町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 滑稽韻文の虫食いクイズ。「団子屋の 夫婦喧嘩は ( )が喰い」の括弧に入るのはどんな言葉?

<<   作成日時 : 2014/04/10 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:本日は、川柳や都々逸などの滑稽味のある韻文です。一部が隠されています。どんな言葉が入るのか。考えてみましょう。
■例題は、「団子屋の 夫婦喧嘩は (犬)が喰い」が正解です。「夫婦喧嘩は犬も食わない」という決まり文句があります。でも団子屋の喧嘩なら、旦那もカミサンも商売物を互いに投げ合ったりします。飛び道具ですね。売り物にならなくなった団子は、番犬の御馳走になるのかもしれません。
■ではさっそく本番です。下の滑稽韻文の括弧内に適した言葉を入れてください。
[い]「口まめな 奴(   )は 不精なり」(漢字2文字かな1文字。かななら4文字)
[ろ]「吹けば飛よな 男だけれど (   )で 人が好く」(漢字3文字かな1文字。かななら6文字)
[は]「箱入りを 隣の息子 ( )を切り」(漢字1文字。かななら2文字)
[に]「五等だと 思う(  ) 五等出る」(漢字2文字。かななら4文字)
[ほ]「(  )へ 不覚な蚤が 吸い取られ」(漢字3文字。かななら4文字)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「口まめな 奴(   )は 不精なり」(漢字2文字かな1文字。かななら4文字)の括弧に入るのは「手と足」
■「口まめな 奴手と足は 不精なり」。参考資料*1で典舗小僧という人の作品として引用されていました。
□たしかにこういった傾向はあります。それに日本人の多くは、不言実行型の人間のほうが好きです。
□余談です。東京から長野に行く長距離バスの中で、近い席の2人のオバサンが、延々とおしゃべりをしていたことがあります。どうしてあんなふうに無意味な会話を何時間も続けられるのか。不思議ですね。
[ろ]「吹けば飛よな 男だけれど (   )で 人が好く」(漢字3文字かな1文字。かななら6文字)の括弧に入るのは「重い財布」
■万事金の世の中です。中身のない人物でも、たまたま金を持っていれば、周囲からちやほやされます。ただし、万が一金を失ったりすると、まるで見向きもされなくなります。
□「吹けば飛ぶような」は昔からあった決まり文句です。昭和36年(1961年)から翌年にかけて大流行した村田英雄(ひでお)の「♪王将」という流行歌の出だし「♪吹けば飛ぶような将棋の駒に」で、さらに人々の脳裏に刻み込まれました。
□江戸時代の川柳には、「吹けば飛ぶやうな将棋に付木の歩」というのがあります。「付け木は松や檜(ひのき)の薄い木片の端に硫黄を塗りつけたもの。火を他の物につけ移すのに用いた」。この場合の「吹けば飛ぶような将棋」はヘボ将棋、あるいは無名人同士の勝負という意味かもしれません。付け木を切った木片に「フ」なんて書いた駒がまざっていたのかな。なお、この句は「柳多留」にあったものだそうですが、五七五にはなっていません。
[は]「箱入りを 隣の息子 ( )を切り」(漢字1文字。かななら2文字)の括弧に入るのは「封」
■箱入りはもちろん娘さんですね。大事に育てたのに、隣の息子に封を切られてしまった。そんなことを繰り返していれば、ふくれてきます。もう話をまとめるしかないのかな。「隣から 腹帯をした 嫁が来る」。まぁ、ご近所なら気心も知れていますし、幸せなご家庭も築けるかもしれません。
[に]「五等だと 思う(  ) 五等出る」(漢字2文字。かななら4文字)の括弧に入るのは「福引」
■「駄目だろうな」。そんな後向きの予想がいつも見事に当たるのが福引きとか宝くじ、そしてtotoですね。5億円とか10億円とかが当たるといっても100万分の1より可能性が低いらしい。当たらないほうに掛けるとたいてい当たる。まっ、楽して金儲けという不埒(ふらち)な考えが悪いのでしょうけれど。
[ほ]「掃除機へ 不覚な( )が 吸い取られ」(漢字1文字。かななら3文字)の括弧に入るのは「蚤」
■これは、壁蝨(だに)でも蚊でも蝿でもいいのかな。参考資料*1に炎志という人の作品として掲載されていました。
□余談です。蒲団にダニが発生することがあるようです。掃除機で吸い取ることもできるらしい。でもいちばん確実なのは、コインランドリーの大型の乾燥機に放り込むことのようです。繊維の奥に入り込んで洗っても落ちないし死なない。しぶといダニどもです。でも、熱には弱いそうです*3。
◆参考*1:書籍「一知半解辞典」文庫初版、郡司外史著、ISBN4-7589-0460-X、開拓社
◇*2書籍「江戸語大辞典」初版878頁、前田勇編、ISBN 4-06-265333-8、講談社
◇*3HP「所さんの目がテン/科学でダニを撃退せよ」
http://rokugadb.digiweb.jp/tokoro/dani/body.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
資産10億円あると言われて「そこまではないです」と言ったら、フリーアナウンサーと即結婚できた40代の不細工芸人がいましたね〜
タモリさんは資産100億とか・・・すごいですね〜
ねこのひげ
2014/04/13 11:13
コメントをありがとうございます。

 タモリは資産100億円ですか。凄いな。
 「笑っていいとも」の出演料が「300万円/日」と言われていたことがありましたね。末期にはもっと高かったかもしれません。この収入だけで年間7億円を超えるわけですから、貯金もできるはずですよね。
(^^;)

まぁ、他人様の懐具合でいちいち驚いてもしょうがないのですけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/04/13 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
滑稽韻文の虫食いクイズ。「団子屋の 夫婦喧嘩は ( )が喰い」の括弧に入るのはどんな言葉? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる