町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍・馬・飛・原・風。5つの漢字に共通する特徴はなに?

<<   作成日時 : 2014/04/07 08:08   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:かなり難しい漢字のクイズです。龍・馬・飛・原・風の5つの漢字に共通する特徴があります。それはなんでしょうか?
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:3つ重ねると新たな漢字を生むこと
説明:木が3つで森。口が3つで品。日が3つで晶。漢字には部品を3つ重ねてつくる字があります。以前にも一度取り上げましたが、龍・馬・飛・原・風の漢字も3つ重ねることで新たな漢字になるようです*1。
■ただし、今回の漢字は、それぞれはめったに使われません。あくまでも漢字辞書には入っているし、パソコンで表記できるようにコードは振られているという程度です。
■龍×3の漢字は、文字画数では48だそうです。凄いな。部首は「龍」らしい。当たり前か。ATOKの辞書によれば音読みではトウと読むとのこと。
□UnicodeではU+9F98だそうです。漢和辞書「字通」にも立項されていません。どんな場面で使われる漢字なのかは、まるでわかりません。
▼龍×3の漢字
画像

■馬×3の漢字は、文字画数は30だそうです。部首はいわずとしれた「馬偏」です。こちらは漢和辞書「字通」に掲載されています。「ヒュウ、はしる、とどろく」という字音・字訓があります。多くの馬が走るという意味らしい。熟語はありませんでした。
□UnicodeではU+9A6B、第二水準の漢字であり、シフトJISではE98Aだそうです。すべての方のパソコンで表示されそうですね。
□そういえば、「轟」も「ゴウ、とどろく」という字音・字訓があります。車か馬か。いずれにせよ、騒音を出さずには走れないのでしょうね。
▼馬×3の漢字
画像

■飛×3の漢字は、文字画数は27だそうです。部首は「飛」です。ATOKの辞書によれば、音読みでヒと読むらしい。
□UnicodeではU+98DDとのこと。やはり漢和辞書「字通」には立項されていませんでした。何に使う漢字なのか、皆目見当もつきません。西洋の魔女がホウキにまたがって空を飛んでいる図ではないかという人がいました。「ヒヒヒ」と笑っているんだとか。そうなのかな。
▼飛×3の漢字
画像

■原×3の漢字は、文字画数が30だそうです。部首は「がんだれ」。ATOKの辞書によれば、ゲンと読むらしい。
□UnicodeではU+53B5とのこと。漢和辞書「字通」では見あたりません。やはりどんな場面で使われるのかはわかりません。
□漢字を3つ重ねるのは、たくさんという意味を表す場合があるようです。ひとつ・ふたつ・たくさんという原始的な勘定法かな。木がたくさんあるから森。この伝でいえば、やたらと広大な原っぱということになるのかな。大平原を示す漢字だったら、面白いのですが。
▼原×3の漢字
画像

■風×3の漢字は、文字画数が27だそうです。部首は「風」。ATOKの辞書によれば、「キュウ・ク・ヒュウ・ヒュ」という音読みがあるらしい。
□UnicodeではU+98CDとのこと。漢和辞書「字通」では見あたりません。やはりどんな場面で使われるのかはわかりません。
□風が3つですから、吹きすさんでいるのかもしれません。ヒュウという音読みからみれば、強い風なのでしょうね。絶え間なく吹く台風やハリケーンの風を表しているのかな。
▼風×3の漢字
画像

◆参考*1:*HP「「女、心、鹿」という漢字に共通する性質とは何なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201001/article_9.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか無理からに難しい漢字を作り出そうとした感じの漢字ばかりですね〜
ねこのひげ
2014/04/13 11:24
コメントをありがとうございます。

 大昔の人たちは、自由に漢字を組み合わせて新しい字を作ってしまったのかもしれません。
 3つ重ねるというのは、とてもわかりやすい新字作成の方法だったのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/04/13 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
龍・馬・飛・原・風。5つの漢字に共通する特徴はなに? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる