町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 証言だけから犯人逮捕。推論によって真犯人を割り出せるか?

<<   作成日時 : 2014/04/04 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:ある家に泥棒が入ったようです。鑑識作業が終わって、単独犯であることがわかったらしい。しかも内部犯行のようです。その家には長女から3女まで3人の女性が住んでいました。その誰かが犯人らしい。
■取り調べに対し、3人の女性は次のように証言したようです。
長女…「私は犯人ではありません」
次女…「3女は犯人ではありません」
3女…「私が犯人です」
■さらに調べをすすめ、3人の証言のうち、2人は嘘をついていることがわかりました。さて、犯人は誰なのでしょうか?
[い]長女
[ろ]次女
[は]3女
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]長女
説明:3女は自分が犯人だと言っています。次女は3女が犯人ではないと言っています。ということは、どちらかが嘘をついていることになります。そしてどちらかがホントのことを言っているわけですね。
■ということは、残る1人である長女は嘘をついていることになります。「私は犯人じゃない」という証言は嘘なのですから、彼女が犯人です。
■もう1人嘘の証言をしたのは3女であり、次女は真実を話していたことになります。長女は逮捕されるのでしょうか。法律のことはわかりませんが、自宅内の出来事であり、家族間の泥棒は刑罰を免除されることがあるそうなので、仮に逮捕されたとしても起訴まではいかないのかな*2。
■さらに姉をかばった3女も犯人を隠匿した罪に問われるのかといえば、きっと問われないで済んでしまうのでしょう*2。法律は家族内の出来事には関わらないのが通例のようですし。
■オマケに、単純な論理クイズをもうひとつ。エルキュール・ポワロは相棒のヘイスティングスと秘書のミス・レモンに3枚のハンカチを見せます。白が2枚と赤が1枚です。ヘイスティングスとミス・レモンを向かい合わせに座らせました。そして目をつぶらせます。
■ポワロは1人に1枚ずつ、当人からは見えないようにハンカチを頭にかけます。目を開いて貰います。お互いに相手のハンカチが見えるようになりました。
■まずミス・レモンに質問します。「あなたのハンカチは何色ですか? 推理して答えて下さい」。ミス・レモンは即座に答えます。「わかりません」。ポワロはヘイスティングスにもおなじ質問をします。「わかりません」。途端に、ミス・レモンは「わかりました!」と叫びます。では彼女のハンカチは何色だったのでしょうか?
■答えは白です。ミス・レモンは最初に質問されたときは、ヘイスティングスの頭にかかった白いハンカチを見て、自分のハンカチが白なのか赤なのかはわかりませんでした。でも、ヘイスティングスもわからなかったということは、自分のハンカチは赤ではありません。もし赤なら、いくらノンビリしているヘイスティングスでも、頭の上には白いハンカチが乗っているとわかるはずですから。ということは、自分は白と結論づけたわけですね。
■もしヘイスティングスが頭の切れる男であったなら、ミス・レモンが「わからない」と答えた瞬間に、自分のハンカチは白だと気付いたかもしれません。残念ながらそこまでは頭の回転が速くなかった。それでテレビドラマの中では、鉄道の投資話に騙されて全財産をすっちゃうのかな。
◆参考*1:書籍「算数パズル 出しっこ問題 傑作選」新書版初版81〜82頁、仲田紀夫(のりお)著、ISBN4-06-257353-9、講談社
◇*2HP「親族相盗例 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F%E7%9B%B8%E7%9B%97%E4%BE%8B

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
正直村と嘘つき村のクイズに似てますが、こちらのほうがこんがらがりそうですね〜
ねこのひげ
2014/04/13 11:31
コメントをありがとうございます。

 頭の中だけで答えを出そうとすると、なかなか大変ですね。
 暗算ではなく筆算といいますか、条件を紙に書いて眺めているとなんとなく答えはわかってくるものですけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/04/13 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
証言だけから犯人逮捕。推論によって真犯人を割り出せるか? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる