町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 心肺停止後の蘇生の最長記録はどのぐらい?

<<   作成日時 : 2014/05/20 11:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:脳味噌と心臓、それに肺が止まると、たいていの人は死んでしまいます。鼓動がなくなり、呼吸がなくなり、呼びかけても答えない場合、状況はかなり悪いのかもしれません。
■それでも、心臓と肺の両方が止まったあとで生き返って来る人もいます。蘇生したわけですね。人によっては、まったく後遺症なく蘇生できる例もあるようです。
■では、日本国内の事例で、心肺停止後に蘇生した最長時間の記録はどれぐらいなのでしょうか? Wikipediaの低体温症の項に記されていた事例を正解とします。
[い]15分
[ろ]45分
[は]1時間半
[に]2時間45分
[ほ]5時間半
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]2時間45分
説明:事故は平成18年(2006年)4月、長野県で起きたようです。午後の2時ごろ、20代の男性が雪崩に巻き込まれてしまいます。雪に埋まった男性は、19時間後の翌日午前9時ごろ発見されました。
■その4時間後に蘇生するわけですが、発見の1時間15分後には、心肺停止状態だったらしい。この段階で医師あるいは救急隊員による確認が入ったのでしょうか。
■発見されてから近くの病院にヘリコプターで搬送されます。しかし、ここでは回復しませんでした。さらに人工心肺のある医療施設、信州大学医学部付属病院に搬送されたそうです。その間、救急隊員が人工呼吸と胸骨圧迫を続けていたらしい。胸骨圧迫というのは、心臓のマッサージだそうです。止まってしまっている肺と心臓を、「頼む、動いてくれ」とばかりに刺激し続けたようですね。
■以前に読んだお医者さんの思い出話では、心肺停止の患者に胸骨圧迫を行なったら肋骨が折れてしまったことがあるそうです。それでも、心臓が動くことのほうが大事ですから、ひるまずに胸骨のリズミカルな圧迫を続けたそうです。なかなかの重労働らしい。搬送中、ずっと続けてくれた救急隊員には、頭が下がりますね。
■長野の男性は、発見後約3時間経過した午前11時52分に人工心肺装置に接続されたようです。その1時間後、彼の心臓は自力で鼓動を開始したらしい。
■死の淵から奇跡の生還を果たした男性は、2ヶ月ほど入院していましたが6月の上旬には退院したとのこと。後遺症も見られないようです。心肺停止状態から2時間45分後の蘇生というのは、日本国内の最長記録とのこと*1(140523現在の記述、平成18年(2006年)当時の新聞記事からの引用)。
■治療にあたった医師の分析では、3つの要因により蘇生が可能だったそうです。1つは救急隊員の努力ですね。もう1つは低体温症による代謝の低下だそうです。ふつうの体温で血液がまるで動かなくなったら、そう長くは持たないらしい。
■以前に聞いた話では、真冬のプールで溺れた子供は30分ほど経過していても蘇生することがあるそうです。でも真夏のプールで溺れた場合は、15分しか経過していなくてもまず助からないとのこと。無呼吸で酸素不足になると脳に障害が起きてしまうと聞きますね。この性質を逆に利用して、脳の手術をする際にも、あえて低体温にして代謝を低下させるやりかたがあるらしい。
■失礼、話が脇道にそれました。蘇生を可能にした3つ目の理由は、患者の若さだそうです。体力があったからこそ、なんとか回復できたわけですね。
■多くの人はもう1つの理由を考えるかもしれません。「運が良かった」。なんといってもこれじゃないかな。素晴らしい救急隊員とヘリコプターによる搬送、人工心肺の装置、優れた医師たち。人と道具が最高の効率で機能したからこそ、生命を救えたのでしょう。
◆参考*1:HP「低体温症 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E4%BD%93%E6%B8%A9%E7%97%87

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
脳に血液が行かなくなると10分程度で脳がダメになると聞いたことがありますが、これだけの長さ止まっていて正常に戻れるとは何なんでしょうね。
冷凍冬眠なんかに利用できそうですね。
ねこのひげ
2014/05/25 10:59
コメントをありがとうございます。

 たしかに人間の身体を上手に冷せば冬眠することもできそうな気もします。千葉県の大賀ハスではないですけど、2000年ぐらい経ってから再生したら面白いのですけどね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/05/25 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
心肺停止後の蘇生の最長記録はどのぐらい? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる