町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 天秤の問題。水に浸けた鉄球はどうなるの?

<<   作成日時 : 2014/05/27 15:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

★科学★
問題:口絵の上の図をご覧下さい。天秤があります。左側の皿にはコップに水が入っています。右側の皿には台とそこから伸びる腕、そして腕の先には糸で鉄球が吊るされています。いまのところ、左と右は釣り合っている状態です。
■口絵の下の図をご覧下さい。鉄球を吊り下げていた糸を延ばしています。コップの水の中に完全に浸かるぐらいです。
■では、このように鉄球が水没した場合、天秤はどうなるのでしょうか? 次の中から選んで下さい。
[い]釣り合ったままである
[ろ]左のコップ側に傾く
[は]右の台側に傾く
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ろ]左のコップ側に傾く
説明:鉄球は水没したことにより、おなじ体積の水の重さの分だけ浮力を受けるそうです。つまり右側の鉄球を含んだ全体の重さは軽くなるわけですね。
■その分だけ、左側のコップは重くなります。仮に鉄球が10立方cmあったとすれば、右側は10gだけ浮力を受けて軽くなり、左側は10gだけ重くなります。で、左側に傾くわけですね。右の皿に10gの分銅を置けば再び釣り合うのかな。
▼結果
画像

■単純といえば、とても単純なのですが、ふと迷ってしまう問題ではあります。
◆参考*1:書籍「ガリレオクイズ」初版23〜24頁、佐伯平二(へいじ)著、ISBN4-7726-0205-4合同出版

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フッと迷うというか、そうでしたっけ・・・?と思ってしまいますね。
昔、理科の実験で見たような記憶があります。
時々テレビのクイズ番組で小学生の教科書から問題を出されて芸人たちが頭を抱えていることがありますが、まさにそんな心境になりますね〜((+_+))
ねこのひげ
2014/06/01 06:31
コメントをありがとうございます。

 テレビのクイズ番組でも自然科学系は難しいですよね。漢字とか歴史だとまだわかるときもあるのですが。
(^^;)
 
ねこのひげ様<素町人
2014/06/01 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
天秤の問題。水に浸けた鉄球はどうなるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる