町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 熟語間共通漢字を見つける問題。( )親/人( )/印( )の括弧内に共通する漢字はなに?

<<   作成日時 : 2014/03/10 08:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:本日は、3つの熟語で共通に使われる漢字を見つけるクイズです。
■題の問題はおわかりでしょうか? ちょっと難しいかもしれません。答えは「肉」です。肉親/人肉/印肉ですね。人肉はあまり肉屋さんには並んでいません。現代では、人肉食は極端に減ってしまったようです。食料のなくなった極限状況でのみ食べられるのかな。
■大昔のクロマニヨン人は、ネアンデルタール人を狩っては、蛋白源・エネルギー源としていた…という仮説もあるそうです。われわれの脳裏に隠れている人類としての記憶には、現代のわれわれからみればおぞましい光景も焼き付いているのかな。
■なお、印肉は、事務机周辺には必ずある文房具です。赤い場合は朱肉とも呼ばれます。印肉を省略したものがシャチハタネームになったわけですね。
■では本番です。次の5つに適した、それぞれの共通の漢字を見つけてください。
[い]大( )/( )人/( )立
[ろ]( )空/( )海/( )陸
[は]( )状/( )金/三( )
[に]( )府/( )水/予( )
[ほ]( )愛/( )礼/( )譲
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]大( )/( )人/( )立の括弧に共通する漢字は「成」
■「大成/成人/成立」となります。
□大成は、大きく成ることです。「長時間を費やして、仕事や研究などを完全にしとげること」と辞書には記されています。大成建設の創業者は、大手ゼネコンと呼ばれるような大会社を作るのに長時間を費やしたのかな。大倉喜八郎(きはちろう)という人物だそうです。鹿鳴館・帝国ホテル・帝国劇場などを設立した人らしい。戒名が「大成院殿礼本超邁鶴翁大居士」というものだったそうで、戦後に社名変更する際、そこから社名がとられたとWikipediaにはありました*1。
[ろ]( )空/( )海/( )陸の括弧に共通する漢字は「上」
■「上空/上海/上陸」となります。
□上海は地名であり固有名詞ですので、こういった問題では掟破りかもしれません。それでも陸・海・空の3つが揃う誘惑には勝てませんでした。御免。
□「上」という漢字は、常用漢字表では「ジ ョウ、ショウ、うえ、うわ、かみ、あげる、あがる、のぼる、のぼせる、のぼす」という字音・字訓があります。漢和辞書「字通」では、「たてまつる、たっとぶ」という字訓も掲載されていました。
[は]( )状/( )金/三( )の括弧に共通する漢字は「賞」
■「賞状/賞金/三賞」となります。
□三賞は大相撲の賞です。敢闘賞・殊勲賞・皆勤賞ですね。違ったかな。技能賞というのもありましたね。
□平成26年(2014年)現在、三賞の賞金は各200万円だそうです。なかなか結構な額ではあります。幕内最高優勝だと1000万円だとか。相撲はなかなか気前のいいスポーツですね。
□テレビ神奈川でときどきPリーグという女子ボウリングの番組をやっています。Wikipediaによれば、シーズンチャンピオン決定戦での優勝賞金は100万円とのこと。う〜ん、ずいぶん差がありますね。女子ボウラー諸孃および関係者諸兄、いつか大相撲を凌駕するような大会が開けるようにしましょう。ガンバレ。
[に]( )府/( )水/予( )の括弧に共通する漢字は「防」
■「防府(ほうふ)/防水/予防」となります。
□またまた地名の固有名詞が入ってしまいました。失礼。山口県の防府は周防(すおう)の国の中心地(府)という意味らしい。国府が置かれていたのかな。おなじ山口県には、長府もあります。こちらは長門の国の国府かな。駿府(すんぷ、駿河の国府)、甲府(甲斐の国府)など、成立の似た地名はいくつかあるようです。
□「防」という漢字は、常用漢字表では「ボウ、ふせぐ」という字音・字訓があります。漢和辞書「字通」では、「つつみ、まもる」という字訓もありました。「方」という部品は「架屍」の意味があるらしい。人間の死体を台に掲げておくようです。阜偏(こざとへん)のほうには、神様がおりてくる聖なる階段という意味があるらしい。あわせて、「聖域を呪いによって守る」という意味になるそうです。
▼説文解字(せつもんかいじ、古い漢字辞典)に掲載された「防」
画像

[ほ]( )愛/( )礼/( )譲の括弧に共通する漢字は「割」
■「割愛/割礼/割譲」となります。
□割愛は、「惜しいと思うものを、思いきって捨てたり、手放したりすること」だそうです。ご亭主を捨てて別れる場合、もし未練が残っているのなら、割愛なのかな。未練が一切ない場合は旦捨離(だんしゃり)と呼んだりして。
□割礼は、ユダヤ教・イスラム教、さらにキリスト教徒でも一部で行なわれているらしい。暑い地域では女児に対して行なわれる場合もあると聞きます。生殖器の外科手術とのこと。どんな意味があるのでしょうか。幸い日本国ではこうした野蛮な風習はありません。それでも世界の最長寿国です。割礼には、少なくとも医学上の意味はまるでなさそうですね。
□割譲は歴史によく出てくる言葉です。「国家間の合意による領土の一部の移転」を表すらしい。合意されていない場合、たとえば北方四島や竹島などは割譲と呼べないようです。単なる不法占拠です。
◆参考*1:HP「大成建設 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%88%90%E5%BB%BA%E8%A8%AD
◇*2HP「ボウリング革命 P★League - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E9%9D%A9%E5%91%BD_P%E2%98%85League#.E8.B3.9E.E9.87.91
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熟語間共通漢字を見つける問題。( )親/人( )/印( )の括弧内に共通する漢字はなに? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる