町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS チャカポンというあだ名をつけられた有名人は誰なの?

<<   作成日時 : 2014/04/23 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:天才バカボンをご存知でしょう。赤塚不二夫氏の漫画作品で、「それでいいのだ」となんでも肯定してくれる腹巻きのオジサン、バカボンのパパが大人気でしたね。昭和42年(1967年)に始まり、いろいろな少年雑誌を渡り歩き、昭和53年(1978年)に終了したらしい。でも、その後もテレビでアニメ作品が放映されたりしています。
■似たような発音の名前、チャカポンというあだ名をつけられた歴史上の有名人がいるそうです。それは次の誰でしょうか?
[い]黒田官兵衛(かんべえ)
[ろ]細川幽斎(ゆうさい)
[は]曽呂利新左衛門(そろり しんざえもん)
[に]前田利長(としなが)
[ほ]井伊直弼(なおすけ)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]井伊直弼(なおすけ)
説明:井伊直弼は、文化(ぶんか)12年10月29日(1815年11月29日)に生まれ、万延(まんえん)元年3月3日、(1860年3月24日)に亡くなっています。ご存知のとおり、桜田門外の変で暗殺されました*2。
■お父さんは井伊直中(なおなか)という13代目の藩主らしい。その14男として誕生しました。長男は嫡男として特別扱い、次男以下は養子で他家を継げればいいほうであり、部屋住みとして淋しい人生を送る可能性もあった時代です。14男として生まれた人は、将来には期待できないのでしょうね。
■当人もそれを覚悟していたようです。実際、17歳からの15年間は300俵というさびしい収入で生きていたらしい。江戸幕府が決めたレートでは、1俵が3斗5升だそうです。10斗が1石ですから、3俵で1石強になるのかな。この勘定が正しいとすると、近江彦根藩20万石ほどの藩主の息子さんは、わずか100石ほどしか貰っていなかったことになります。食べてはいけたでしょうけれど、体面を保つのは楽じゃなかったのかな。
■表舞台に立つことはないと思っていたのか、学問や趣味に走っていたようです。茶道、和歌や鼓にも打ち込んだらしい。そんな姿を見て、周囲の人々は、「茶・歌・鼓」と呼んだそうです。鼓はポンという音を立てますから、チャカポンなわけですね。
■お父さんの直中が亡くなったあと、直弼が20歳のころに養子の口があり、弟の15男直恭(なおゆき?)とともに江戸に呼び出され、日向延岡侯の面接を受けたらしい。他の子供たちはみんなどこかに養子に行ったりしていたようです。このとき採用されたのは15男直恭のほうだったとのこと。就職試験(?)に落ちた直弼は、すごすごと彦根に戻ります。
■失意の直弼は、埋木舎(うもれぎのや)と名付けた家にこもり、ますます学問や技芸に熱中したらしい。そうしないと自分の惨めな境遇を思い出してしまうのかな。
■ところが30歳を越えて、ようやく直弼に運がむいてきます。弘化(こうか)3年(1846年)、14代藩主を継いでいた兄の直亮(なおあき)の養子、井伊直元(なおもと)が亡くなります。直元は直中の11男であり、直亮の弟、直弼の兄です。直弼は14代近江彦根藩主の養子になり、15代目を継ぐ立場に立ったそうです。そして嘉永(かえい)3年(1850年)、14代藩主直亮が亡くなると15代目の藩主になったらしい。
■それから10年。幕府で大老にまでのぼりつめ、水戸藩の浪士に襲われて一命を落とすことになります。その日の朝、水戸浪士の襲撃計画を知らせる手紙を受け取っていたらしい。直弼は目を通しますが、いつも通りの供揃えで行列を整えて屋敷を出ています。暗殺予告はたくさんあっていちいちとりあってはいられなかったのかもしれません。
■余談です。チャカポンは狂言も愛好していたようです。とくに贔屓にした大蔵流(おおくらりゅう)の狂言師は、茂山千五郎(しげやま せんごろう)という名前だそうです。当時の御用狂言師の代役で演じた若き日の9世がたいへん気に入られたらしい。
■この家では、当主は代々茂山千五郎を名乗っているとのこと。現在は13世が伝統を守っているそうです。NHKの番組で観たところでは、小学生の狂言師の卵もいて、21世紀にも古典的な滑稽味が伝えられていくようでした。
◆参考*1:HP「井伊直弼 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%BC%8A%E7%9B%B4%E5%BC%BC
◇*2HP「東京大学は旧加賀藩の敷地。では警視庁は何藩の敷地だったの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201401/article_17.html
◇*3HP「雪の桜田門でテロに散った井伊直弼は、何番目の息子だった? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200602/article_73.html
◇*4HP「俵 (単位) - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%B5_(%E5%8D%98%E4%BD%8D)

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「悪路王」とは誰のこと?
●●●●●★歴史★● 問題:歴史上の人物の名前です。チャカポンいう綽名(あだな)がついているのは誰でしょうか?*1 …というクイズをつい最近お出ししたばかりですが、幸いにも好評でしたので、調子に乗って本日も名前クイズです。 ■その名前は「悪路王」。なんだか強そうな悪そうな名前ですね。次の歴史上の人物、馬の名前の中から選んで下さい。悪路王とは誰でしょうか? [い]坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)らに征伐された蝦夷の親分 [ろ]千早城と赤坂城で鎌倉方の大軍をキリキリ舞いにさせた楠... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2014/05/18 11:34
弟か息子か。後継者選定の方式が変わったのはいつごろなの?
●●●●●★歴史★● 問題:古くは天智天皇の時代にもありました。弟の大海人皇子(おおあまのおうじ)と息子の大友皇子(おおとものおうじ)。天智天皇の崩御後、壬申の乱が起きて大海人皇子が勝ちました。天武天皇です。 ---天智天皇―大友皇子(息子) ---   | ---大海人皇子(弟、天武天皇) ■室町時代の初期にもありました。室町幕府の創設者足利尊氏の弟の直義(ただよし)と息子の義詮(よしあきら)。2代目将軍は義詮が就任しました。 ---足利尊氏―足利義詮(息子、2代目将軍) ... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2015/07/04 08:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いあだ名ですね。
しかし、遊びほうけていて運が巡ってくるとは羨ましい限りではありますが、最後に暗殺されるとなると幸運ともいえないかな?
ねこのひげ
2014/04/27 12:56
コメントをありがとうございます。

 我々庶民の感覚でいえば、暗殺されちゃう人はみんな不幸に見えますよねぇ。
 でも、ご当人は、やるべきことをやったのだ…とあの世でも意気軒昂なのかもしれません。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/04/28 07:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャカポンというあだ名をつけられた有名人は誰なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる