町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 三行半(みくだりはん)を出さない、あるいは貰わないで再婚した場合はどうなるの?

<<   作成日時 : 2014/04/26 16:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★歴史★
問題:弊クイズでも何度もご紹介したように、江戸時代の江戸は女性が少ない社会でした。たとえば享保(きょうほう)6年(1721年)に調査された町方(まちかた)人口は50万1394人でした。男が32万3285人。女が17万8109人*2。ほぼ2対1ですね。江戸時代も末期に向かうに従って男女比の不釣り合いは解消していき、幕末にはほぼ同数になったそうです。
■なお、町方以外の武士の人口は、あまりはっきりとはわからないらしい。たとえば享保(きょうほう)7年(1722年)には、江戸に在住したのは264人の大名、5205人の旗本、1万7399人の御家人だそうです。でも、江戸に住む旗本や御家人の家族や家臣を含めた人数、および大名の江戸藩邸に滞在・居住した人の総数は不明らしい*2。町方人口にはお寺さんの人口も含まれていなかったと思われます。これらを推定加算して、江戸時代の江戸は人口100万人と呼ばれるようです。
■江戸に住む町人の世界は、女性が男性を選ぶ社会だったようですね。一生独身という男性も多かったのかもしれません。ところで、女性と男性が談判決裂し、別れると決まったとき、三行半という書類を作ったといわれます。ここには、「(女が)再婚しても文句は言わない」という一文が含まれていたらしい。一種の離婚証明書なのかな。
■では、もし男が三行半を書かず、2人が別居し、その後別の異性と結婚する場合、どうなるのでしょうか? 次のうちから正しい処分を選んで下さい。
[い]男は問題なし。女は正式な結婚と認められない
[ろ]女は問題なし。男は正式な結婚と認められない
[は]男は所払い。女はお咎(とが)めなし
[に]女は髪を剃られて丸坊主。男はお咎めなし
[ほ]男は所払い。女は髪を剃られて坊主。仲人も罰金
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]が正しい
説明:「男は所払い。女は髪を剃られて坊主。仲人も罰金」というのは、当時の一般の人にとってはなかなか厳しい処分だったようです。所払いをされると、身元保証人がいなくなるそうです。素行不良の烙印を押されたようなものかな。当然、口入れ屋などの職業斡旋所をとおした堅気の仕事にはつけません。身元保証人がいなければまともな住居も借りられません。社会からはじき出された者として、かつての山谷や釜ヶ崎で暮らすのと似たことになるらしい。
■現代ではさほどではありませんが、髪を剃られるのは、江戸時代には大きな辱(はずかし)めだったらい。命を取られるような失敗をしても、頭を丸めれば助かったという話も聞きます。江戸では「大山詣り(おおやままいり)」、上方では「百人坊主」という落語があります。どちらも女性が髪を剃って丸坊主にしてしまうという衝撃的な場面が話を盛り上げているようです。
■なお、三行半は、たとえば次のような文面だったそうです。
---去り状の事
(題名)
---其方儀、我等意に添わず、依って離縁致候事実証也
(たしかに離縁したよ)
---向後如何なる所に縁付候とも吾等
(これから先は誰とくっつこうが)
---一切違乱申すまじく候
(文句は言わないよ)
---但而如件
(よってくだんのごとし…従って,前記記載のとおりである。書状・証文などの終わりに用いる語句)
    年 月 日                     男 名 (印)
    女 名 殿
■女性は書類を受け取って大切に保管しておけばいいわけですね。自分に有利な証拠となります。でも、男性側には証拠が残らないような気がします。男性がいい女と結婚したと聞き、自分は独身だったとしたら、どうなるのかな。私は三行半を貰っていませんと嘘をついて嫌がらせをすることも可能なのでしょうか。それとも三行半を確かに貰いましたという受け取りを書くのでしょうか。あるいは第三者が証人に立つのかな。そのあたりの細かい事情を知りたいですね。
◆参考*1:書籍「日本歴史おんな噺」文庫初版31〜32頁、 樋口清之著、ISBN4-8033-3698-9、大陸書房
◇*2書籍「江戸文化歴史検定公式テキスト上級編【江戸博覧強記】」初版145頁、江戸文化歴史検定協会編、ISBN978-4-09-626602-1、小学館

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧


140428〜140506までは、
黄金週間のため出題はお休みです。
140507(水)より再開します。
読者諸兄諸姉におかれましても、
楽しい休暇を過ごされますよう。
m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
町役人が証人になったようですよ。
そういった騒動を書いた時代小説もありますね。
ねこのひげ
2014/04/27 12:47
コメントをありがとうございます。

 なるほど。証人が立つわけですね。ようやく疑問が氷解しました。ありがとうございます。
 現代の離婚届でも、協議離婚の場合には、証人が必要とか言われていますね。幸か不幸か、まだ離婚の経験はないのですが。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/04/28 08:15
happy
2014/06/03 14:29
コメントをありがとうございます。
(^^;)
happy様<素町人
2014/06/03 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
三行半(みくだりはん)を出さない、あるいは貰わないで再婚した場合はどうなるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる