町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 史上最長の動物アルゼンチノサウルスに負けない動物が現存しているの?

<<   作成日時 : 2014/04/01 09:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:アルゼンチノサウルスという恐竜の名前を耳にしたことがあるでしょうか? 約1億2000万年前〜9350万年前の南アメリカ大陸に棲息していたという草食恐竜です(口絵参照)。
■史上最大の陸上動物かもしれません。1個の脊椎骨だけで長さが1.3m、脛骨(けいこつ、すねの骨)が1.55mもあるらしい。全部の骨格が発見されているわけではありませんが、推測されているところでは全長35〜45m。体重は90〜110トンだそうです。
■現生動物の中で最大といわれるシロナガスクジラは、全長が30m程度。体重は80〜190トンぐらいらしい。こちらは長さよりも重さが凄い。
■弊クイズでも取り上げたように、現生最長の生物はジャイアント・ケルプ、和名ではオオウキモだそうです*3。長さが200mもあるらしい。最大のセコイアの木でも100mを少し越えるぐらいですから、他を圧倒して長い生き物です。
■オオウキモはラッコの命綱とも見られています。海面に寝っ転(ねっころ)がって貝を食べるラッコは、流されないように巨人コンブを体に巻き付けるらしい。
■巨人コンブよりも大きな生物はナラタケというキノコの仲間ぐらいらしい。こちらは、地中や腐った木などに張っている菌糸が15ヘクタールの広さにも及ぶことがあるらしい。1ヘクタールは1万平方mです。東京ドームのグラウンド部分の面積が1.3ヘクタールとのこと。その10倍以上ですから、いちばん大きい…というか広い生物なのかもしれません*7。
■オオウキモやナラタケには負けますが、シロナガスクジラを凌駕し、アルゼンチノサウルスにも負けない長さの動物がほかにもいるらしい。それは次のどの種類の仲間なのでしょうか?
[い]恐竜
[ろ]ミミズ
[は]蛇
[に]水母(くらげ)
[ほ]アメーバ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]水母(くらげ)
説明:クラゲは、刺胞動物門/ヒドロ虫綱に属する生き物だそうです。美味い料理にもなりますが、人を刺して嫌われる場合もあります。海水浴場の天敵、カツオノエボシなどですね。
■カツオノエボシはクダクラゲの仲間だそうです。近い種類には、群体性のクラゲがいるそうです。群体とは、「無性生殖によって増殖した多数の個体がくっついたままで、一つの個体のような状態になっているもののことである」とのこと。よく調べると1個の個体ではないらしい。「遊泳のための個体、狩りのための個体、繁殖のための個体など、役割分担をしてーつの群体を形成している」とのこと。これまでに、クダクラゲでは40mにもなる群体が確認されているらしい。「群体ではあるが、世界で最も長い生物だといえるだろう」とのこと*6。ただし、この「生物」という表現はやや問題があるかもしれません。オオウキモもセコイアも生物の仲間ですから。「世界で最も長い動物」というべきだったのかな。
■参考資料*6には、相模湾の1045mの深海で撮影されたというクダクラゲの全裸写真が掲載されていました。薄暗い闇の中に、ヒョロヒョロと白い細い綱が流れているみたいに見えます。比較する物がないので、全裸モデル孃の身長ははっきりとはわかりません。
■余談です。珊瑚礁を形成するサンゴもまたクラゲとおなじ刺胞動物だそうです。サンゴも群体をつくります。サンゴは、一般のイメージとしては海の静物、植物のような印象があります。でもれっきとした動物です。小さな動物、たとえば魚の餌に使われるゴカイ、あるいはプランクトンを捕まえて食べます。刺胞動物の特徴である毒針でしびれさせ、触手を使って捕獲するそうです。口から体内に運び、消化して栄養を得るらしい。見かけによらず、サンゴは肉食系のようです。
◆参考*1:HP「アルゼンチノサウルス - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%8E%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%B9
◇*2HP「シロナガスクジラ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A9
◇*3HP「地球上で最長の植物はなに? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201310/article_16.html
◇*4HP「クダクラゲ目 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B2
◇*5HP「群体 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A4%E4%BD%93
◇*6雑誌「美しき漂流者―クラゲ 地球で最長の生物」Newton (ニュートン) 2013年9月号99頁、担当編集者福田伊佐央、ニュートンプレス
◇*7HP「世界最大の生物は植物なの? 動物なの? それとも別のものなの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200910/article_23.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
人間と同じような四足がある生物では、やはりアルゼンチンサウルスのようですね。
幻の生物といわれたダイオウイカが最近頻繁に見つかっているのもなんだか不気味な感じですね。
ねこのひげ
2014/04/02 01:29
コメントをありがとうございます。

 ダイオウイカの話は不気味ですね。何かが地球の中で起こっているのではないか。つい不安になってきます。

 M8.2の大地震があったチリ沖でも深海魚があがったりしていたのかな。予兆についてちょっと知りたいですね。
(^^;)
 
ねこのひげ様<素町人
2014/04/02 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
史上最長の動物アルゼンチノサウルスに負けない動物が現存しているの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる