町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 星が生まれるのに必要な3要素とはどんなもの?

<<   作成日時 : 2014/05/30 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:小学校の理科の時間でしたか、種から芽が出てくるのに必要な3要素を習いました。適当な水分・温度・酸素の3つだったと思います。たしか光は不要でした。多くの種は土の中で発芽します。暗くても芽は出てくるわけですね。種の中に栄養が貯えられているそうです。肥料なども不要らしい。
■本日は、宇宙の中で輝く花、恒星の誕生についての問題です。恒星が生まれる際にも、ある3つの要素が必要になるらしい。ではその要素とは、次のどの組み合わせなのでしょうか?
[い]ガス・ちり・適当な温度
[ろ]恒星同士の衝突・ブラックホール・高温
[は]中性子星・ジェット噴流・重力波
[に]重力・時間・水素
[ほ]運・鈍・根
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]重力・時間・水素
説明:参考資料*1「地球ドラマチック 星 宇宙の神秘〜誕生から死まで〜」という番組によれば、星はすべて星雲と呼ばれる場所で誕生するそうです。セイウンはお線香の商品名ではありません。「宇宙空間に漂う重力的にまとまりをもった、宇宙塵や星間ガスなどから成るガスのこと」だそうです。
■星はおおむね球状であり、変化に乏しく、形としての面白味には欠けます。これに比べて、星雲は超新星爆発の残骸だったり、恒星から噴き出したガスによってできたりするので、さまざまな形をしています。また、付近の恒星の光を反射して明るく輝いているものもあります。真っ暗なのに背景の中に影絵のように浮かび上がってくるものもあります。色も形も実にさまざま。天体に関心を持つ人々は、星雲にも心を惹きつけられるそうです。試しに、googleなどの画像検索で「星雲」を調べて見て下さい。実にさまざまな色合い、形の星の雲が見られることでしょう*2。
■星雲の一つ、馬頭(ばとう)星雲というのは、一部分に馬の頭の形が見て取れる星雲だそうです。暗黒星雲の一種で、明るい背景の中に黒い馬の頭が見えています。ばら星雲、わし星雲、ふくろう星雲、かに星雲などなど、星雲の名前は、その形や色に由来するものが多いようです。
■恒星の発生地である星雲の中で、水素などのガス、あるいはちりは均一に分布しているわけではありません。ある場所は濃く、他の場所は薄い。ばらつきがあるようです。濃い場所では、それだけ質量があるので重力が働くそうです。周囲のガスやちりを引きつけます。さらに濃くなります。さらに引きつけます。
■そんな循環に入り、ある程度の時間が経過すると、回転する巨大な渦になるらしい。渦は水素などのガスとちりでできているそうです。渦は重力によって圧縮され、熱を持つとのこと。数十万年が経過して厚みを増し、円盤状になるようです。その大きさは太陽系全体を上回るほどに大きくなっているらしい。
■中心部は重力によって押し固められ、球形になるそうです。やがてその球形からガスの噴流が飛び出します。円盤をコマの回転体とすれば、軸方向に向け、何光年もの長さで噴流が上下に噴き出すらしい。その間にも、重力は周囲のガスやちりを引きつけ、密度を増し、熱をあげていきます。さらに数十万年が経過し、中心部の温度が1500万度に達したころ、中心部で核融合が始まるそうです。大きなエネルギーが生まれ、熱と光を周囲に激しく照射することになります。あらたな星が誕生したわけですね。ちなみに我らが太陽の中心部も1500万度ぐらいと推定されています。
■最初のキッカケは物質の濃淡です。濃いところではそれだけ重力が発生します。重力がさらに物質を引き寄せ、さらに重力を増します。集まったガスやちりが重力で圧縮され、恒星が誕生するまでに、100万年前後の時間がかかっています。そして核融合を起こしている原材料は水素です。水素が燃えて、つまり核融合を起こしてヘリウムが生まれるそうです。で、星の誕生に必要な三要素は、「重力・時間・水素」となるらしい。
■余談です。太陽においてもそうですが、恒星の内部では水素がどんどん消費されていきます。どこかで新たに水素が生まれているのなら問題はありません。でも宇宙全体での水素の量が決まっており、どんどん消費されているとすれば、やがては水素がなくなる日が来るかもしれません。宇宙の終焉にはさまざまな物語が想定されているようですが、恒星の燃料である水素が切れ、星がまるで輝かなくなる状態、暗黒の状態がやってくる…とする天文学者もいるそうです。
■といっても、それは来年や再来年ではありません。おそらくは何兆年も先の話なのでしょう*1。心配するだけ損なのではありますが。
◆参考*1:番組「地球ドラマチック 星 宇宙の神秘〜誕生から死まで〜」NHK140421再放送、7分ぐらいから10分ぐらい、NHK
◇*2HP「星雲 - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1064&bih=808&q=%E6%98%9F%E9%9B%B2&oq=%E6%98%9F%E9%9B%B2&gs_l=img.3..0l10.3652.5629.0.6279.6.6.0.0.0.0.101.500.5j1.6.0....0...1ac.1j4.42.img..0.6.490.v5BxEntP8oM

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
SF小説で、その世界の支配的立場にいた生物が突然逃げ出したという話があります。
その原因を調べたら何千万年先に太陽が爆発するというのがわかって逃げ出したことが判明します。
人類があきれるという話でありました。
ねこのひげ
2014/06/01 06:21
コメントをありがとうございます。

 小生などはあと10年生きられたら御の字だと思っていますが、その支配的な生物は数千万年も生きていくつもりだったのでしょうか。
 失礼ながら、退屈しないのでしょうかね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/06/01 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
星が生まれるのに必要な3要素とはどんなもの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる