分の7など)
---下層雲(積乱雲など)
---雲底の高さ(600〜1000mとか)
---過去天気(過去3 時間の天気、雷電(雷鳴および電光)とか)
---気圧変化の傾向(下降後上昇とか)
---気圧変化量(過去3時間、15hPaの低下とか)
---風向・風速
---海面気圧
■きっと船の船長さんとか飛行機の機長さんならこうした天気記号も理解できるのでしょうね。我々素人は、生涯にわたり目にする機会はほとんどないような図のようです。
◆参考*1:雑誌「精度良く天気を予報するしくみ 天気予報の科学」Newton (ニュートン) 2014年6月号49頁、ニュートンプレス
◇*2HP「ビューフォート風力階級 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%88%E9%A2%A8%E5%8A%9B%E9%9A%8E%E7%B4%9A

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
気象予報士の試験はめちゃくちゃに難しいと聞いたことがありますが、こんなのをわからないといけないからでしょうね〜( 一一)
ねこのひげ
2014/05/15 02:21
コメントをありがとうございます。

 昔々、その方面の学生さんたちは、NHKラジオの気象通報を聴きながら、白地図に天気記号を書き込む練習をしたそうです。
 いまでも気象通報はNHK第2で午後4時ごろに放送しているようですね。
→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E9%80%9A%E5%A0%B1
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/05/15 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本式天気図の記号。実際にあるのはどの記号なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる