町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「素晴らしい歌に拍手喝さい」の「喝さい」の漢字表記は?

<<   作成日時 : 2014/04/21 08:21   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:本日は交ぜ書き表記の駆除作業に参加していただきます。
■交ぜ書き表記は、本来は漢字だけの熟語だったのに、常用(当用)漢字表に含まれていない漢字が使われているという理由で、平仮名をまぜて表記するものです。「安ど」や「進ちょく」、「覚せい剤」、「えん恨」など、かなり沢山あります。新聞が振り仮名をサボり始めた戦後から発生した日本語の歪みのひとつだそうです。
■例題の答えは「喝采」です。「采」という漢字は、平成22年(2010年)秋の改訂で常用漢字表に追加されました。「サイ」というという音読みだけが記されています。漢和辞書「字通」によれば、「とる、いろ」という字訓もあります。そもそもは木の実を採取するという意味だったらしい。手を上にあげた姿勢なのかな。
■「采配」というよく使われる熟語をつくります。歴史では「采女(うねめ)」という言葉も使われますね。「宮中の女官の一。天皇・皇后の側近に仕え、日常の雑事に従った者」だそうです。諸国から出仕したそうですが、美人さんを選んで送り込んだらしい。
■「♪喝采」といえばちあきなおみ嬢の名曲です。「♪喝さい」では実にしまらない。ちあきなおみ嬢も交ぜ書き表記には断固反対…と言っているかどうかは知りませんけど。
■では、交ぜ書き表記の駆除作業に挑戦していただきましょう。次の交ぜ書き表記を正しい漢字表記に直してください。
[い]花こう岩
[ろ]かん腸
[は]完ぺき
[に]祈とう
[ほ]欺まん
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]花こう岩は花崗岩と書く
■花崗岩は、「深成岩の一。粗粒で、粒のそろった岩石」だそうです。深成岩とは、「マグマが地下深部で徐冷してできる粗粒完晶質岩石」とのこと。量としては花崗岩が圧倒的に多いそうです。なお、花崗岩は磨くと光沢がでるため、建材などにも使われます。御影石(みかげいし)という別称があります。
□「崗」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」にもありません。「大辞泉」によれば、「コウ、おか」という音読み・訓読みがあります。花崗岩以外には、熟語は見あたりませんでした。
[ろ]かん腸は浣腸、灌腸と書く
■浣腸、灌腸は、「肛門から直腸や結腸内に薬液を注入すること」です。排便を促す目的が多いようですが、その他に栄養補給・鎮痛・麻酔などを目的にすることもあるらしい。高貴な趣味人たちが用いるときには、羞恥責めと呼ばれる折檻の一環として利用されるようです。
□「浣」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「カン、あらう」という字音・字訓があります。「浣腸」は腸を洗うわけですね。
□「灌」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「カン、そそぐ、ひたす」という字音・字訓があります。「灌腸」の場合は、薬液を注入することに力点が置かれているのかな。「灌」という漢字は、「灌木(カンボク)」という熟語を作ります。背の低い木ですね。水を注げるぐらいの高さということかな。
□仏教には、「灌仏会(かんぶつえ)」という行事があります。「陰暦4月8日の釈迦(しゃか)の誕生日に、花御堂(はなみどう)に安置した釈迦像に甘茶を注ぎかける行事」です。ちなみに、今年の陰暦4月8日は、おそらく5月6日です*2。
[は]完ぺきは完璧と書く
■完璧は、ご存知のように「欠点がまったくないこと」です。
□「璧」という漢字は、平成22年(2010年)秋の改訂で常用漢字表に追加されました。「ヘキ」という音読みだけが掲載されています。漢和辞書「字通」によれば「ヘキ、たま」という字音・字訓があります。「双璧」という熟語をつくります。「ともにすぐれていて優劣のつけがたい二つのもの」だそうです。日本出身のMLB選手の双璧は、ちょっと前までは松井秀喜とイチローでした。去年は黒田とダルビッシュかな。今年はマー君とダルになるのかも。
□「璧」はそもそもは宝玉の意味らしい。傷のない宝石が完璧なわけですね。ダイヤでいえばクラリティ(clarity、透明度)が高いのかな。
□「璧」は「壁(ヘキ、かべ)」とか「癖(ヘキ、くせ)」とよく似た漢字ですね。とくに「壁」と間違えないように注意されたし。
[に]祈とうは祈祷と書く
■祈祷は、「神仏の加護を願い、言葉によって除災増福を祈ること」だそうです。加持祈祷と四字熟語になることもあります。「一般に、病気・災難などをはらうために行う祈祷」だそうです。意味はほとんどおなじかな。
□「祷」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「トウ、いのる」という字音・字訓があります。ただし、旧字「禱(示+寿の旧字)」のほうだけが掲載されています。
□「黙祷(モクトウ)」という熟語をつくります。「無言のまま心の中で祈ること」です。一斉に行なわれるのは、慰霊の目的の場合が多いですね。日本では3月の、アメリカでは9月のそれぞれ11日には黙祷が行なわれます。
▼「祷」という漢字の旧字。19画もある
画像

[ほ]欺まんは欺瞞と書く
■欺瞞は、「あざむくこと。だますこと」です。慶長(けいちょう)8年(1603年)に成立したという「日葡辞書(にっぽじしょ)」では、「Suppa(すっぱ、素破、水破…盗人、掏摸(すり)、騙り(かたり、詐欺))」を「欺瞞あるいは虚言」と定義していました*5。参照したのは邦訳なので、当時のポルトガル人が「欺瞞」という日本語を使ったわけではありませんけど。
□「瞞」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「マン、あざむく、くらい」という字音・字訓があります。「瞞着(マンチャク)」という熟語を作ります。やはり「ごまかすこと、あざむくこと」です。
□夏目漱石の「吾輩は猫である」に次のような一節がありました。「もっとも逆上は気違(きちがい)の異名で、気違にならないと家業が立ち行かんとあっては世間体が悪いから、彼等の仲間では逆上を呼ぶに逆上の名をもってしない。申し合せてインスピレーション、インスピレーションとさも勿体そうに称えている。これは彼等が世間を瞞着するために製造した名でその実は正に逆上である」*4。詩人をからかっている文章のようです。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/kokujikunrei_h221130.html
◇*2HP「旧暦調べカレンダー」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/kazeno/calendar/2014s.htm
◇*3HP「狂言で使われる言葉。「わわしい女」ってどんな女性なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201004/article_22.html
◇*4HP「図書カード:吾輩は猫である」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/card789.html
◇*5書籍「邦訳 日葡辞書」初版589頁、土井忠生(ただお)・森田武(たけし)・長南実(ちょうなん みのる)編訳、岩波書店
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジジィとしては、漢字を使わない方がわかりにくい気がしますがね〜
若い人は平気なのかな〜
ねこのひげ
2014/04/27 13:02
コメントをありがとうございます。

 「漢字を使わない方がわかりにくい」…同感です。
 慣れの問題なのかもしれません。交ぜ書き表記は悪い習慣ですが、慣れてしまえばそれでも不快を感じなくなるのでしょう。精神面における生活習慣病なのかもしれません。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/04/28 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
「素晴らしい歌に拍手喝さい」の「喝さい」の漢字表記は? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる