町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 三内丸山/登呂/岩宿/吉野ヶ里/大森貝塚のうちいちばん古いのは?

<<   作成日時 : 2014/04/05 08:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:我が国の歴史研究はここのところ揺れているそうです。20世紀も終わろうとする平成12年(2000年)11月に、旧石器時代の遺物や遺跡が捏造だと発覚しました。いわゆる「旧石器捏造事件」です*1。歴史教科書にも影響が及んだそうです。なかなかの罪つくりです。
■旧石器に似せたものを自ら製作し、発掘現場に仕込んでいる場面をビデオで撮られちゃったドジなおっさんは、東北旧石器文化研究所の藤村新一という人物らしい。研究所の元副理事長だったようです。なお、このおっさん、現在は細君の苗字を名乗っており、藤村は旧姓とのこと*10。
■そもそも石器というのは見分けの難しいものらしい。たとえば人が作った打製石器かどうかは、1つを見ただけではわからないという人もいます。落石などの自然現象で偶然に出来る場合もあるらしい。打製石器らしきものがウジャウジャ見つかれば、そこには旧石器時代の人が住んでいた証拠になるのかな。
■悪意の人にわざと作られたら、判別しがたいのでしょうね。まぁ、昔のことですから、正確な事実を知るのはなかなか大変です。でも科学的な方法も徐々に開発されています。頑張って正しい追究をしていただきたいものです。
■ところで、われわれがよく耳にする有名な遺跡群のうち、いちばん古いのはどれだかご存知でしたか? 下の選択肢の遺跡のうち、最古と思われるものを選んで下さい。
[い]三内丸山(さんないまるやま)
[ろ]登呂(とろ)
[は]岩宿(いわじゅく)
[に]吉野ヶ里(よしのがり)
[ほ]大森貝塚
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[は]岩宿(いわじゅく)
説明:[は]の岩宿遺跡だけは、旧石器時代のものらしい。2万5000年以上前といわれます。地層を構成する火山灰が約2万5000年前といわれる姶良(あいら)大噴火のものと見られているそうです。その火山灰よりも下に埋まっていたのかな。
■岩宿遺跡の発見者は歴史好きの素人だった相沢忠洋(ただひろ)氏です。そのたいへんな苦労については、弊クイズでもご紹介しました*7*8。
■[い]の三内丸山遺跡は、青森県青森市の郊外にある「縄文時代前期中頃から中期末葉の大規模集落跡」だそうです。すでに農業を始めていたらしい。狩猟とか採集だけに頼っていた(かもしれない)旧石器の人々とは一線を画すのかな。
■[ろ]の登呂遺跡は、静岡県静岡市にある「弥生時代の集落・水田遺跡」だそうです。1世紀ごろのものらしい。井戸や倉庫の跡が見つかっているとのこと。だいぶ人間らしい暮らしをしていたのかな。
■[に]の吉野ヶ里遺跡は、「佐賀県神埼郡吉野ヶ里町と神埼市にまたがる吉野ヶ里丘陵にある遺跡。およそ50ヘクタールにわたって残る弥生時代の大規模な環濠集落(環壕集落)跡」だそうです。弥生時代ですから、こちらもだいぶ新しいものですね。
■[ほ]の大森貝塚は、「東京都品川区から大田区にまたがる縄文時代後期〜末期の貝塚」だそうです。モースという米人学者が発見したことでも知られます。土器が出土し、縄の模様らしきものがついていたことから、縄文式土器の命名に至ったと聞きます。なぜか2箇所にわかれて記念碑が建てられているそうです*9。
■日本列島は火山灰に覆われます。火山灰はおおむね酸性であり、長い年月のうちには、人骨など動物の骨を溶かしてしまうそうです。旧石器時代の人骨などはなかなか出土しません。ところが、沖縄の石垣島空港の建設地では、平成19年(2007年)に大量の旧石器人の人骨が出てきました。本土と異なり、石灰岩の土壌だそうです。アルカリ性とのこと。
■専門家たちが放射性炭素年代測定を行ったところ、約2万年前に生きていた人もいたようです。この人はたしかに旧石器時代の人ですね。Eテレの「サイエンスZERO」というテレビ番組で観られました。頭蓋骨がかなりの部分まで復元できていました*11。保存状態がよかったらしい。
■石垣島とは別に、那覇市山下町第一洞穴という場所で昭和43年(1968年)に発見された人骨も古いらしい。ここでは人骨そのものではなく、周辺の炭化物などから測定したそうです。山下町洞穴人と呼ばれ、鑑定結果によれば、約3万2千年前のものとのこと。旧石器人に会いたかったら、沖縄に行くのがいいのかな。
◆参考*1:HP「旧石器捏造事件 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E7%9F%B3%E5%99%A8%E6%8D%8F%E9%80%A0%E4%BA%8B%E4%BB%B6
◇*2HP「三内丸山遺跡 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%86%85%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E9%81%BA%E8%B7%A1
◇*3HP「登呂遺跡 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BB%E5%91%82%E9%81%BA%E8%B7%A1
◇*4HP「岩宿遺跡 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E5%AE%BF%E9%81%BA%E8%B7%A1
◇*5HP「吉野ヶ里遺跡 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E9%87%8E%E3%83%B6%E9%87%8C%E9%81%BA%E8%B7%A1
◇*6HP「大森貝塚 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A3%AE%E8%B2%9D%E5%A1%9A
◇*7HP「相沢忠洋(ただひろ)が歩んだ苦難の道。どうやって上京して学んだの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201308/article_18.html
◇*8HP「納豆を売りながら独学で考古学を学んだ青年の大発見とは? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200610/article_48.html
◇*9HP「大森貝塚をめぐる不思議。大森貝塚は大森にはなかったの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201208/article_16.html
◇*10HP「藤村新一 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%9D%91%E6%96%B0%E4%B8%80
◇*11HP「2013年11月17日の放送|NHK「サイエンスZERO」」
https://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp445.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
悪意がないから不正ではないと言った方がおられましたけどね〜
それなら交通違反のいくつかは違反ではないことになりますよね。
ねこのひげ
2014/04/13 11:28
コメントをありがとうございます。

 「交通違反のいくつかは違反ではない」というのは、たしかにそんな気もします。
 警察にもノルマがあると聞きますが、まぁ罰金目当てにこっそり取り締まるのはどうかと思いますよね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/04/13 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
三内丸山/登呂/岩宿/吉野ヶ里/大森貝塚のうちいちばん古いのは? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる