町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ( )実/慶( )/( )由。括弧の中に共通する漢字はなに?

<<   作成日時 : 2014/04/14 08:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:いくつかの熟語で共通に使われている漢字を探すクイズです。熟語をたくさん知っていると有利です。もちろん勘がいいほうが正解に近づきます。
■例題の括弧の中の漢字は「事」です。「事実/慶事/事由(ジユウ)」ですね。慶事は結婚や出産などの喜びごとですね。当人にとっては喜びごとですが、周囲の人にとっては祝儀を出さねばならないのでちょっぴり悲しみごと…という場合もあります。事由は理由とほぼおなじですね。「事柄の生じた理由・原因」だそうです。
■では本番です。次の5つに適した、それぞれの共通の漢字を見つけてください。
[い]( )振/( )箱/( )済
[ろ]( )間/( )幕/( )面
[は]( )文/妻( )/( )慕
[に]( )眠/出( )/口( )
[ほ]( )国/( )阪/直( )
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]( )振/( )箱/( )済の括弧に共通する漢字は「共」
■「共振/共箱(ともばこ)/共済」となります。
□共振は、理科の授業で聞く言葉です。「振動体に固有振動数と等しい振動が外部から加わると、振動の幅が大きくなる現象」だそうです。小さな力であっても、振り子が振れる周期で少しずつ押してやると、振り子の振幅は大きくなります。ブランコでも実験できますね。時間をかければ、小指1本で大きな釣り鐘を揺らすことができるのも、共振を利用しているとのこと。
□共箱は、なんでも鑑定団で聞く言葉です。「書画骨董(こっとう)で、作者が作品を制作しみずから箱書きして納めた箱が、そのまま作品とともに残っているもの。また、その箱」だそうです。作品だけの場合より高く評価されるのが通例です。
□共済は、「相互に助け合い、力を合わせて事をなすこと」だそうです。「共済組合」などの言葉をよく耳にします。まるで余談ですが、別名をミズナと呼ぶ京菜、鍋物にもよく使われるあの野菜は「キョウサイ」ではなくて「キョウナ」と呼ぶらしい。
[ろ]( )間/( )幕/( )面の括弧に共通する漢字は「字」
■「字間/字幕/字面(じづら)」となります。
□字間は文字と文字の間隔です。「字  間」と表示されたらそれは字間を広く割り付けているということになります。
□字幕は映画やテレビ、DVDなどで見られる伝達手段ですね。会話や説明の語りなどを文字にして表示しています。
□字面は、「文字の形や文字を並べたぐあい。また、それから受ける感じ」だそうです。字面の使用例をネットで調べていたら、「桃子という名前は可愛い名前だけど字面が悪い」と記された頁を見かけました。う〜ん、そうは思えませんけどね。たとえば菊池桃子の字面からは優しく微笑む可愛い女性しか思い浮かびませんけれど。
[は]( )文/妻( )/( )慕の括弧に共通する漢字は「恋」
■「恋文(こいぶみ)/妻恋(つまごい)/恋慕(レンボ)」となります。
□恋文、ラブ・レターは最近はすたりぎみと聞きます。メールその他の手段での恋のやりとりが多いようです。どんな方法を使おうと、異性を求める気持ちは変わらないのでしょうけれど。
□妻恋は、「夫婦が、互いに相手を恋い慕うこと」だそうです。もう何十年も前にそんな気持ちは忘れましたけど。動物の場合、たとえば鹿などにも妻恋という言葉は使われるらしい。ちなみに群馬県で高原キャベツなどの有名な地は嬬恋(つまごい)と書きます。「嬬」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、妻という意味もありますし、弱い・若いという意味もあるらしい。
□恋慕は、「特定の異性を恋い慕うこと」だそうです。おもに「恋慕の情」という形で使われます。
□横恋慕という熟語も構成します。「他人の配偶者、あるいは愛人に横合いから思いを寄せること」が横恋慕です。「塩冶判官(えんやはんがん)の美人妻顔世御前(かおよごぜん)に高師直(こうのもろのお)が横恋慕したことが事件の発端」などと使われます。
[に]( )眠/出( )/口( )の括弧に共通する漢字は「入」
■「入眠(ニュウミン)/出入(シュツニュウ、でいり)/口入(くちいれ)」となります。
□入眠は、「眠りにつくこと。意識が覚醒した状態から睡眠の状態へ移行すること」だそうです。睡眠と似ていますが、語感からいえば入眠のほうが眠くなりそうな言葉ではあります。
□出入は、文字通り出入り(ではいり)です。出し入れですね。ある会社・組織などを頻繁に訪問することも出入(でいり)と呼ばれます。「出入りの業者」などと使われます。毎日のように来るからデイリーです。嘘です。
□口入は、「中に立って両者の間を取り持つこと。また、奉公口や縁談などの世話をすること」だそうです。上方落語には「口入屋(くちいれや)」という演題があります。奉公口の世話をする桂庵(ケイアン、職業紹介所)から始まるお話なので、そんな名前になっています。東京では「引っ越しの夢」という演題です。おなじ内容のネタとわかるのは、落語好きの人だけですね。
[ほ]( )国/( )阪/直( )の括弧に共通する漢字は「帰」
■「帰国/帰阪(キハン)/直帰(チョッキ)」となります。
□帰国は、「母国に帰ること」ですね。帰朝とおなじです。
□帰阪は、おもに大阪の人が使う言葉でしょう。旅や出張から大阪に帰ることです。子どもの頃は阪神ファン。長じてなぜか巨人ファンになった。さらに年をとってまた阪神ファンに戻った。だから帰阪…という使いかたは間違いなのでしょうね。
□直帰は、「出先での勤務が終わったら職場に戻らず、そのまま家に帰ること」です。サラリーマンだったころは、大好きでしたね。反対語は直行(ちょっこう)。職場に寄らずに出先に向かうことですね。こちらも好きだったな。職場が嫌いだったということかな。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/kokujikunrei_h221130.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり以前、千利休の作った茶さじというのがでましたが、本物と鑑定されて何百万もの値段がつきましたが、箱書きがなければタダとか言われてましたね〜(*_*)
ねこのひげ
2014/04/21 02:47
コメントをありがとうございます。

 たしか、素町人もその番組を観ています。いわゆる「茶杓(ちゃしゃく)」ですよね。何の変哲もない木か竹の切れっ端みたいなのに、もの凄い値段がつけられていました。
 やっぱり「いい仕事」だったんでしょうかね。素人にはわからない世界です。
(^^;)

ねこのひげ様<素町人
2014/04/21 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
( )実/慶( )/( )由。括弧の中に共通する漢字はなに? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる