町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ザリガニは砂を体に取り入れるの?

<<   作成日時 : 2014/04/25 15:11   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:アメリカザリガニをご存知でしょう。池や川などの淡水に棲んでおり多くは赤や褐色です。指でつかもうとすると大きなハサミで威嚇しますが、小さな子でもあまり驚きません。むしろ、子供たちの玩具にされてしまう可哀そうな動物ではあります。ザリガニ釣りは、里山の遊びとしてはとても人気があり、普及しているものでしょう。
■ザリガニには自分の体に砂を取り入れる習性があるそうです。一種の奇癖なのでしょうか。どんな目的でそんなことをしているのでしょうか?
[い]耳に入れて平衡を保つため
[ろ]異性にプロポーズする際に見せるため
[は]発達しすぎた甲羅を削るため
[に]消化管に入れて鳥の砂嚢(さのう)のように消化を助けるため
[ほ]捕食者に狙われたときぶつけるため
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]平衡を保つため
説明:人間は、耳に三半規管があります。中には内耳液という体液が入っていて、体(頭)の傾きを検知するらしい。土木建築関係で使われる水準器に似ているらしい。水準器は目で確認するだけですが、三半規管からは脳に情報が伝わります。体に運動の命令が出されるらしい。左に傾いたら左足に力を入れろとか右手を横に伸ばせといった命令なのかな。
▼水準器。気泡の位置で水平かどうかを調べる
画像

■ザリガニは人間に比べると仕組みの単純な動物です。三半規管はないらしい。耳の穴に砂を入れ、リンパ液のかわりにするようです。石の位置や運動を検知して姿勢を直したりするらしい。自分で耳の穴に砂粒を入れるというのがちょっと驚きですね。適度な大きさの砂粒をより分けるのは、どこに記録された情報に基づくのかな。DNAに書き込まれているのでしょうか。
■ところで、アメリカザリガニは、「日本の侵略的外来種ワースト100」という名誉ある称号を得ています。日本固有の種であるニホンザリガニを駆逐しようとしているらしい。Wikipediaでは、「要注意外来生物」と記されていました。
■アメリカザリガニは、そもそもはウシガエルという食用のカエルの餌として昭和2年(1927年)に神奈川県鎌倉の養殖場に持ち込まれたらしい。最初はわずかに20匹だったそうです。ところが食用蛙の養殖業はうまくいかなかったようです。世話をする者がいなくなったのでしょうか。ウシガエルもアメリカザリガニも逃げ出したらしい。33年後の昭和35年(1960年)にはすでに九州地方にまで生息域が広がっていたとのこと。
■天敵でやっつけたらどうかと思います。オオクチバスという魚が天敵らしいのでこれを全国各地に放流したらアメリカザリガニは駆除できそうです。ところがオオクチバスはブラックバスの別名とのこと。これもまた「日本の侵略的外来種ワースト100」にあげられているらしい。しかもこちらは「特定外来生物世界ワースト100」にも選ばれているようです。この手は使えそうもありません。アメリカザリガニをやっつけるいい手は何かないのでしょうかね。
◆参考*1:HP「アメリカザリガニ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%8B
◇*2HP「日本の侵略的外来種ワースト100 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BE%B5%E7%95%A5%E7%9A%84%E5%A4%96%E6%9D%A5%E7%A8%AE%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88100
◇*3HP「水準器 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%BA%96%E5%99%A8

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ザリガニはフランス料理の食材になるようで、養殖して東京のフランス料理の店に卸している人もいるようですよ。
ねこのひげ
2014/04/27 12:49
コメントをありがとうございます。

 野生のアメリカザリガニが食材としてどんどん売れるのであれば、子供たちも争って捕獲するでしょうし、たちまち絶滅するのかもしれませんね。
 アメリカザリガニを食べる食文化を育てるのが、絶滅への第一歩なのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/04/28 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザリガニは砂を体に取り入れるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる